※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

川崎市中原区の保育園について質問です。引越し後は旦那の両親と同居予定で、点数は下がるでしょうか?保育園は激戦区で、0歳の四月生まれは入れるか厳しいでしょうか?

川崎市の保育園について質問です
来月末に川崎市の中原区に引越し予定です
現在は育休中ですが2人目出産後は2人を預けて仕事復帰したいと思ってます
引越し後は旦那の両親と敷地内同居になります
旦那の両親も仕事をする予定ですがそれでも近くに住んですだけで点数は下がるのでしょうか⁇
あと川崎市は保育園激戦区だと聞くので入れるとしたら下の子は0歳の四月でないと厳しいでしょうか⁇

コメント

まめ

宮前区です
0歳4月入園で保活していますが
認可はほぼ入れないとおもったほうがいいよといわれました💦
(私の実家は県外で、旦那の実家も電車で1時間)

同居など記入するところに1キロ以内のチェック欄があったので
点数に関わると思います!

• りな

りな

0歳でも厳しいんですね💧
    なんか保育園入れる気がしませんが引越ししたら保活頑張ります😰

• 11月9日
もちもちちくわぶ

川崎市です。
0歳4月じゃないときついですと言われました(^_^;)
それでも落ちたひと、周りに何人かいます⚡

• りな

りな

やっぱり入れない人もいますよね
    できれば一歳までは育休を…って思ってましたが考えが甘かったです😭

• 11月9日
うーぱーるーぱー

中原区です。
昨日、ちょうど来年度4月入所希望に向けて保育園の申請書を出してきました。
何時に確認しに行ってもずっと80~90人待ちで、受付票をもらってから4時間後に呼ばれました…😭💦
中原区は、かなりの激戦区になります。
1歳児より0歳児での入所希望の方が入りやすいとは聞きますが、みなさん小さなお子さんを連れて来ている方がほとんどだったので、かなり厳しいものになるかと思います…😢😢

旦那様のご両親が近くにおられるとのことですが、ポイントに影響するかはわからないのですが 1キロ圏内にご両親がいる・いないのチェック欄がありました。

• りな

りな

申し込みの時点ですごいですね
    ちなみにうーぱーるーぱーさんは0歳から申し込みしてましたか⁇
    あと保育園見学などはいつ頃から行ってたかも教えてもらえるとありがたいです💦

• 11月9日
  • うーぱーるーぱー

うーぱーるーぱー

実は、私も去年の11月に引っ越しをしてきたばかりで、今年の4月入所希望には提出期限が間に合わず…0歳児での申し込みができなかったんです😭
    できたらよかったのですが、それどころではなくて…チャンスを逃しました😢💦

保育園見学は5月頃からだった気がするので…半年前くらいからになります。ただ、そんなに多くの保育園を見学している訳ではないです💦

出産前から見学に行かれてる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、私自身 体調があまり良くなかった時期が長かったこともあり、元気なときに予約をして見学に行っていました。

期限ギリギリにならないといつも動けず…😥旦那さんと話し合いつつ、焦らずマイペースに行ってました。

• 11月9日
  • りな

りな

引越し有ると難しいですよね💦
    見学してた方が内定もらいやすいとか有るんですかね⁇
    早めから動くようにします

• 11月9日
  • うーぱーるーぱー

うーぱーるーぱー

難しいし、大変ですよね💦見学の有無のチェック欄があるので、自分の目で見て、園の特色なども違うので納得行くまで色んなところをみてみた方が安心かなと思います。
    本当に不安は尽きませんが…頑張ってください!!私もなんとかがんばります!!

• 11月9日
にゃん♪

主様の条件だと認可保育所は厳しいと思います。ただし認可外や認定保育園は、同居かどうかや、労働時間によるランク分けを一律行うわけではないので、認可に比べるとまだマシです。今から園ごとの選考基準を徹底的に調べあげて、対策を練っておくことをおすすめします。新規園もどんどんできるので、そのあたりの情報も漏らさず。中原区は川崎市のなかでも爆発的に人口が増えていて、ただでさえ溢れる人だらけなので、しっかりやらないと難しいです。

• りな

りな

やっぱり認可は難しですよね…
    ただ認可外は保育料高いので2人預けるとなると月10万越え…
    働く意味あるのかなと思ってしまって😰
    市役所で情報集めたりして頑張ります💦

• 11月9日
  • にゃん♪

にゃん♪

所得にもよりますが、お子さん2人いて10万超えはわりとありがちな事態ではあります。その費用を払えば主様は働き続けられて昇給昇格もできる、となると、長い目で見ればペイできることもあります。保育料は収入を差し引きするのではなく、投資と割り切るのが良いですよ(^^)
    同居しないという形は難しいでしょうから、認定や認可外はかなり濃厚に探していくことになると思います。応援しています。

• 11月9日
  • りな

りな

子供2人なら10万越えも珍しくないんですね💦
    最悪職場の託児所に預ける方法もあるのですが通勤に1時間近くかかるので悩みどこです…
    認定や認可外も調べて頑張ります

• 11月9日
asu

私の実家は宮前区なので1㌔以上ありますが、旦那の両親と敷地内同居(2世帯)、中原区在住で、子供が1月生まれの為1歳児4月入園で先月区役所に申請してきましたが、やはり厳しいと言われました😅
旦那の両親はまだ若いので働いていますが、その就労所得証明書の他に、自営業なのでその証明書も必要でかなり書類関係めんどくさかったです😑

私の場合0歳で入園したかったのですがやはり認可で2.3ヶ月の子を募集しているところはほぼなく...(ほとんどが5.6ヶ月〜なので😰)
川崎市の中でも中原区はタワマンの影響もあってかかなりの激戦ですよね💔
30年度に新たに8園ほど新規開園し、31年度にも新規開園が8.9園できていますが、待機児童は減っていないと思います😂💦

とりあえず、1歳児入園はかなりのポイントがない限り、ほぼ絶望的だと考えておいた方が良いと思います😣
あたしはダメ元で申請しているので、一応認定抑える予定です😌⭐️

• りな

りな

やっぱり一歳は激戦ですよね
    新設の園もみんな考えること一緒で人気集中しますよね…
    認可以外も情報集めてみます

• 11月9日
あき

0才が大変です。3才になると保育園から幼稚園になるお子さんもわりといるようなのでそのくらいになると保育園は比較的入れやすくなると区役所で言われました。区役所へ保育園の話を聞こうと言っても、区役所の人は保育園をあきらめさせようとします。諦めるなら待機児童の数には、はいらないからです。