※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

岡崎市の保育園に入れる予定で、就労証明書が必要です。1枚しかないため、母親の事か父親の事を書くか悩んでいます。

岡崎市の保育園に入れる予定で、就労証明書を書かなくてはいけないのですが1枚しか貰っていません。これって母親の事を書くのか父親のを書くのか分かりません😭💦

コメント

ママリ

共働きなら2人とも書きますよ!
2枚もらえなかったんですか?😭

• yuka

yuka

やっぱり2枚ですよね😅💦私はまだ働いてなくて4月から働く予定なのでそれでなのか😭

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

働く予定でも就労証明書は会社で書いてくれますよね?😊
    やっぱり1枚忘れられてますかね💦

• 11月5日
H.mm

共働きでしたら2枚必要ですよ😋私は自宅でコピーしました。役所にもう1つ保育園のてびきの冊子を貰いに行けばいいんですが、めんどくさくて😩

• yuka

yuka

役所行くのめんどくさいですよね😭💦
    コピーがありましたね😭!今日わざわざ貰いに行きました😅

• 11月6日
  • H.mm

H.mm

そうですか😄ご苦労様ですっっ★
    保育園入園、できますよーに🎊

• 11月6日
∞まぁみん∞

今現在お仕事されてる旦那さんの分だとおも思いますよ。
yukaさんのお仕事決まってますか?
決まっていないなら決まり次第もらいに行く感じだと思います。
決まっているのなら仕事開始までにはもらいに行ったほうがいいですよ。

• yuka

yuka

4月から働く予定で場所も決まっています🙂今日貰いに行ってきました!
    回答ありがとうございました😍

• 11月6日
たろ

就労証明は働いてる人がこの人はここでこの時間働いてますって証明です!
本来、保育園に出すのなら両親とも働いてる又は育休明け復帰予定であると思うので2枚必要なはず…

証明がないと仕事をしているとみなされないので入れないと思います

• yuka

yuka

そーですよね😅💦
    今日貰いに行ってきました😂
    ありがとうございました😊💓

• 11月6日
ぶぅ

私も岡崎市ですが、申し込みの時に、私のとこも勤務の予定書みたいな紙1枚しか貰わず(お母さんが記入するもの)、気になって父親の証明書もいりますよねと聞いてみたら、お母さんのみでいいですよって言われましたよ!なので、面接の時も私の分しか提出していません。

もし、気になるようなら、保育園に直接問い合わせした方が、ちゃんとした答えがわかるので、よいかもしれないです。住んでるとこの市や保育園によって違うと思うので🙂

• yuka

yuka

今日提出日でとりあえず旦那さんの書いて提出したら父親のはいらないみたいで再度新しいのもらって私のを提出してきました😅
    回答ありがとうございました😊💓

• 11月6日
  • ぶぅ

ぶぅ

提出書類は本当地域によって色々違うみたいです。

提出する紙をいただける時に、おかあさんののみでとか、もう少し詳しく教えてくれるとわかりやすいんですけどね😌特に初めてのお子さんの時は余計わからない(笑)

ちゃんとした就労証明書は働き出したりしてからっぽいですよ😊

解決できてよかったですね😊

• 11月6日
SAKU

岡崎市は必要ないそうです!!
今、岡崎市の保育課に電話して確認しました!
わたさは共働きで私育休、先日面接終わりました〜!就労証明は必要書類に含まれてませんでした。
旦那さんの分は不要で、ママが働き始めとのきにだけ必要とのことでした。
この投稿見て、えっ!私提出してない😰と慌てちゃいました!笑
市によって違うんですね〜!

• yuka

yuka

みたいですね😅
    とりあえず旦那さんの書いて提出したら旦那さんの分はいらないと言われました😅
    市によって違うんですね🤔!
    回答ありがとうございました😊

• 11月9日
えりのん

私も、この投稿みて父親の就労証明書いてもらってない~と焦り、保育園に電話したところ、申し込みと一緒に家族全員の保険証のコピーを渡して、父親は保険証のコピーがあれば大丈夫だと言われましたよ😃

• yuka

yuka

保険証でいいんですね🤔
    私は旦那さんの分はいらないと言われました😅市によってだいぶ違うみたいですね💦
    回答ありがとうございました😊

• 11月9日