※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりや哺乳瓶でミルクをやめられず悩んでいます。保育園入園まで5ヶ月あり、どうすればいいか迷っています。現在は寝る前に200mlのミルクをあげており、時に機嫌が悪い時や食べない時に追加であげています。

先週、1歳になった娘、
まだ歩けないけど伝い歩いは上手だし、
まだ下手くそだけどパチパチやいただきます、
ごちそさまもできるようになって嬉しい反面
1歳になったのにおしゃぶり、哺乳瓶でミルクが
やめられないのがこの先不安で仕方ありません😓
おしゃぶりも哺乳瓶も与えた私が悪いのですが
やはり色々と影響が出る前に辞めさせたくて…
保育園に行けば自然とやめられるから大丈夫だよ!
とよく義母に言われるんですけど、保育園入園は
多分、4月まで無理なのであと5ヶ月はあります💔
おしゃぶりは来月思い切ってやめようかと
思ってますが、哺乳瓶でミルクは
どうするべきか悩み中です😓
ストローマグに入れて飲ませてみたら
飲むことは飲みますが全部は飲まず遊んでしまいます。
もうこのまま本人がいらないと言うまで
哺乳瓶でミルクあげても良いんですかね😵?

ちなみにミルクは今は寝る前に200を1回のみです。
たまーに機嫌悪すぎてご飯受け付けない時や
どうしようもない時は+αで飲ませてます。

コメント

いちごまま

まだ生まれて一年ですよ(/_;)/~~
大人になってミルク飲んでる子いないから大丈夫です!
個人差ですよ!

• ゆずママ

ゆずママ

個人差と分かってても、他の子と比べてしまってます😓
    でも、他の子は他の子、娘は娘のペースで成長すれば良いですよね💡
    あんまり深く考えないようにしていきたいです(@_@)

• 11月10日
  • いちごまま

いちごまま

ちなみにうちの娘も半年から完ミでおしゃぶりも5ヶ月からして依存してましたが
    一歳2ヶ月位の時にミルク無しで車で寝てしまった日からミルクなしで寝かしつけも出来るようになり卒業したし、一歳八ヶ月でおしゃぶりももうないよ!って言ったら全くぐずることなく欲しいとも言わず卒業しました!!

おしゃぶりもミルクも卒業するとき大変とか寝不足覚悟とは言われてるのでうちの娘は楽な方だったと想いますが、卒業には根気賀必要です!でもそれ以上に子供のが葛藤してるのでのんびりイライラ怒ったりせずやってきましょう(*^^*)

• 11月10日
  • ゆずママ

ゆずママ

温かいお言葉ありがとうございます😭❤️
    卒業の仕方も個人差があると思いますが、1週間やめるのにかかったとしてもその時は私も娘もお互いしんどいけど終わっちゃえばあっという間だと思うので、1歳になったからとか歯が生えてきたからとかあんまり急がず、娘の様子もみながらやめていけたら良いなと思います☺️🌷
    そうですよね…親以上に子供の方が好きなものをいきなり取られて辛いですよね😢娘の気持ちも考えないとって思うようになってきました!

• 11月10日
  • いちごまま

いちごまま

うちもかなり歯が生えてたけどミルクもあげてたしおしゃぶりもしてたし!
    出っ歯になるとか言うけど今時あまり聞かないですよね(笑)世の中みんな出っ歯になってますよ!(笑)
    大丈夫です♥育児は周りに振り回されずマイペースが一番です(*^^*)お互い頑張りましょー!!!

• 11月10日
  • ゆずママ

ゆずママ

出っ歯になるって言いますよね💦
    他の人にもよく言われました〜出っ歯になるからおしゃぶり使わなかったよ〜と言われ嫌味かと心の中でキレてました😂
    そうですね!あんまり周りと比較したり気にしたりしないで娘のペースで育児していきます😊✨
    本当にありがとうございます💓

• 11月10日
  • いちごまま

いちごまま

グッドアンサーありがとうございます!
    わかりますそれ(笑)で?って感じでした!うちはおしゃぶり全然するしむしろかわいー♥って思ってました😍!
    卒業しちゃえばそんなこともあったなー!って絶対思えます♥♥♥

頑張りましょうね!

• 11月10日
はる

うちも同じです
ミルクの缶は多めに買ってしまい
あと1缶半なのでそれが終わり次第
強制的にミルク辞めます(笑)
おしゃぶりも自然とないないだよと教えますよー

• ゆずママ

ゆずママ

同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    うちもできたら今飲んでる分が無くなったらミルク辞めたいんですが…おしゃぶりと同じくミルクも大好きなのでどうなることやら😱

• 11月10日
  • はる

はる

うちもそうです
    けど お金かかるし
    ご飯食べさせたらどうにかなるかなぁと思って(笑)

• 11月10日
  • ゆずママ

ゆずママ

うちの子、お米がすごい好きでお米はよく食べてくれるのでお腹は満たされてるのかと思ってるのに、それでもミルク欲するのでヤバいです😂

• 11月10日
  • はる

はる

うちもそうです(笑)
    とにかく ミルクなくなったら辞めるつもりです(笑)
    保育園言ったらどうにかなるかなと思ってるので(笑)

• 11月10日
めぐ

一歳おめでとうございます🎊与えた事が悪い事ではないですよ!おしゃぶりは歯が結構生えてきているようなら少しずつ違う物で気をそらして控えていった方が良いかもしれませんね。一歳頃からご飯嫌がって食べない時もあります。保健師さんに相談した事もありますが、一食位なら大丈夫ですよ!後でお腹が空いたら果物を食べさせたり…必ずしも毎食しっかり栄養を!と思うと今後嫌々期や偏食気味になると苦しくなっちゃいます。子どもの事は色々心配になりますが、なによりあと2人でいられる5ヵ月間楽しく過ごせるといいですね!

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます😢
    泣き止むからって簡単におしゃぶり与えなきゃ良かったと未だに後悔してます…
    歯はまだ下三本のみなのですが、微妙にすきっ歯っぽく見えるのでヤバイなと思ってます💦歩けるようになればまた違う楽しさを覚えておしゃぶりも少し忘れてくれるんじゃないかと期待してるところです😓
    ご飯についてもアドバイスありがとうございます😊✨とりあえず何でもいいから食べて飲んでくれれば良いかなと楽観的にいきたいと思います✨

• 11月10日
まやん

きちんと歯が生えてるなら、1歳過ぎて哺乳瓶はやめた方がいいですよ😢
飲まないならまだしも、ストローマグでも飲むのであれば、切り替えた方がいいと思います。
ストローマグでは全部飲まずに遊んでしまうということは、ただ単に哺乳瓶の乳首が好きなのであって、ミルク自体はそれほど欲してないってことだと思います💦
保育園でも1歳過ぎた子には哺乳瓶やめましょうって指導されてるところが多いですよ!

• ゆずママ

ゆずママ

まだ歯は下三本だけですけど、今後のことを考えたらやめた方が良さそうですね💦
    確かに哺乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりに吸ってるのかなと思う時はたまにあります。ミルク無くなってるのに吸い続けてたりする事があるので…

• 11月10日