※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
妊娠・出産

出産時のいきみ回数や医師の登場について質問があります。いきむ回数や医師の立会いについて不安があるようです。

出産の時、何回くらいいきむものですか?あと、先生はいつ登場しましたか?
私は子宮口10センチになってから、助産師さんの指示で、横向きで何十回もいきみ、やっと上向きになってまた10回ほどいきんでようやく生みました。いきみ過ぎで、出産を終えてしばらく顔面内出血で顔中赤い点々が消えませんでした(;_;)
先生は結局産まれても登場しず、少し経ってからの登場で、会陰裂傷部の縫合だけして去って行きました。
いきむのは最後の大事な時だけ、と思っていたので、こんなに何回もいきむのか?医師の立会い無しに出産するものなのか?と疑問に思ったので投稿させて頂きました(^_^)

コメント

kana0614

私は分娩台に乗っていきむ直前で先生が登場でした。そんなに何度もいきまなかった気がしますが、会陰切開と縫合は先生で、「大変だったね、男の子さんだよ」とか労いの言葉をかけてくださった後、帰って行かれました。

• まうす☆

まうす☆

返信ありがとうございます!
    産まれる前に来てくださったんですね(^_^)生んだ後力尽きて放心状態だったので言葉を掛けてくれたかどうかも覚えていません(笑)

• 1月11日
はるママ✩

子宮口ほぼ全開大になってから分娩台に移動しました!
そこから数え切れないくらいいきみました。
出産途中に来週帝王切開予定の方が陣痛きてこれから病院にくることになったらしく、助産師さんも離れてしまい、いきみがきても1人で放置されてました笑
先生は途中からきました!
わたしは吸引が必要だったので切開、吸引、縫合をしてもらいました(o^^o)
医師はいらなかったってことはめっちゃ安産だったってことですかね?\(^o^)/

• まうす☆

まうす☆

何度もいきむこともあるんですね!私も病院バタバタで、何度も放置されたり、助産師さんによって指示が違ったりでかなり困惑しました(>_<)結果無事産まれたので良かったのですがf^_^;

• 1月11日
きなこ♡

あたしも息む練習しましたよ(^_^)先生は赤ちゃんが産まれる30分くらい前から来たような(-_-;)なので現場は助産師さんで成り立ってるのがひしひしと分かりました‼
最後の息みに二時間掛かっておっきい赤ちゃんを産みましたが、息みすぎて尿意がバカになって今でも尿意がありません(笑)

• まうす☆

まうす☆

返信ありがとうございます!
    あれは練習だったんですかね(O_O)おっきい赤ちゃん、お疲れさまです!尿意私もしばらくありませんでした!きなこさんはまだ続いているんですね(>_<)早く元に戻りますように☆

• 1月11日
くまのこはるさん

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます(*^◯^*)

私の場合は全開になって分娩台に移動、着替えや導尿している間に先生が来て、そこからいきみました。
2回陣痛の波が来たあと会陰切開、3回目の波で産まれました。

お産の進み具合や、病院によっても方針ややり方が違うのかもしれませんが、私のところは先生がきてからいきみ→会陰切開終わったらすぐいなくなる感じでしたね〜

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!!!出産を体験し、世のお母さん達は本当にすごい!と実感しました。
    以前説明を受けていた流れはくまのこはるさんのような流れでした。あまりにイメージと違っていたのですが、出産も人それぞれなんですね(^_^)

• 1月11日
shio-aka-kao

お産は助産師さんが行えますが、切開や縫合などの医療行為は先生しか行えないため最後に先生登場が多いみたいです。

私も同じく横向きでいきみたい感覚のままいきんでから、上向きで10回ほどいきんで生みました。

私の場合、娘の肩が引っ掛かったため先生が吸引のため途中参加しましたが、最後だけ先生登場のまうすさんのお産はとても順調だったってことで自信もってくださいo(・ω・o)

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!助産師さんだけでお産はしていいんですね!安心しました(^_^)先生が忙しくて、ただの時間稼ぎで横向きのいきみをさせられていたんじゃないかと、少し疑問に思ってました(・・;)
    無事産まれたことですし、よかったんですね(*^^*)

• 1月11日
ママりん

私は、頭まで出た所でいきみストップされ先生登場してから最後のいきみでつるんと産みましたー!

お産が3件重なっててなかなか先生来なくて
頭出てるのにいきみストップつらかったです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• まうす☆

まうす☆

いきみ我慢するのすごく辛いですよね(>_<)私の時も3件重なり、しかも年末年始をまたいでの出産で助産師さんも足りずバタバタでした(O_O)

• 1月11日
きりママ

うらやましいです!
先生が登場しないのは、いいことだと思いますよ✨分娩ってお母さんと助産師さんの場ですから!
私のときはまだピークでないときに多分外来とかが終わって横のナースステーション的なところに来たときに、なんかあったら呼んでね〜って声かけて、じゃあ!ってさってきましたよ(笑)
結局途中からなかなか出てこなくて先生もウロウロしはじめて、逆にやばいの?って思って不安でした。

• まうす☆

まうす☆

返信ありがとうございます!先生がウロウロも不安になりますね(O_O)出産も人それぞれなんですね☆無事に産まれてきてくれたことに感謝です(*^^*)

• 1月12日
a.mama♯22

陣痛がきて子宮口が全開になるまでに27時間以上かかりましたが分娩台に上がってからは3回いきんだら産まれました(笑)

• まうす☆

まうす☆

27時間以上もあの恐ろしい陣痛に耐えられたんですね(>_<)お疲れさまです!!!私は陣痛中ずっと母と主人の2人体制で、トイレも行っちゃだめ〜と言いながら、前からも後ろからもさすってもらい、何とか乗り越えました(笑)

• 1月12日