※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
ココロ・悩み

二人目を産むか悩んでいます。都内在住で、夫の仕事が不規則。育児や里帰りに不安があり、パートに切り替えるか迷っています。夫は2人目反対。一人っ子でもいいか悩んでいます。

二人目を産めるのか、一人っ子でもいいのか悩んでいます。
取り留めのない内容なのですが、二人目を産めるのか自信がありません。都内在住、どちらの両親も遠方で高齢、体調が悪く頼れません。第一子の時も里帰りせず、全て自分達でしました。旦那は不規則な仕事で、3交代の為、育児参加出来ない事もあります。1人ならなんとかなるけど、もし二人目を産んだら行政の力を借りて産褥期を乗り越えたとして、二人をワンオペで育てていけるか不安です。仕事は正社員で、時短で復帰予定ですが、2人育てながら働けるのか。
2人産むなら退職してパートに切り替えた方がいいのか。

旦那は私がヒステリーになるから、2人目はいらないと言ってます。あと、1人目にしっかりお金を掛けてあげたいから一人っ子がいいと。

でも、子供が本当に可愛くて。もう1人いたら幸せだなぁって思って。でも無理かなぁって堂々巡りで辛いです。同じような方、どうやって解決したか教えて下さい。

コメント

ママリ

同じく悩み中です💦
私は、娘1人でもワンオペでヘトヘトなのに2人もワンオペで育ててたら今以上精神やられるだろうし、
一人っ子ならお金を思う存分娘だけに使ってあげれる。
でも、私自身に妹と弟がいて毎日わちゃわちゃ楽しかったのでやっぱり一人っ子より2人いた方が楽しいんじゃないかとか、、、
なかなか悩みますよね😭💦

2人目妊娠中のつわりの時期は娘の面倒どうするんだ!?とも思います😭💦

全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
同じ悩みだったので、コメントしてしまいました🙇‍♀️

• ぽぴ

ぽぴ

同じ方がいると嬉しいです!周りの友人は当然のように2人目作ってるので、こんな事悩んでるの、わたしだけなのかなぁって思っちゃってました😢

• 11月7日
もっちゃん

不安ですよね。
わたしも同じく里帰りせず、旦那も早朝から日付変わるギリギリまで仕事なのでワンオペ育児です。
今お腹の中にいる赤ちゃんが産まれたら二人ワンオペ育児です😂
とっても不安ですし私もカッとなる性格でとってもヒステリックな性格です!
だけど同じく子供が可愛すぎてもう一人いたら絶対幸せだなぁ。。と思う気持ちが勝って2人ワンオペ覚悟しました😊
ヒステリック気味だけど絶対に暴力は振るわないしそんな不安よりも我が子が可愛すぎて愛する気持ちの方がでかくて😂💕
大丈夫ですよ!
きっとしんどいけど休みの日は旦那に任せて平日は可愛い我が子2人を独占できるー!くらいに。
軽くゆるーく、、大丈夫ですよ🙆‍♀️🧡

• ぽぴ

ぽぴ

ある程度覚悟必要ですよね😣中々決めれなくて😂旦那も忙しい中で時間を見つけて色々協力してくれてはいるのに、ヘタレな自分がいます。。
    でも子供はほーんと、可愛いですよね😍💓

• 11月7日
としたろう

もう、理屈ではなくて本能で決めましょう!!

はなさんが欲しいか欲しくないかだけに絞ってください!

欲しいと思って生まれた赤ちゃんは、かわいいに決まってるし、どんなことがあっても育てられると思います。産まなきゃ良かったなんて絶対思わないと思いますよ。

欲しかったのに、周りの言うことや、環境のせいにして、産まなかったことを後悔するか、一人っ子で良かったと言い聞かせて生きる人生になっちゃうと思います。

自分を強く持って、どうしたいのか冷静に考え直してくださいね!

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😊本能なら、欲しいんです!ただその後の生活やら仕事やらをどうしても考えてしまって😣確かに言い訳ばかり考えて時が経ったら遅いですもんね!

• 11月7日
りーーー

私もワンオペで不安でしたが、予想外の第二子出産でした。
不安も大きかったですが、嬉しさの方が遥かに大きかったです!
妊娠中は辛いこともありました。
うちは貯金もほぼないです。
お金はなければ死ぬ気で働けばどうにかなると思ってます!
1人でも2人でも我が子は可愛いです。

• ぽぴ

ぽぴ

やっぱり子供は可愛いですよね❤️でも可愛いだけじゃなくて、大変なことも本当に沢山あるって事ですよね😣

• 11月7日
かな

私も実家は頼れない、旦那は二交代制、、という状況の中2人目に踏み切りました。

我が家の場合、1人目も不妊治療、2人目は、1人目の体外受精の際に凍結しておいた受精卵があったので、かなり計画的でした。

主人は2人目が欲しい。頼れる実家はない。入院中、上の子の預け先なし、、。現状を理解した上で、主人が仕事を休み上の子の面倒を見る、、と約束し、妊娠にいたりました。

私は持病があり、総合病院でしかダメでしたので、家族入院は不可能でした。
ですが、健康体なら、子連れ入院できる場所を探すか、助産院ならなんとかなるかと思います。

妊婦健診、分娩時 は市の一時預かりを利用しました。

退院した日には、家事をこなしてました。

帝王切開だったら、、と思うとぞっとしますが、幸い、後陣痛もなく体の戻りは早い方でしたね。

• ぽぴ

ぽぴ

退院してからすぐ家事が出来るなんて、本当尊敬します!!私は1人目ですら旦那に頼りきりでした😣でも上の子のお世話がありますもんね💦
    1人目と2人目の出産が違いすぎて、自分に出来るのか。。よく考えます💦💦

• 11月7日