※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

赤ちゃんは羊水の中で呼吸しているので、子宮収縮による苦しみは窮屈さからくるものですか?

ちゃんとわかる方だけ回答お願いします。

子宮が収縮すると赤ちゃんが酸素不足になって苦しくなるというのを目にするんですが、赤ちゃんは羊水の中で呼吸しているので元々酸素はないですよね^^;

子宮収縮すると苦しくなるっていうのは縮んだときに赤ちゃんが窮屈になるということでしょうか?

コメント

ERIKA

へその緒から、栄養から何から何まで送られてると思います

ねこ

子宮が収縮=お腹が張るって意味らしいですよ!
頻繁に張っちゃうと子宮頸管が短くなって子宮口が開いてきてお産に繋がります!
赤ちゃんが苦しいっていうかまだ産まれたらダメな時期なのにお腹がお産の準備を始めてしまうからあかんのじゃないですかね?

たんたん

子宮が収縮したときに赤ちゃんの体勢や場所によってはへその緒が潰れてしまったりして赤ちゃんの心拍が不安定になることがあるそうです。
お腹が張るたびにそうなる場合は緊急帝王切開になることもあると説明を受けました🙂

ゆき

羊水では呼吸の練習であり、呼吸はしていないです、酸素も吸っていませんよ、へその緒の血液から酸素をもらいます
お腹が張ると子宮からの血流が悪くなるため、へその緒からの酸素が減り、赤ちゃんは酸欠になります
収縮が長いと心拍が一時的に下がりますよ、モニターでもお腹が張るとたまにあります、長くなければ大丈夫だそうです

• ゆき

ゆき

全てお医者さんから聞いたので正しいと思います
    臨月になればどっちにしろ赤ちゃんは子宮でぎゅうぎゅうなので、それまでにくらべれば常に窮屈になりますよ

• 11月9日