※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

息子の予防接種後の高熱について不安です。熱が1日で下がれば大丈夫でしょうか?4ヶ月の予防接種後も同様に様子を見ていいでしょうか?

予防接種後の副反応について。
息子は2ヶ月、3ヶ月の予防接種後に39度以上の熱を出しています。2ヶ月のときは高熱が出たのが初めてでびっくりしてすぐ受診しました。受診しても様子をみるだけで特に検査などもありませんでした。
3ヶ月のときはお昼に予防接種して、その日の夜中に39度、朝方には下がりましたがそのお昼にまた39度になりました。その日の午後診療にいこうと思っていたのですが、16時の午後診療の時間には38度まで落ち着いていたので、受診せず家で様子をみました。夜には落ち着きました。
特に何もされなかったから家で様子をみるという選択をしましたが、これで果たしてよかったのか今更ながら不安です💦39度の熱が副反応で出ても、1日程度で下がったなら大丈夫ですよね??💦4ヶ月の予防接種ももうすぐですが、もし発熱したら様子見て大丈夫でしょうか?💦
ちなみに息子は夜中は高熱で寝れなくて機嫌が悪い時がある以外はよく飲んで元気にしていました。

コメント

ぴょん

うちも四種混合のワクチンを打つと必ず熱が出ます(;_;)

出る子は出るみたいなので、24時間以内に下がるようなら大丈夫だと思います🌼.*

• はるか

はるか

熱出すと心配になりますよね😭ありがとうございます!

• 11月7日
sa*

何が原因か理解はしていますか?😥
もしかしたらアレルギー反応からの高熱かもしれませんし、続けて高熱を出すと心配ですね💦

予防接種は何本も同時に摂取してますか?そしたら一度分けて打っても良いかもしれませんね🤔💦

私はアレルギーや副反応や身体への負担が心配で1週間に1本のペースで打ってますがまだ一度も副反応はありません。同時摂取ですと何に反応してしまっているのか分からないので💦

色々な可能性を考えて次の予防接種は少し分けて打ってみてはどうでしょうか?😊

• はるか

はるか

2ヶ月のときに受診した際は、肺炎球菌が原因だと言われました!
    3ヶ月のときもやはり肺炎球菌の接種部位が腫れていました。ただ四種混合の方も腫れていたので両方から来たのかもしれません、、、。
    何本か同時に接種しています。1週間に一度のペースでも打てるということを知りませんでした💦

• 11月7日
  • sa*

sa*

肺炎球菌や4種と分かっているなら、その二本だけ慎重に別の週でバラバラにお願いしてみてはどうでしょうか?😊
    その方がお子さんへの負担も少なく済むと思います。

次は熱あまり出ないと良いですね😭

• 11月7日
ぴぃ🐥

上の子は5才ぐらいまでほぼ毎回出てましたし、下の子は昨日打ってまさに副反応てお熱中です😂おっぱいやミルクが飲めててグッタリしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️大抵翌々日には下がってると思いますが、熱が2〜3日続くようなら電話してから受診で良いかなとわたしは思ってます☺️