※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
家族・旦那

妹のことが心配です。来年の夏に30歳になります。付き合って4年の彼氏が…

妹のことが心配です。
来年の夏に30歳になります。付き合って4年の彼氏がいますが、結婚はしたくないとずっと言っています。
理由はその時々によっていろいろ言う事が変わります…今の生活リズムを崩したくない、これ以上家事の負担を増やしたくない、そもそも男の人と一緒に暮らしたくない。
とか、どれもわがままにしか聞こえません。
彼がマザコンぎみなのと、彼の母親も息子を溺愛していること、彼の姉(結婚して子もち)が元ヤンなこともひっかかっているんだと思います…

2年くらい前にサプライズで花束と婚約指輪を渡されプロポーズもされています。それに妹もOKの返事をしているのに、それからずるずる2年も婚約すらできていない状態で、彼氏さんがかわいそうです…

彼氏さんは結婚願望があり子どもも欲しいそうです。
妹は、できれば一生内縁がいい。子どももいなくてもいい。と言っています…。
それを彼氏さんと話し合ってもおらず、彼が結婚の話をするとあからさまに妹の機嫌が悪くなるようです。

一度「結婚願望がまだないから、結婚がしたいなら他の人を探したほうがいい」と妹がきりだしたら「別れたくない」と泣かれたそうです。
それから彼もなかなか結婚の話をできずにいるみたいです…
それをいいことに妹はいつまでもずるずる…結婚せず今の関係が続けばいいと思っているのです😣

妹とは二人姉妹で、私は県外に嫁に出てしまったので妹の近くにいることができません。
妹が一生独身となった場合、とても心配なんです…。
妹はネイルサロンを個人経営しています。今はそれで食べていけるけど、50、60歳になっても今のままお客さんが入ってくれるのか…
それだけで食べていくのが厳しくなった時どうするのかと、気にしてしまいます…😣
姉として今できることは、彼との結婚を勧めることか、結婚できないなら早く別れて新しい人を探そうと勧めることくらいです…
妹は言われるの嫌がってますが、妹のためを思って、どうするの?どうするの?としょっちゅうLINEを送ってます…😢

どう言ったら妹の気が変わってくれるのでしょうか…
彼自身はとてもいい人なので、できればこのまま結婚してほしいです。

コメント

しず

いいお姉さんですね~(*´ω`*)
でも、妹さんの人生なので、一生独身でもいいんじゃないでしょうか?
ネイルサロンを個人経営しているとのことで、自立心の強い方なんだと思います。自分の今後のことは自分で考えて生きていけるのでは?
結婚したら人生安心、というわけではないと思います。

わたしの母もネイルサロンを経営していますが(他の仕事もしてますが)
2度離婚をしており、結婚は懲りているようです。
娘の私からみても、我が強いせいかなと思います。。。

妹さんは、自身のことをよく理解してるんじゃないかな?

• kamome

kamome

確かに…そうなのかもしれません。
    妹は自立心も強く、自分のことをよく理解しています。
    結婚は向いていないと思っているかもしれません…
    そうですね、、妹はしっかりしているので、今後どうするかも妹に任せようと思います。

• 11月8日
オリ

こちらが聞けば聞くほど、相手も意地になって"結婚はしない"と言うと思うし、妹さんからしたら、お姉さんには自分の気持ちを理解して欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。
何もしないのが良いと思います。

• kamome

kamome

そうかもしれません……💦
    妹の気持ちを理解してあげようとしていなかったので、反省しました。
    何も言わずにいようと思います。

• 11月8日

したくもないものを無理にすることはないと思います。

私が彼の立場でしたら
別れたくないなら結婚できなくても気が済むまでそばにいます。

結婚がしたくて子供がほしいならほか探します。

• kamome

kamome

そうですね、、彼も直接言われないにしてもおそらく察していて、それでも一緒にいてくれてるんだと思います。
    二人のことは二人に任せようと思います。

• 11月8日
ドレミファ♪

どうするもなにも一人で食ってく技術あるんだしほっとけばいいと思います。
言われなくても本人が一番わかってます
私も散々言われて39歳で結婚出産しました😅今思えば早いほうが良かったと思いますが…こればっかりは縁だしタイミングだと思います😅

• kamome

kamome

周りに言われるのもストレスですよね…
    でも私自身周りに、それこそ妹に一番背中を押されて結婚したので、今ではとても感謝しています。
    出産は早い方がいいのは確かですよね😣
    あんまりうるさく言わず、妹のタイミングを待とうと思います。

• 11月8日
みな

ごめんなさい、物凄く嫌なお姉さんだなって思ってしまいました。結婚する事や子供をもつ事だけが正解ではありませんし、食べていくのが厳しくなった時…なんて心配をするならなおさら結婚も子作りも進めるべきではないのでは?子連れで離婚した方が生活大変ですよ。

あなたの人生はあなたの物ですが、妹さんには妹さんの人生があります。干渉し過ぎですし自分の思い通りにしようなんて失礼ですよ。考え方ちょっとおかしいと思います。

• kamome

kamome

大丈夫です。正直な意見をありがとうございます。
    もちろん、結婚だけが女の幸せだとは私も思っていません。
    自分の思い通りにしようとも思っていません🌀早く結婚しろという質問ではありません。
    相手がいることなので…相手に迷惑かけてしまっていることに対しての質問です…相手が結婚したいのなら話し合うべき、結婚できないなら別れる提案をするとか…
    それを妹に伝えたかったのですが、考え方おかしくて失礼しました。
    これからは妹たちに任せます。

