※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

歯のケアは大切です。歯ブラシを使ったり、歯茎を拭いたりすると良いでしょう。自分でカミカミする歯ブラシも使えます。

歯が生え始めてから何もケアしてないんですけど、
今のうちにしていた方がいいことなどありますか?💦
寝る前にガーゼで拭いてあげたりした方がいいですか?😣
自分でカミカミする歯ブラシなど
持たせても大丈夫ですかね?
歯茎痛くないかな💦

コメント

歯が出てきはじめた頃から歯ブラシ持たせてますよ。最近は私が仕上げ磨きしてからガーゼで拭いてます😊

ポテコ

歯が生えてるなら磨いてあげた方がいいかもしれないですね😥乳歯は虫歯になりやすいと聞くので…

rhy

歯が生えてるならガーゼで拭いたり赤ちゃん用の歯ブラシ持たせてもいいと思いますよ😊

み

歯が生えてからどのくらいですか?!

基本は歯が生え始めすぐからガーゼで歯を拭いてあげます。
口の中に異物が入ってくるのを慣れさせるのと、離乳食の食べかすを取ってあげるのが目的です💡

もちろんかみかみ歯ブラシ持たせてもいいですが、それでは歯磨きしたことにはなりません💦
歯が1本でも丸々生えきってるなら仕上げ磨きが必要です💡

はむねこ

ガーゼで拭いてあげると、歯が生えてきたときに歯磨きするの嫌がらなくなりますよ( ゚∀゚)
長男のときはやらずにいたら見事に歯磨き嫌いになりまして、健診のときなど大変でした💦
おかげで虫歯も。。。
今は歯みがき粉つけて磨いてくれるようになりました。
次男は抵抗なくもう歯ブラシを口にくわえてくれます(^-^)