※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長に驚き。寝かしつけが楽になり昼寝も自分でできるように。ただ、ミルクを飲む時に暴れるようになり、夜中に1度起きるように。変化に驚きつつ子どもの成長を楽しんでいる。

生後3ヶ月ってやっぱり成長する時期なんですね。

魔の3ヶ月も知っていたし覚悟していたのですが、
色々な変化があって驚きました!

楽になったことだと、
抱っこでの寝かしつけをしなくて良くなりました。

決まったオルゴールの音楽をかけ続けていたら
グズグズ泣いても5分もすれば寝るように。
生後3ヶ月直前まで朝昼晩抱っこでユラユラでしか寝てなかったので
これには本当に突然でびっくりしました!

もうひとつは昼寝をするようになったこと。
これまで昼間は抱っこでしか寝なかったのですが
セルフねんね出来るようになりお布団で寝るようになったからか
まとまった時間お昼寝が出来るようになりました。

元々、プレイジムに寝せていたらご機嫌で1時間は遊んでくれている子でしたが
なんと今はオルゴールも無しでそのまま勝手に寝ています…😅(笑)

逆に大変になった変化はミルクを飲む時にとりあえず1度暴れるようになったこと。
仰け反って泣いて暴れて一旦落ち着かせてからでないと飲めません。
落ち着くと別人のようにごくごく飲み干します😅

あと夜はまとめて10時間は寝ていたのが
夜中や明け方に1度起きるようになりました。
起きる時間がランダムなので予想が付かずそこは少し大変です。

基本的には楽になった部分が大きくて抱っこする時間が突如激減し少し寂しです😅💦
本当にこんなにガラッと変化があるとは思っていなかったので
ただただ見ていて驚くし子どもって面白いなぁと思っています!

ぜひ皆さんが驚いたお子さんの変化も教えてください!

コメント

🐼

分かります😭❤️
娘もセルフねんねが出来るようになって、寝かしつけがとても楽になりました😂笑
3ヶ月なるまでは、お昼寝してもちょこちょこ起きてグズグズだったのですがしっかり寝てくれてます😊
朝起きたらすぐ泣いてたのですが、最近は泣かずに私の顔見るとニコッと笑ってくれて嬉しいです😢❤️
すごい勢いで成長中の娘、嬉しいようでちょっぴり寂しいですね😢

• リリー

リリー

コメントありがとうございます💕
    同じです!
    お昼寝してもグズグズでなかなか大変でしたが一気に楽に!(笑)
    朝起きて笑ってくれるのも分かりますー✨
    めちゃくちゃ可愛くてエンジェルスマイルですよね😍(笑)
    そうなんです、母は成長速度についていけず少し寂しいです😭

• 11月6日
のん

子供の成長って本当に早いですよね😳✨
うちは7ヶ月になった頃からいきなり掴まり立ちやはいはい、ミルクを床に寝そべって自分で飲むようになりました😂❤︎
後は、後追いや私の顔を見てマンマーと呼ぶようになりました💕
とても可愛いです(*´Д`*)

• リリー

リリー

コメントありがとうございます✨
    本当に早くてびっくりです!
    ミルクを床に寝そべってセルフで飲む姿を想像してニヤニヤしてしまいました😂(笑)
    後追いやママと呼んでくれるのたまらないですね😍
    今後が楽しみになりました💕✨

• 11月6日
あやな

成長って本当にあっという間ですよね✨
息子もすごく笑うようになって、よく話すようにもなりました☺️
おもちゃを持ったり揺らしてみたりするようにもなり、そんな姿を見るのが楽しいですよね❤️

ただうちも抱っこしなくても寝てくれるようになり、嬉しいけど少しさみしいような…😅

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    本当に突然でこっちはついていけてません😂(笑)
    よく話すようになるの分かります💕
    とっても可愛いですよね😍
    大人って勝手なもんで手が離れると少し寂しいですよね…(笑)

