※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。夫が帰宅後、自分で食器を洗ってほしいが、言っても一時的。泡スプレーも嫌。皆さんはどう思いますか?

すごく小さな事なのですが、皆さんはどう思うか聞かせて下さい。
私は一人の子を持つ専業主婦です。子は2歳後半でまだまだ手が掛かります。
夫は仕事が深夜に終わる事が多く、出勤が夕方からです。
帰宅してから食事を摂るので作ってラップしておいた物を自分で食べてます。
そこでその食べ終わった食器、自分で洗うのが当然だと思うのですが皆さんはどう思いますか?
たった一人分の食器くらい、自分で洗って欲しいんです。それって家事とかじゃなくて、当然の事だと。
それを何度か言ったことがありますが言った時だけしか洗いません。
そして、洗うときは泡スプレーを使われるのですがそれも嫌なんです。それも皆さんは気になりますか?

コメント

ぽんちゃん

私は全く気にならないですね🤔
むしろ、置いておいて!私が洗うからと言っちゃいます!
泡スプレーでも、洗ってくれるのならありがとう✨✨ってなりますね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コメントありがとうございます。

• 11月4日
(^^)

うちは旦那が食後の片付けをするって決まってます😃
はじめが肝心と思って同棲を始めたときから
教育してさせるようにしました(笑)
泡スプレーをつかう必要のないものに使われるといらっとするかも(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは羨ましいです。泡スプレー、いらっとするけど言うほどでも無いし…とモヤっとしてます(笑)

• 11月4日

うちの旦那も夜中に帰ってくることがありますが、食べた食器はシンクに置いたままです。

朝にそれを見るとテンション下がります。あたりまえのことですよね😫
めんどくさいんですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。けど皆さんのコメントを読むと少数派のようでした。
    汚い例えですが、トイレした後お尻拭くのと同じくらい自分でやるのが当たり前の事だと私は思うんですけどね…

• 11月4日
つぴこ

私は洗わなくて良い派です❗
ホントは洗ってほしいですよ、もちろん、楽だし‼️

でも、遅くまで仕事してて疲れてるから、寝るまでの時間を全て自分自身の為に使わせてあげたい気持ちが勝ちます☺️

家事したらその分自分の時間が削られますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。家事といっても自分の食器のみ、3分もあれば終わるのに…と思ってしまう自分が嫌です。
    自分の時間が無いのもお互い様、くらい思っちゃいます😭

• 11月4日
ばる

うちの旦那も洗いません。
育った環境の違いだなーと思っていますが、やってくれるとすごくありがたいですよね!
旦那に使って欲しくないものは、見えない所に置いてます!
わざわざ探してまで使わないと思ってるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。泡スプレー隠すほど洗ってくれるわけでも無くて、コップ1つくらい洗ってよね…と言った時だけ使われます😭

• 11月4日
みい

旦那が夜勤終わりにご飯を
家で食べますが、水にさえ
つけてくれれば自分で洗ってとは
思ったことないです😂
基本旦那が帰ってくる時間帯に
起きてるか起きるので
ご飯食べてから旦那がお風呂に入って
その間に私が洗おうぐらいの感覚です

仕事終わりに真夜中で
洗い物をするのはしんどいかなとも
思ってしまうので、旦那様の
夜ご飯だけは紙皿とかに
変えてみてもいいかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が居ない時は全然気になりませんでした。夜勤でも起きて待ってましたが今は子供と寝起きしてます。
    紙皿にして捨てて貰うの良いかもしれません。ありがとうございます。

• 11月4日
おかん

うーん、、同じような感じです。ラップして…ですね。
わたしは今専業ですが食器は流しに放置ですね、、
で、気にしたこともなかったです。仕事行っててくれるしなあ…そのお金でわたし食べてるしなあ…って感じです。
泡スプレー使われるのは高いからやめてくれとは思いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。コメントありがとうございます😊

• 11月4日
さくらこ

うちは逆に夜中にカチャカチャされるのがうるさくて、早く寝て欲しかったので、桶に付けてもらってました。
今は余裕があったらしてくれるし、しんどい時は置いといてもらってます!

まあお互い思いやりを持って…って感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。たまにでも洗ってくれてる日があれば全然気にならないかもしれません😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

え!うちではそれは
専業主婦である私の仕事です😳

家族のために仕事をしてきたのですし
洗い物なんていいから
少しでも体を休めて欲しいと思ってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 11月4日
めめ

うちの夫も洗わないのが当たり前になってて、平日は疲れてるし仕方ないと思って諦めてます。そのかわりに休みの日に食器洗いを頼んでます。

泡スプレーは使ってほしくないので、かくします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちは休みの日すらやらないですね💨泡スプレーもったいないですよね(笑)

• 11月4日

うちの夫は洗ってくれてましたけど、洗わなくていいよって言ってから、洗わなくなりました😊
そりゃ、洗ってくれた方が楽ですけど、夜に洗ってなくて朝に洗い出したりしてるのが、ご飯の準備の邪魔で、しないなら徹底的にしないでほしいと御願いしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自ら洗ってくれてたなんて素敵です。

• 11月4日

うちは洗ってもらいますよ!🙂
それくらい1分とかでできますよね…
外で働いてくれてるのはそうですけど、こっちも家事育児全部やってますし😂どっちがどれだけキツイとかじゃなくて、自分の片付けは自分でするのが当たり前だと思いますけどね~😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう全て同意です。けど皆さんのコメントを読むと少数派なのかな??と感じました。
    働いてくれてるのに、とかも結婚してなくても仕事はするだろうよ、と思ってしまいます😅

• 11月4日
ゆーママ

私は特に気にならずにそのままでいいよ派です👀
逆に片付けられて自分の中のルールに反した片付けられ方とかだとストレスなので置いといてーって行ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにヘンテコにされたらストレスですね😥コメントありがとうございます

• 11月4日
おさゆ🍵

本当は洗ってほしいけど、まあそのままの時がほとんどですねww
でも、気にはなりません。

ましてや泡スプレーなんてもっと気になりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(笑)少し細かいのかもしれません😥コメントありがとうございます

• 11月4日
ママリ

うちも夕方から行ってよなかに帰ることよくあります。
その時の夕飯はお皿にとりわけてラップして置いてあるので、温めて食べるという感じです。

仕事で疲れてるので平日は全然気にしませんね!
ただお昼に起きた時、時間が大丈夫なら食器を拭いて治してもらったり
洗ってもらうことはあります!

専業主婦だからこそサポートできる時はしてあげて
旦那が休みの日には出来ることをお願いしてって感じのスタイルです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼に起きて手伝ってくれる時があるなら私も気にならないと思います。
    けど仕事ギリギリまで寝てるし、本当に何もしないから気になるのかもしれません。コメントありがとうございます😊

• 11月4日
Misato

私は専業主婦の仕事だと思ってます!
洗う洗わらないは育った環境によると思いますし(昔の彼氏は勝手に洗ってました笑)
そこに気力体力使うなら、仕事で思いっきり頑張って欲しいです!
でも自分が慣れない子育てや体調の悪い時は、前もって、無理やからやって欲しいとお願いします😊
たった1分のことで、それくらいと思うのであれば
相手もそれくらいと思うのでは?

言った時だけするなら、全然いいと思います♪
言ってもしない、うちのバカ旦那に比べれば😤

泡スプレーは隠すか、どーゆー時に使うか、あらかじめ説明しましょ

当たり前・普通・突然って人それぞれ違うから話し合い必須じゃないですか💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊コメントありがとうございます

• 11月4日