※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
妊娠・出産

27週の切迫早産で長期入院中。大部屋に移ったが他科の患者が多く、孤独感を感じている。電話で心配してくれる家族が支え。電話の声が気になりつつもやめられない。同室の迷惑を気にしている。他の患者に迷惑かかっているか悩んでいる。みなさんの意見を聞きたい。

切迫早産で27wから入院中です。

27wで子宮頸管が18ミリで先生から36wまで入院は確実と言われてて、初めは2人部屋(2人埋まることはあまりない)で差額1500円なのですがそこにしようかと思いましたが、よく考えてみたら長期入院なので大部屋にして(差額なし)同じ妊婦さんで話せる人作った方が寂しさや不安など紛れると思い大部屋にしました。
旦那が転勤族で身内は遠くにいるので面会にはこれず、旦那も忙しいので週に1回来るかこないかです。
大部屋で誰かと話せるチャンスと思ったのも束の間、総合病院なので、入院患者は妊婦さんだけじゃなく大部屋に入ってくるのは他の科のおばちゃんばかり…それも1日入院と短期ですごく入れ替わりが激しいです。
話せる人はいないし面会もそんなに来なくてすごく寂しくて泣いてばかりでした。今は少し慣れてきました。
と言うのも、姉が毎日仕事の行き帰りに私を心配して電話をしてくれたり旦那とは朝と夜の仕事終わり(10分以内で消灯時間まで)に電話をしています。もちろん、最小限の小声で話しています。

看護師さん達は事情をわかってくれていて私が毎日泣いてたのも知っているので何も言いません。むしろ、お姉ちゃん?いつも優しいね~と言っています。
ですが、やっぱり大部屋で電話の声は同じ部屋の方に聞こえてしまい迷惑だろうな~と毎日思っています。エレベーター前のフロアでは電話OKなんですが私はベッドでの絶対安静なので、フロアにも行けず、迷惑なのはわかってますがこの毎日の電話はどーしても辞めたくありません。私のわがままなのは本当にわかっていて罪悪感はすごくあります。
私が個室や2人部屋にうつればいい話なんでしょうけど長期入院となると差額代なんて払えそうにありません(><)

長くなりましたがこんな患者が同じ部屋にいたらやっぱり迷惑ですよね?
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

もくら

同じお部屋で毎日だったら、正直ストレスに感じるかもです( ;∀;)
看護師さんには色々な気持ちをお話できているようなので、「ほかの方に迷惑がかかっていると思うのですが…」と相談してみてもいいと思います。
そしたら看護師さんの方から同じお部屋の方に説明するなりしてくれるかもですよ!
同じ部屋がおばちゃんばかりならば、尚更入院している妊婦の心細さをわかってくれる人が多いでしょうし( ¨̮ )

• ふーこ

ふーこ

私も逆の立場だったらすごくストレスなのかもしれないです…
    ですが、毎日面会に来てくれてたり長くても3日とかで入れ替わっちゃうのですぐ帰れるやんってすごくひねくれてしまいます(汗)
    仕事終わって疲れて帰って、また慣れない家の事も頑張ってくれてる旦那さんに、毎日お疲れ様と直接言いたかったり
    朝は頑張ってね、と文面ではどーしても伝えるのは嫌で💦
    看護師さんに言ってみます!
    アドバイスありがとうございました😊😊

• 11月1日
華

他の方もおっしゃってますが、看護婦さんに相談してみては?そしたら周りに伝えてくれるかもしれません。

確かに大部屋で毎日電話、他の方は良い気はしないかもしれません💦でも電話やめたくないですよね!私も同じ立場ならそう思います!!

お身体お大事にしてくださいね( ´・‿・`)

• ふーこ

ふーこ

そうですよね、看護師さんに伝えてみます!
    私も逆の立場だったら電話ばっかりして非常識な…って思ってしまうと思います💦
    私が入院したことで慣れない家事も大変な仕事にプラスしてやってくれている旦那さんに直接仕事お疲れ様と言いたいし朝は頑張ってとせめて電話で送り出したくて…😢
    周りの人は私がこんな状態だから旦那が家事もやって当たり前!助け合い!ってゆうのですが男の人は本当に休み無しでも文句言わず仕事を頑張ってくれてて家は旦那さんがホッとできる場所だと思っているのに…と本当に今は感謝しています。
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 11月1日
  • 華

私も入退院を繰り返してたので、お気持ち凄い分かりますよ。旦那に申し訳なくて💦それに絶対安静、こんなにも辛いものだったのかと。。

せめて入院生活、快適に過ごせるといいですね❤️お大事に!!