• 11月8日
リトルミー

私も妹がいて、独身ですが、本人が一生独身でいいと考えているなら、無理に勧めなくていいと思うのですが。
私も出来れば結婚してこどもを産んで、家庭をもってほしいという思いもありますが、妹は妹自身が生きてきて感じたことや考えがあるので、それを無理に変えるのを難しいと思うので。
何か言えない理由があるのかもしれませんし。

とりあえず、今の彼が結婚を望んでいて、妹さんにその気がないなら、早いうちに別れた方が、彼のためかなとは思います。

ちなみにうちの妹は、仕事は頑張っていますが、家事能力はなく、こどもも嫌いなので、それを理解して結婚してくれる人はなかなかいないだろうと諦めています。

• kamome

kamome

私も、彼が結婚願望があり子どもも欲しいと言っているので…それならば別れるべきだと思います。
    きっと妹は自分が結婚に向いていないと理解してるのかもしれません。
    相手のことを考えると早く話し合ってあげてほしいと思いますが、これからは妹に任せようと思います。

• 11月8日

優しいお姉さんだなーとは思いますがちょっとお節介かなーと思います。
歳も歳ですし、仕事もちゃんとしているわけなので放っといてほしいと思います。なんだか結婚が全てといわれてる気がしてしまいます。結婚って焦ることでもないですししたくないのにする必要はないと思います。
彼氏さんもそれでも一緒にいたいならいるでしょうし、どうしても子供が欲しいならそのうち向こうから別れると思いますし、、それも大人のカップルのことなので口出し無用かなと。
それにまだ一応20代ってことですよね?急かしすぎだと思います。

• kamome

kamome

結婚が全てとは思っていません💦結婚するのか別れるのか、相手があってのことなので二人で話し合ってベストな方法を見つけてほしいというのが私の気持ちです。。
    そうですね、妹たちに任せます。

• 11月8日
pps

妹さんと彼氏さんの人生観が全然違うのに、結婚してもうまくいくと思えないです…
妹さんが結婚いいよって言いながら話し合いを交わしてるならどうかな、と思いますが、結婚したくないことを伝えたうえで彼氏さんが悩んでいるのなら見守るしかないんじゃないかと。
別の人となら結婚したくなるかも!というのには同意ですが、彼氏さんと妹さんがズルズルながらも今の環境が成立している以上それはそれで円満なのかなと思いました。
事業については遅くから成功してる人もいますし、また職についたりなんとでもなると思います😊✨
でもでも、かわいい妹のことだったら心配になりますよね😭
私も妹がいますが、彼氏についてあーだこーだよく言ってました笑

• kamome

kamome

ありがとうございます😣
    そうなんですよね…彼氏さんの人生観を無視していることに対して、申し訳なさがあり…結婚話を進めるのか別れるのか話し合うべき!と考えていたのですが、、妹も立派な大人なので、何も言わず任せることにします…。

• 11月8日
yuuママ

私にも来年30になる妹がいるので、心配になるのも分かりますが本人の気持ち次第なので、いくら姉妹でも外野が口出しすることじゃないと思います💦
サロン経営もして軌道に乗っているなら、なおさら結婚に縛られたくないのかな。そもそも必ず結婚しなくちゃいけないわけじゃないし、子供を産まないのが悪みたいな風潮も違うと思います😖hmmさんが結婚を勧めても万が一上手く行かなくなった場合、責任も取れないんだし余計な事は言わない方が良いと思いますよ😖

• kamome

kamome

私は結婚勧めているわけではなく…相手が結婚したがっているので結婚するのか別れるのか話し合うべきと妹に言っている状況です💦もちろん結婚しなくちゃいけないなんて思っていません💦子ども産まないのが悪いとも考えたことすらありません💦😵
    でも、妹はしっかりしてるので、何も言わず任せることにしました。

• 11月8日
アイアイ

私だったら姉からしょっちゅう言われたら意地でも結婚するもんかと考えてしまいそうです😅
hmmさんは妹の為と言いますが妹からしたら迷惑ですよ。しかも、結婚の話となったら。
暖かく見守ってるだけでいいと思います。

• kamome

kamome

結婚しろと言っているわけではなく、相手の気持ちを聞いて話し合ってほしいと考えていました。別れるなら別れるべき。
    でも、これからは妹に任せて見守っていようと思います。

• 11月8日
ママリ

私も1人の弟を持つ姉なので心配なのはとっってもわかるのですが、どなたかも仰ってるように見守るしかないと思います。すでに外に出た姉に口出しされるのは本当に嫌だと思います。私の弟も私が結婚して以来、外から言われたくないと何度か言ってきた事があります。妹さんも歳を重ねるに連れ考える角度も変わり、ちゃんと考えると思います。

そう思った理由は、妹さんが彼氏さんと都合よく付き合うのではなく、自分から「結婚したいなら他の人を探した方がいい」と言える子だということです。まだまともな方です。そのおかげで彼氏さん側の心配も要りません。妹さんが結婚願望がない趣旨の事をちゃんと言っても、別れないのを選んだのは彼自身ですから。

本当に、放っておくと言えば悪い言い方になりますが、そっと見守りましょう。

• kamome

kamome

そうですよね…周りに言われるのは嫌だと思います。
    これからはそっと見守ることにします。

• 11月8日