※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

再婚している友人に年賀状を送る際、夫婦連名か個人名か迷っています。旧姓も書くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

どうでもいい相談すみません💦

私は今年3月に再婚同士で入籍し、式は挙げておりません。
未だに再婚した事を知らない友人もいます。
そろそろ年賀状の準備をしようと思っているのですが、年賀状の宛名を夫婦連名にした方がいいのか、私単独でいいのか悩んでます😅

年賀状は結婚しました!って感じではなく普通のデザインに報告していない友人にだけ手書きで入籍した旨を書くつもりです。
夫は年賀状は出さないようです😵
というか毎年出してないようで(笑)

私の場合、旧姓も書いておかないと誰なのかが分からないと思うのですが、私だけの名前で(旧姓)で出すのは何だかおかしいような…
かと言って普通の年賀状に夫婦連名の名前でもおかしい??とよく分からなくなり💦

くだらない質問なのですがお返事いただけたらと思いますm(__)m

コメント

ヒスイ

私は昨年デキ婚で入籍だけして同じく式は上げていなくて仲のいい友達にしか知らせていなかったのですが、年末前に子供が産まれたので子供の写真付きの年賀状を夫婦連名で私のなまえの隣に(旧姓〇〇)と書きましたよ!
連名が変かなと思ったら新しい名字で自分だけの名前を書き(旧姓〇〇)とするのがいいかなと思います☺️
でも旦那さんはこういう名前ですと紹介も兼ねて連名がいいかな〜と私は思います!
こういう場合の一般的な常識を知らないのであくまで私の意見です😅💦

• そら

そら

紹介も兼ねてですね😄
    連名でもいいとおっしゃって下さったので連名でも考えてみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月7日
けー

結婚してからは主人が知らない相手でも連名で出しています。友人からの逆もまた然り。
親戚も友人も同じ送り主で書いているのでそうなっているのですが、いちいち使い分けないです。お仕事でお仕事相手に出す場合は単独ですが、連名で良いと思いますよ。

• そら

そら

ありがとうございます。
    連名で大丈夫とおっしゃって下さったので連名でも考えようと思います😄

• 11月7日
102

毎年夫婦連名でとなりに子どもの名前もつけて親族友達同僚息子の友達関係すべてが1つのデザインで済むように年賀状作ってます。
私の周りではそれが多かったので、あまり気にしたことなかったです。

連名にして、一言添えてもいいと思います^_^