• 11月6日
ぼーるぺん

自分で寝られるなんて、大助かりな成長ですね!
うちは2ヶ月で、最近抱っこでなくトントンで寝られるようになってきました。なので、3ヶ月のにゃんちさんのお子さんの成長、励みになります😊

• リリー

リリー

本当にかなり楽になりました✨
    でも2ヶ月でトントンで寝られるのもとても親孝行なお子さんですよね💕
    成長が楽しみですよね😊✨

• 11月6日
まぁちゃん

セルフねんねしてくれると楽ですよね😊
ベビーベッドで寝かせてるんですが、起きてもしばらくおもちゃ振り回して遊んだり、一人で声出してキャッキャしてたり、手足をバタつかせたりしてるので、家事するのがだいぶ楽になりました٩(๑•᎑•๑)۶
たまにグズグズで、抱っこしないとダメですが😥

お腹空いてギャン泣きの時はうちも仰け反ります😱ですが哺乳類の乳首咥えさせると、ピタッと泣き止み飲み始めます😂
泣いてませんと言わんばかりに飲み始めるんですが、目にはたっぷりの涙が溜まってて毎回笑っちゃいます😂😂😂

• リリー

リリー

本当にすっごーく楽になりました✨
    元々ひとり遊びも長くしてくれる子だったので、家事が捗りすぎて逆に暇なくらいで…寂しいです(笑)

暴れますよね😅
    お腹空きすぎてがっついて上手く飲めなくて癇癪起こしてます(笑)
    目に涙ためて飲むの分かります!
    でも「え?泣いてた?誰が?」みたいな顔してますよね😂(笑)

• 11月6日
さち

うちの子は寝るときに泣きわめきますが自分の指を口に持って行って、チュパチュパし始めたら勝手に寝るようになりました(^◇^;)
抱っこもなにしてもダメ、おしゃぶりもだめ。
自分の指なのーってお決まりになったみたいで。
誰が教えたわけでもないのに勝手に寝てくれるようになったことに成長したなーって思いました!

• リリー

リリー

分かりますー🙌
    自分で決めたルーティンみたいなのありますよね✨
    本当に唐突にひとりで寝ることを覚えるというのが驚きでした😂
    成長著しくて嬉しくも少し寂しいです(笑)

• 11月6日
きい

うちの娘ももうすぐ3ヶ月です😊
今まさに抱っこでユラユラ必ずしないと寝れないのですが、トントンで寝られるようになるのを願ってついコメントしてしまいました😭
今まさに腕の中で寝ています💦

驚いたことではないのにコメントすいません😫

• リリー

リリー

いえいえ、コメント大歓迎です!
    ありがとうございます✨

そしてとーーっても分かりますそのお気持ち!😭
    私もつい先日まで「セルフねんねー?はー?都市伝説でしょ…」って思いながらひたすら抱っこで寝かしつけしていました(笑)
    でも、こうなったきっかけが一応あって、
    赤ちゃんが眠そうにしたら完全に寝る前に布団においてトントンする、
    ギャン泣きしたらまた抱っこして、落ち着いたらまた置いて…を繰り返すというのを見たんです。
    とにかく続けるのが大事だと。

あとは抱っこの時から決まったオルゴールの音をかけていたので
    娘の泣き声に負けないようにそれを大音量で流し続けながらしてました😅

でも泣かれるのを繰り返すのはこっちの精神が持たないので、自分が苦痛になったらやめようと思っていました!
    そしたら案外と何回目かでたまに泣くのが途切れる事があったので、様子を見ていたらそのまま寝たんです✨

もし試されていたらごめんなさい💦
    それにその子その子に合うやり方があると思うので合わなかったらごめんなさい😭
    娘も最初はトントン等すると逆効果だったので私は泣かせてました(笑)

• 11月6日
  • きい

きい

そうなんですね!つい寝入ってからそっと置いてをやっていました💦
    寝入る前に置かなきゃなんですね!!

体重も重くなってきて少しでも寝る時に楽にならないかと思ってたので試してみます😊

• 11月6日