※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

息子の1歳の誕生日の件で揉めました😣元々、義両親と私の両親はあまり仲…

息子の1歳の誕生日の件で揉めました😣

元々、義両親と私の両親はあまり仲良くなく
今回のお祝いも両家ではなく別々でする予定で
義両親とのお祝いを進める中で起きたんですが、、
段取り(一升餅や会場への電話など)は
全て私達に丸投げで、お金は払うよーと言われてて
正直私は 人任せだなぁ…と思いましたし、
お金払えばいいんでしょって感じで
孫の1歳のお祝いをされる気がしてしまったんです😖

旦那に言わなければよかったのですが、
ついぽろっと 人任せじゃない?と言ってしまい
それからというものの 何かと私に
突っかかってくるようになって私も段々と
イライラしてきて
誕生日前日小さなことから喧嘩に発展しました。

そしたら喧嘩の勢いで義両親に電話をし始め
『お前自分の口で言ってみろよ!!!!!
もしもしお母さん?
◯◯(私)が、餅の件人任せって言ってるよ!』
と告げ口しはじめました。
義両親が電話口で聞いてるのにも関わらず
激しい口論になり息子もびっくりして泣いて…と
最悪な0歳最後の日になりました。。

どんだけ喧嘩でムカついてたとはいえ
今後の関係にも関わるようなことを怒った勢いで
してしまう旦那のことが理解できません。
(旦那も私に私の両親を悪く言うのに…)

息子の為に0歳最後の日はなるべく叱らずに
楽しい日にして最高の誕生日を過ごせたらなぁと思い
色々とセーブして過ごしてて、
前日の夜にこんなことになったので
いつも以上に腹が立ちます。

2人の間で済ませられるような些細な喧嘩だったのにも関わらず、誕生日のことをひっぱりだして義両親に告げ口をし、事を大きくしたのは旦那なので、私もふつうの喧嘩なら親に言わないつもりでしたが、私も自分の両親にそのことを言うと、もう迎えに来るから!と今実家に居ます。

こんなことで帰るのは私がこども過ぎますか?

正直今までも旦那の借金問題やクレカのブラックリスト
2ヶ月前に飲酒運転に同乗した…など
色んなことがあり、ついこの間話し合い
もう次がラストチャンスだからそのつもりで頑張ろう
と言っててのこれなので、
正直どうしたらいいのかわかりません。

夫婦仲も産後冷めているのが現状なので、、、
一緒に居ることが全てでもないなかなぁとかも
思ってしまいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです😣

コメント

❤︎男女ママ♡

まず、私の考えとしては、親なんだからお餅や食事の手配はするのが当たり前だと思ってます
なんならお金もです
段取りは親がしてあたりまえ
それを丸投げとは思いません

お金さえ払えばいいって言いますが、お金を払ってくれるなんてとてもステキなおじいちゃんおばあちゃんです

その場に来てくれるだけで立派なお祝いです
高望みしすぎですし、人への感謝足りてないと思います

実子の1歳のお祝いです。祖父母が段取るほうがおかしくないですか?💦

• チョコ

チョコ

誕生日は誕生日で家族3人で祝う予定で別日に義両親とお祝いをする席での今回のことでした。
    でも冷静に考えればおかしかったですね、気付かせてくれてありがとうございます😣

• 11月9日
ぶーみん

旦那も子供すぎ。

きっと、旦那さん何にも話聞いてくれなかったんですかね?
主さんに負担がかかりすぎで、いっぱいいっぱで、丸投げという風に捉えてしまったんだなと感じました。

でも主役は子供だから、やらなきゃとかではなく、子供が👶楽しめるように考えてあげらたらなと思います。
その場にいない者なので、勝手な発言だと思ってください。

なんだか、大人たちが勝手にやって仲悪くなって、子供が切ないなとおもいました。それなら家族だけでやればいい。

義実家に喧嘩であんなことになってすいませんと今後のために、言った方がいいのかなとおもいます。
子供のためです😭

• チョコ

チョコ

義両親にはその電話口ですぐに謝りました。
    その発言をしたのは私も大人げなかったし失礼だったなと感じたので😔

• 11月9日
ままり

チョコさんは誕生日祝いはケーキや家族だけで良くて一升餅とかはやらなくていい派なんですかね?

個人的には義両親は口を挟みすぎると悪いから自分達のお子さんの誕生日だし自分達である程度お店とか決めたいだろうし好きに決めてね。お金は負担させてね!って一番素敵な気遣いなパターンな気がするんですが😅💦

• チョコ

チョコ

誕生日当日は家族でケーキ食べたりしてお祝いして、別日に義両親と一升餅や選び取りをしたらいいかなぁと考えてました!
    今回のことは義両親には本当に失礼な発言をしたと思ってます。

• 11月9日
はるか

餅も会場ももちろん私たち親が段取りましたよ、
そして一歳の誕生日をするので来てくださいと招待させていただく形で両家両親を呼びました、
お金も私たちが払いました、
一歳のお祝いとしてお金を包んでくださいましたし、
おもちゃのプレゼントをもらいましたが^_^

