※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について教えてください。音楽や語りかけはどのくらいしていますか?おもちゃは何ヶ月から遊べますか?

生後0ヶ月の赤ちゃんとどう過ごされてますか?
基本は授乳、おむつ、だっこ等の繰り返しですが、音楽を流したり語りかけしたり、どのくらいしてますか?
あと赤ちゃんのおもちゃって何ヶ月くらいから遊んでくれますか?

コメント

©️

新生児の頃は音楽流したことはなく、声をかけることはありましたが、基本寝てる時に一緒に寝てました(笑)ゴロゴロというか。
おもちゃは目で追視できるようになった2ヶ月頃から顔の前で動かしたりメリーを買いました。
3ヶ月頃からはもたせたらしばらく掴めるようになり、にぎるおもちゃ握らせたりして、だんだん自分の意思で手を動かせるようになってきたら持たせてました!

• sasaki

sasaki

なるほど、そうなんですね!
    新生児期って、授乳終わったら寝てくれるものだと思ってたんですが、毎回寝付いてくれるわけじゃないんですね💦授乳中うんちするので、寝ててもオムツ替えたら起きたり…。
    次の授乳までずっとぐずってることもあるので、気休めに音楽かけたりしてます😢

• 11月4日
  • ©️

©️

そうそう!!!私も同じこと思って友達に聞きましたもん😹!
    え、あなた今何時間?みたいな起きてる時間ありますよね😹😹!!!
    私もぼんやり過ごしてましたぁ(^。^)

• 11月4日
  • sasaki

sasaki

母乳だったら頻回授乳なんでしょうけど、ミルクだと時間空けなきゃだしつらくて😢寝てくれない息子を見て母乳をあげられない自分を責めてます。

• 11月4日
  • ©️

©️

責めることないですよー💦💦
    私完母ですが、乳の出がそんなに良くなくて、体重増加が低迷した時期があって、母乳だけもなかなか辛かったです(;_;)

• 11月4日
♡chibi-chan♡

わたしも今0ヶ月の子がいますが、授乳、おむつ、抱っこの繰り返しです‼️授乳後少し抱っこして、寝たことを確認してベッドに寝かすと、すぐ起きるので、常に私の体を触れさせているようにしてます(*_*)
ウチも音楽かけてます!寝る時の音楽って認識させるために寝る時は決まった音楽かけてます🎶日中は、私もリラックス出来る音楽かけてます( ^ω^ )

• sasaki

sasaki

そうなんですね。
    なんだか先が見えなくて、昨日まで120飲んでたミルクも今日は60だったり…よく分かんなくてぐずり続ける息子をみてとほほってかんじです😢

• 11月4日
ままり

うちは完母推奨の産院だったので完母ですが、寝てても起こす為にオムツ変え→右10分左10分の計20分授乳→最後は寝落ちするので、そのままベッドに運ぶ→20分しっかり飲めたら次に起きるのは2時間〜3時間後→その間に家事をしたり私も仮眠→3時間経っても起きないとオムツ変えで起こす。

って流れになっています。
ビックリする位寝る子なので、夜中だけ毎日3時間グズグズ言ってますが、基本的には寝ています。
寝てるので抱っこも授乳中くらいです。音楽はかけていませんが、主人が夜によく話しかけています。

同じく新生児の赤ちゃんがいます!
産院の検診で3時間ごとのオムツ替えからの授乳(ミルクと搾乳した母乳の混合です)からのまたオムツ替え→抱っこしてたらまどろんでそのまま寝るか?ギャン泣きがエンドレスか、、、です‼︎
昨日からいきなりギャン泣きが始まり夜中困ってます(笑)
音楽もかけたりしてますけど、話しかけながらスマホいじったりして時間をやり過ごすか?寝てくれたら私もそのまま横になります(^^)

