※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスケ
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。里帰り出産か地元で検討中。保育園休むのが心配。子連れ入院の経験を聞きたい。

カテ違いだったらすみません💦
2人目の出産について。まだ、妊活中なんですが2人目の産婦人科を今から悩んでいます。1人目は里帰りしましたが、2人目は上の子の保育園もある予定なので里帰り出産をすると2ヶ月くらい保育園を休まないといけなくなるな…と思い😭それなら、今住んでいるところで出産して1ヶ月弱ほど里帰りするかとか色々悩んでいます。里帰りしないとなると子連れ入院!?になるのかとか、考えてると子連れ入院できる産婦人科も探さないといけないですし💦

保育園に通われてて2人目出産された方、どうされたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

そら

私は来年出産ですが、一人目同様帰らないです😊日中は保育園いけるし、送り迎えは暫く旦那にお願いするつもりです👍旦那がむりならお迎えだけはファミサポ使おうかなと考えています😃
うちの病院は子連れ入院なんてできないので、出産までに、なんとか旦那と娘だけでもできるよう、今特訓させています(笑)幸い出産までには2歳越えてるので、ご飯はほぼ大人と一緒なんで、あとはイヤイヤをどう対処できるか、毎日の洗い物や保育園準備ができるかが鍵です‼️やってもらいますけどね!

• ピスケ

ピスケ

コメントありがとうございます😊
    1人目も里帰りされなかったんですね!尊敬です😭2人目は特に親が帰ってきてほしいようなので余計に迷います💦
    ファミサポ!!お迎えとかしてくれるのですね🤩調べてみます!!
    うちも行こうと思ってた産婦人科は子連れ入院できないので、もしするなら車で行く距離の産婦人科かなーと迷っていました😭
    1番はイヤイヤ期ですよね💦早いうちから旦那を特訓させとこうかと思います…笑

• 11月6日
  • そら

そら

帰らなくてもなんとかいけますよ😃ご両親が帰ってきて欲しいなら悩みますよね💦きてもらえる距離ならたまにきてもらうとかですが…中々ですよね💦
    お迎えも送りもしてもらえますよ🎵お金はかかりますが、利用できるものはしちゃいます✨一人目も利用しました👍
    日中は保育園でなんとかなりますが、帰ってきてからですもんね😅二人でもできるように教えたり、パパっ子になるようにしてると楽かもです😊うちはママっ子なんで今大変です😞

• 11月6日
晴日ママ

里帰りせず
旦那の実家に頼りました😌
自宅から病院まで車で50分
自宅から保育園車で10分
義実家から保育園車で3分から5分
義実家から自宅車で10分
義実家から病院まで40分って感じなので私の実家には里帰りせず
38w後半から義実家に夜だけ泊まってました( ˙-˙ )
ちょうど泊まろうと思ってた日に義祖母が亡くなったので親戚など泊まったので泊まれず
告別式の日から泊まり翌日出産となりました( ˙-˙ )
夜今頃の時間に陣痛きて
義実家に居たので子供だけ置いて旦那と病院へ
入院中はダンナと子供はずっと義実家に泊まり
退院翌日には自宅に帰り旦那が朝仕事前に保育園送り帰りは義母にお願いし食事も昼夜は義母が作ってくれました( ˙-˙ )

ママ友や保育園のママは里帰りせず実母にお手伝いに来てもらってる人が多いです✨

• ピスケ

ピスケ

コメントありがとうございます😊
    義実家に頼られたんですね✨やはり、親に頼るのが1番安心ですよね…😭
    保育園に行き出すと休ませるのも、うーん…ですし💦
    もう少し考えてみようと思います!

• 11月6日