むしろ私だとお店やお餅の段取りをされたほうがいやだな、というか、好みなどもあるので口出しされたくないなと思うと思いました。もちろんそうなったとしても、それは心の中でおもうだけで、
もちろん有難いですという姿勢で対応します^_^

今までの、借金問題やいろんなことへの旦那さんへの不満があったうえでの、今回の喧嘩なので、
今回のことだけを見れば
チョコさんが怒って実家に帰るのはおかしいかな、
義両親に
お餅の件、ひとりでいろいろ決めることに負担を感じてしまって主人もみんなも人任せだなと思ってしまい、申し訳ありませんでした、と謝罪するのがいいのかなと思いますが、、

• チョコ

チョコ

義両親には本当に失礼な発言をしてしまったと感じてます。
    餅は私、会場は旦那、、と旦那のお母さんが振り分けて下さってたのでその通りにしてたのですが、会場すらもなかなか旦那が電話せず、挙げ句の果てには、お前が毎日家にいるんだからお前がしろよと言われ…それも負担に感じたのだと思います。

• 11月9日
べるりん

んー、自分の子どもの事なので段取りは親であるチョコさんたちがするのが当たり前かな?と思います🙌💦

むしろお金だけ払ってもらえるならラッキーだし、有難いと思いますよ💓

うちも段取りは私たちでしましたが、お金は義理両親が出してくれて、ありがたかったです🙇‍♀️❣️

ただ、旦那さんの告げ口は大人気ないなと思いました!!!
これからの関係にも関わってくるので、、、。

今日が息子さんのお誕生日ですか?
息子さんのためにステキな誕生日にしてあげてくださいね\( ˆoˆ )/

• チョコ

チョコ

あとから冷静になって考えたら義両親には本当に失礼なことをしたと反省してます。
    ただ、べるりんさんの言う通り、告げ口するのが気に食わないです。
    誕生日当日は家族でおうちでお祝いする予定で別日に義両親とのお祝いの席だったので、逆に私が人任せになってた部分もあるのかもしれないです。

• 11月9日
  • べるりん

べるりん

息子さんのことを大事に考えてのことだったと思うので、チョコさんも落ち込まないでくださいね💓

なるほど!でもチョコさんの息子さんは旦那さんの息子さんでもあるので、協力してほしいですよね!!!
    足引っ張るようなことするのは私も許せないです!!

でも、たくさんの人にお祝いしてもらえて息子さんも幸せですね😊💕💕💕

• 11月9日
kochi

私なら、お金出してくれるんだラッキーと捉えて、好きなようにさせてもらいます!笑
いつもより贅沢しちゃうかもしれません🤣
逆に、会場やら当日の流れに口出しされるほうが面倒だと思いますよ。
でも、チョコさんがそのように感じたのであれば、さぞ負担になっていたことでしょう。
今までの旦那様とのトラブルも積み重なり、ストレスになっていたんでしょうね。
今は何を言われても、何が起きてもネガティブに捉えてしまう時期なんだと思います。
実家に甘えて、少し距離を置いてみたらいいと思います。私なら、すぐに離婚を決断はしないと思います。
お互い疲れていたり、別のことでストレスを抱えていると、冷静に話しをできないことってあるじゃないですか?まぁ今回の旦那様の言動には問題があると思いますが。後から考えてみたら、たいしたことなかったなーとか、言い過ぎたなーとか。そんなことを旦那様が感じて、反省してくれればそれでいいのではないでしょうか?
そして、義実家には素直に謝ります。
それは今後の関係もありますし、息子さんの大事なおじいちゃん&おばあちゃんでもあるからです。

• チョコ

チョコ

そうですよね、、考え方変えたらプラスに捉えられることだったのに😣
    はい。義両親にはその電話口ですぐに謝りました。
    今回のことは義両親にまだ何か思ってるとかは無くて、旦那の告げ口した行動に思う部分があって🙁

• 11月9日
ー☆

前に私の父が、「夫婦円満の秘訣は、何があっても奥さんの味方をすること。」って言っていました。
今回の件、問題はご主人がご両親に告げ口したことだと思いました💦
ご主人は、お嫁さんと自分の両親の仲を悪くさせたいんですかね😅
気を悪くさせたらすみません。率直に感じたことをコメントしてしまいました💦

• ー☆

ー☆

連続ですみません。
    お子さんのためにも、良い方向に進むことを願ってます。

• 11月9日
  • チョコ

チョコ

分かって下さり有難うございます😭
    そうなんです。
    私と義両親の仲をグチャグチャにしてやろうみたいな感じがして嫌な思いをしました😞
    今までも、うちの親は◯◯私のこと嫌ってるからね。とかの発言で旦那はこれからの関係が気まずくなるようなことを言ってきたりで、今回のこの告げ口なので、、はぁ…というような感じでした😢

• 11月9日
  • ー☆

ー☆

嫌ってるとか、敢えて言わなくていいですよね😅ご主人と話し合いして、意図を教えてもらった方がいいと思います。
    素敵な誕生日になるといいですね✨息子さんは、ママに祝って貰えるのが一番嬉しいと思います😉チョコさんも、ママとして一歳の記念日おめでとうございます✨&お疲れさまです😂

• 11月9日