• 11月1日
  • ふーこ

ふーこ

入退院繰り返していたんですね😢辛かったですね💦💦今は退院されたのですか?
    旦那さんに申し訳ない気持ちも、逆にちゃんとやってくれてる、というかなんというか(笑)すごく今では頼りになります。赤ちゃん生まれても大丈夫って思えるいいきっかけかなとも思えます。(笑)毎日ありがとうは欠かさず伝えてます😊
    動けるのに動いたらダメっていうのがすごく辛いですよね本当に💦
    自分の事ばかりじゃなくまわりの事も考えれるくらいもうちょっと気持ちに余裕を持てるように赤ちゃんの事を思って頑張ります💕

• 11月1日
  • 華

切迫流産と早産で入退院繰り返してましたが、はい、今は退院してます。その後の自宅安静も最近解除になり、妊娠後期になってようやく妊婦生活楽しんでます❤️といっても、遠出は出来ませんし家の周り歩く程度ですが(笑)

毎日のありがとうは大切ですよね😃当たり前だと思わず、ですよね✨産後も旦那に八つ当たりしないように頑張りたいです(笑)

出産まであと一息、頑張りましょうね!!

• 11月1日
ゆん

自分は全然迷惑とか思いませんよ😌
自分も26wから37wまで入院してました!
長期入院。辛いですよね😭
自分も1人が嫌だったのでずっと差額なしの相部屋でした!
でも、差額なしの個室が空くとみんな移っていって入れ替わり激しくって寂しかったです😢

お気持ち本当にわかります💦
元気な赤ちゃん産むために頑張ってくださいね😌

• ふーこ

ふーこ

すごく長いですよね💦
    行けるならフロアまで出て電話したいけどそれで看護師さんに車椅子を出してもらうのも気がひけてしまって。
    入れ替わりが激しい分毎回私も話していける人ばかりではなくて、話が出来そうな人だったら自分から事情を言ってちょこちょこ電話してて迷惑かけるかもですがすみませんと声はかけてるんですがやっぱり毎回はゆえなくて😢
    あっちこっち動けたら売店など行って気晴らし出来るのに毎日同じ景色ですもんね😢
    あと1ヶ月ちょっとと先はまだまだ長いですが赤ちゃんが元気で生まれてくるために頑張ります😊
    共感、とても嬉しかったです!!

• 11月1日
  • ゆん

ゆん

ものすごく長かったです😭
    自分も絶対安静だったのでどこにも行けずトイレ、お風呂以外はベッドの上でした😢
    もう動けないなら電話しかないですもんね💦
    小声なら無理に電話やめなくてもいいと思いますよ😌
    お母さんの気持ちは赤ちゃんにも影響しますからね😰
    元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪
    頑張ってください😊

• 11月1日
ハート♡

大丈夫ですか?!
私も28wから36wまで入院していたので、寂しいお気持ち痛いほど分かります💦
1日中、看護師さんと少し話すだけの日とかあったりして本当に病んでました。
里帰りしていたので、旦那とは電話がメインで月一会いに来てくれるくらいでした。
幸い、実母がほぼ毎日面会来てくれていたのでそれに救われていましたが。。

電話辞めたくないですよね💦
私の場合、大部屋でみなさん切迫早産で入院中の妊婦さんばかりだったので、小声で少し電話する人ばかりだったのでよかったですが、そうではないと迷惑かな?と思ってしまいますよね。
気の合う看護師さんはいますか?
少し相談されてみてはどうでしょうか?

• ふーこ

ふーこ

初めての妊娠で初めてのことなので余計に寂しくて不安になってしまいます💦
    大部屋では本当に気を使ってしまいますよね…かと言って動いて電話可能な場所まで行く事は出来ず…すごくはがゆいのですがごめんなさい!って思いながら最小限の声で電話してしまっています😢
    看護師さんに相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月1日
mama-ma

私も、絶対安静、点滴もウテメリン、マグセントMAXです。

・トイレは、ベットで菅を繋いでいるのですか?

・シャワーも体を拭いてもらっている状況でしょうか?

ベットでの安静は、どのくらいのレベルでしょうか…

トイレは、自分自身で行けるレベルであれば、正直なところ安静とは言え電話可能なスペースまで行っても問題ないです。

大部屋のベットで電話の話し声が聞こえるのは、正直辛いです。
テレビのイヤホンの音漏れでも、副作用と戦ってる人には、辛くて、ストレスです。

もし、トイレも自分で行けないのであれば、
私の場合は、ライン電話で動画にして夫には声を出して話してもらいイヤホンで聞きながら私はトークで話したいことを送信して、毎日過ごしています。

