※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園でのトイトレの進め方について相談。周りは保育園で成功しているが、自分は進捗なし。保育園の対応が不安。どう進めるべきか。

保育園でのトイトレ、どの程度求めていいものでしょうか?

今月から保育園にトレパンを持って行き、トイトレをスタートさせました。
2歳過ぎてから2人目を妊娠したこともあり、トイトレの開始時期を迷っていて友人に相談してみたら、ほとんどの友人は保育園に任せてたら取れた!って子ばかりでした。
そっか、保育園で積極的にトイトレしてくれるんだ!と思ってしまい、園から声がかかるのを待っていました。
周りが夏にトイトレしていて焦りつつ、体調もよくなく放置してしまい、園からも一向に声がかからず…あれ?と思い9月ごろ担任にそれとなく聞いてみたら、開始するならトレパン持ってきてくれたらいいですよーみたいな感じで、こっちが言わなかったらしません的な感じでした∑(゚Д゚)それで更に焦りましたが、まもなく出産、里帰りってことで始められず…今月スタートに至ります。

初日、保育園ではトレパンもずぶ濡れ状態…覚悟してましたが笑
そして昨日の夜、自宅でトイレに座ってはじめておしっこ成功!さらに今朝も一度だけおしっこ成功!大袈裟に褒めまくりました。
しかしそのあとは誘い過ぎたのか、出てないのに出た!って言ってトイレから出たがります…。
難しいです、トイトレ。


保育園での進め方も色々やり方があるんでしょうが、みなさんのとこはどんな感じなんですか?
2歳児クラスが25人ほどいてるみたいなんですが、多すぎて先生も一人一人につきっきりでトイレのタイミング見れないんじゃないかと思います。
何回か担任に聞いてみるのですが、園ではまだタイミング合わなくてーって言われます…
そんなもんなんですかねー。やっぱ自宅で気合い入れてするしかないんですかね?どこか保育園に期待しすぎていたのかもしれません。

親がやらなければいけないのは分かっています。

コメント

さらい

2才前から保育園トイトレ始めてます。
保育園からトイトレの話が出る前に家でトイレにいきたがるようになったので、同じタイミングでトイトレ始めました。

  • ぴー

    ぴー

    自分から行きたがるのすごいですね!うちはまだまだそんなことは言ってくれません😭😭

    • 11月3日
  • さらい

    さらい

    始めるタイミングは個人差あるようで、クラスでもはやく始めたほうらしいです。

    • 11月3日
  • ぴー

    ぴー

    1歳児クラスですよね?素晴らしいです👌❤️

    • 11月3日
  • さらい

    さらい

    一才クラスです。上の子は3才直前にはじめました。
    なので色々ですね。

    • 11月3日
  • ぴー

    ぴー


    私ももう少し根気よく頑張ってみます😭👌

    • 11月3日
りゅうりゅ

2児の母、現役の保育士です。
1〜2歳児のトイトレも担当中です★
これまでいくつかの園に在籍していましたが、園によって様々です。
今の園では保護者から、トイトレを始めました。パンツ持たせます〜、とパンツを持ってきてのスタートになります。

やはり年齢、月齢では一括りにスタートは出来ませんし、あくまでご家庭のペース、お子さんの発達状況に合わせて、園では進めています✨

前の園では積極的に持ってきてください〜と声掛けしていました!
ですが、どちらか一方が頑張るのでは子どもたちも困ってしまいます。
保護者と園が連携を取り合い、子どもたちのペースで進めていけるのが一番かな〜と思います♪
なので個人的にはどちらかがではなく、あくまで保護者主体で園でも同じように進めていく、というのがベストなのかな?と思っています✨

  • ぴー

    ぴー


    保育士さんからの具体的なコメントありがとうございます😭とても納得しました!!

    自宅での状況を随時保育園に伝えて頑張りたいと思います!✨✨

    先生にもトイトレ担当があるのですね😃✨

    • 11月3日
  • りゅうりゅ

    りゅうりゅ

    トイトレ、悩みが尽きないですよね。
    下の子が小さいと特に大変ですもんね😭
    そして、もしかして遅い?など、色んな思いもあるかと思います。
    でも、いつか絶対に外れる日が来ます✨
    園でもおそらく、お昼寝明けにオムツにしていない→出ると思うから行ってみよっか〜!などの声掛けもあるかと思います♪
    園としても、ご家庭の状況を知らせていただけるとすごく助かります!★
    漏らしてしまった失敗は、絶対無駄にならないので、焦らず行きましょう〜✨

    • 11月3日
春夏

上の子は認可外だったのですが、家ではトイトレ完了したのに、保育園ではオムツ履かされてました笑
そんな園もありますよ。
今通ってる園は1歳クラスの子がトイレに座ってるのを見かけます。

トイトレって本人のヤル気次第なので、もし赤ちゃん返りしてるなら中断もありですよ(^^)うちは2回中断して3回目に1週間で取りました♪

  • ぴー

    ぴー


    ありがとうございます😊
    若干赤ちゃん返りもあると思いますし、イヤイヤ期と重なってるので難しいかもです😥あまり進歩なかったら思い切って中断してみようかな😭✨

    うちの園でも一歳の子もおまるに座ったりしているみたいです💦

    • 11月5日