• sasaki

sasaki

うちとほぼ、搾乳乳とミルクです。
    授乳後も寝付かない時はおっぱい吸わせたら大人しくなりますが、授乳終わってから寝かしつけに2時間とかかかって、結局またすぐ次の授乳になってしまいます😢
    ギャン泣き辛いですよね💦
    時間をやり過ごすかんじ、とてもよくわかります…

• 11月5日

もう数時間で1ヶ月すが
音楽は自分が聞く時以外は全然かけてないです(笑)
語りかけと言うか、「かわいいなーw」「なんや?」「今の何?!ww」って普通に話しかけてます(笑)

• sasaki

sasaki

祝1ヶ月ですね☺️
    わかります、私もそんなかんじになってます(笑)なんか自分の独り言みたいな😅

• 11月5日
ぽんす

私も新生児期の娘がいますが、皆さんと同じですね!
おっぱいあまり出ないので、ほとんどミルクですけど…
なのでおっぱい→ミルク、哺乳瓶洗う、オムツ、抱っこ、寝る、沐浴とか本当そんなだけで赤ちゃん生かしてるので精一杯です💦一方的に話しかけたりはしますね!
皆さん音楽聴いてる方すごいですねー…元々音楽をあまり聞くタイプではなかったので、私は子どもが寝たらYouTube見て笑ってるぐらいです…(´∀`;)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます!すごくよくわかります、、💦

• 11月13日
ひなちゃんママ

7日で1ヶ月になる子がいます。
音楽は寝る時にオルゴールの曲をながしてますが、上に2歳児がいるので、テレビ観たりしてて、音はあります💦
なかなか静かには出来ません😭
オモチャはガラガラとかはありますが、まだ反応がないので、あまり使ってません。
昼間、寝たら私も横になってお昼寝したりしてますが、上の子が起きて元気だとあまり寝れません😅

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    上のお子さんいると大変ですよね…

• 11月13日
 ジュディ

明日で3週間の娘がいます😊

同じく授乳、おむつ、抱っこ、寝るの繰り返しです!
わりとよく寝る子で3時間は寝るので一緒に寝てたり、その間に家事してます✨

音楽は気休めにディズニーのオルゴール流したりしてます!
語りかけというか、何かするとき「〇〇しようね~」と声掛けたり、「かわいいね~💕」とぎゅっとしたりしてます😁

おもちゃはまだしばらく遊べないので、使ってません!

• sasaki

sasaki

3時間寝るの羨ましいです💦
    ありがとうございます、

• 11月13日
あおい

もう少しで1カ月の息子がいます!
ほぼ母乳メインで育ててますが
結構寝てくれていて
母としてはとても助かってます😇
昼はわりと起きてますが
夜中は寝るときは4時間近くも…
私も寝入ってしまってるのでやばいやばいと思いながらおっぱい飲ませて
そしたらまたすぐ寝てくれるので
すごい大変な思いはまだ経験してません😲🙌

足を触ったり手を動かしてみたりと
歌いながらスキンシップを
とって遊んでます🐒❤️
ここが足だよ〜!とか言いながら
触ると足と理解して覚えていく…らしいです。笑

はなまろ

同じくです!
何してもダメな時はダメなんですよね💦泣くのが仕事と分かっていても、なんで?どーして?どーしたの?どーすればいいの?と自分も悲しくなって泣いてしまう時もありますよ。昨日はひどくて私も一緒に号泣しながら、オムツ変えたり抱っこしたりしてました😭😭入眠にいい音とかもアプリダウンロードして聞かせましたが、全然効果なく心折れます😭
寝ずに1人遊びしてる時はほっといて洗濯したりたまに話しかけたりしてます。寝た時は私も横になったりしてます。
おもちゃじゃないですが、おしゃぶりを買って、ミルクでもオムツでもない時にくわえさせてます。少し大人しくなりますよ😅お腹空いてれば、おしゃぶりペッとして泣きます笑

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    本当に泣いてる理由わからないですよね…
    里帰りで赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに家事までできるか不安です😢おしゃぶり、うちも試してみようか検討中です、、

• 11月13日