大部屋ですので、色んな方がいます。
看護婦さんも事情を知ってるから言わない。のでなくて、、、ただただ見て見ぬ振りをしているだけです。

同室の方は辛いと思います。
私だったら迷惑というか、辛いです。

私も、夫の休みが月4日です。
副作用が辛くて、夜だけじゃなくて常に涙がでてきます。
同室の方たちの面会の話声を聞きながら、辛くなります…。

一度、私のしている方法に変えてみてはいかがでしょうか。

入院生活お互いに頑張りましょう。

• ふーこ

ふーこ

厳しいご意見ありがとうございます。
    私は子宮頸管が短いだけで張りなどはないので点滴も内服もありません。
    ですがトイレに歩いて行けるなら電話可能なところまで歩いて行けるでしょうと言うのは私だってそうしたいです。動けるんです。でもそれはダメと先生から言われています。
    点滴してる方が大変とかしてないから大丈夫とかちょっとそういう感じはすごく悲しいです。問題ないかどうかはあなたにも私にも決めれないです。先生の判断です。

私のいる病室は妊婦さんは入ってきた事がなく、ほとんど眼科からの1日入院の患者さんばかりで違う患者さんでも婦人科の患者さんで点滴もつけず自由に院内コンビニなど歩き回れる方ばかりです。
    私も悪いなとは思っているので手術後の患者さんがいたりする時はNSTの部屋移動(個室へ移動)の時に電話をするようにしています。
    看護師さんは事情を知ってるから言わないです。電話の事をすみませんというと、いいよ、いいよみんな心配してくれて優しいねと言ってるので。

それでも、どんな患者さんでもやはり同室の人が電話してるとなると非常識な、とは思うと思います。私も逆の立場だったら思うので💦なので、他の方からのアドバイスにあるように1度看護師さんに相談してみようと思います。
    この先どんな患者さんが入ってくるかもわからないですし😢

貴重なアドバイスもありがとうございます。
    やまちゃんさんの意見として受け止めさせていただきます!!

• 11月1日
  • mama-ma

mama-ma

医師によってダメと言われているからといって、大部屋での通話は、禁止です。
    これから、母になるんですよ。たしかに寂しいお気持ちやお辛い気持ちわかります。が、ルールやマナーは、守れるようになりましょう。

ラインでイヤホンつけながら旦那さんには話してもらってトークで返事することだってできます。
    返事を読む限り⬆︎これをするつもりは無いという事でしょうか?

私だって嫌だけど、電話のことすみません。って言われたら、全然大丈夫ですよ〜って言ってしまいます。だって迷惑です。だなんて、言えないですもん。。

1日入院であろうと、他の科の患者様であろうと、入院しなくちゃいけないと判断された患者様です。

キツイことを言ってしまいましたが、
    点滴している方が大変とは、言ってないですよね?
    どのくらいのレベルの安静などかを聞くために自分の例をあげたのです。

点滴をしてるかしてないかで大変など一言も言っていませんよ。

(迷惑とは言いましたが)

とりあえず、どうしても小さい声であろうと病室で電話するなら個室に高くてもうつる。個室の差額が払えないのであれば、ラインでする。この判断を。

看護婦さんに相談してください。

立派なお母さんにお互いになりましょう。

• 11月1日
  • ふーこ

ふーこ

うちの病院はパンフレットにも禁止とは書かれていません。マナーだとは思います!
    なので、やまちゃんさんの意見も受け止めますと言いましたよ😊
    母になるのはわかっていますよ!
    やまちゃんさんのやり方はすみませんがやらないと思います(笑)すみません!
    あなたのやり方もあると思いますが私はそれじゃぁ意味が無いというか…💦
    点滴などしてないほどの安静レベルなら電話スペースに歩いていっても大丈夫と書いてますよ(笑)
    わたしがそう捉えてしまったので言ってしまいました!文字って難しいですね!

少し攻撃的に思えるのでもう返事は大丈夫ですよ!ありがとうございました!!もう一度言いますね、1人の意見として受け止めさせて頂きます!

• 11月1日
  • mama-ma

mama-ma

すみませんが、
    他のかたの返信を読ませていただきました。

看護師さんに車椅子を出してもらうのは気がひけるって、看護師さんは看護するのが仕事ですよ。車椅子出すことも事情を知ってるならあなたが気を使わなくたって何も思ってませんよ!

大丈夫!
    車椅子だしてもらいましょう!

同室の方からしたらやはり、電話は、迷惑です!

• 11月1日
mama-ma

あら、そうなんですね!
禁止って書いてないなら、気にしなくてもいいじゃないですかw

てっきり総合病院は、禁止だと思ってました。

失礼しました。

• mama-ma

mama-ma

返事はもう大丈夫とのことですが、
    やはりどうしても気になって(´- へ -、)

気を悪くしてしまったならすみません。。

• 11月1日