※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊活

友達が妊活で妊娠報告が辛い。子供の話題が減って気使われているか不安。同じ気持ちの人と共有したい。

結婚して3年経ちました。
今年仲のいい友達が結婚して妊活する気まんまんで、いつ妊娠した!って報告がくるが正直ビクビクしてます💦
性格悪いかもしれませんが😭どんどん私より後に結婚した人が妊娠していくのが辛いです。
3年も経つと、子供は?とも聞かれなくなってきて気使われてるのかなとか思っちゃいます。
こういう気持ちの人と気持ち共有したいです💦

コメント

ちょこみんと

私も全く同じでした😭
24で結婚し、周りの友達は自分より全然後だったのに、みんなすぐに子ども出来て、産んでて、すごく辛かったです。
ましてやデキ婚と聞くと、ホントになんとも言えない気持ちで😓
時間かかりましたが、やっと1人目育ててます👶🏻
あんこさんにも赤ちゃんやって来ることを願ってます🧚‍♀️✨

• あんころ

あんころ

優しいお言葉ありがとうございます😭ちょこみんとさんのところに赤ちゃん来てくれてよかったですね✨
    わたしもストレス溜めない程度に頑張ります!🙌🏻

• 10月31日
ゆん

私も後から結婚した人やデキ婚の報告を素直に喜べませんでした。
性格悪いと自分でも思いますが赤ちゃんに会った時も触る事が出来ませんでした。体外までしたのですが流産してしまいそのあとすぐに妊娠報告を聞き家で泣いてしまいました💦

今は妊娠できましたがまた流産しないかの心配はつきませんし、ここまで治療したのに簡単にできた方の話を聞くととても悲しくなります…なかなか他人の幸せを喜べるのは難しいですよね。
とても気持ちがわかります😔

• あんころ

あんころ

ありがとうございます!流産など辛い経験されたんですね😭赤ちゃん戻ってきてくれてよかったですね✨体調など気をつけてお過ごしください!

• 10月31日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

すっごいわかります、、
同じ時期に結婚した友達が居て
いつ先に越されるのかとか
ビクビクしてます😭ストレスです😭

• あんころ

あんころ

ですよね😭ましてや仲のいい友達となると、嬉しい報告なんだけど本当にショック受けそうです😭

• 10月31日
ぽん

まっったく同じです!
私が書き込みしてるの?と思うくらい同じ状況です😫笑
結婚4年目、周りは妊婦か出産した子ばかりで、久しぶりに会っても会話に入れず寂しい…😞
気を使わせてしまうと思い不妊治療していることも言えずにいます。
友人からの心ない言葉に傷つくこともあります😭
私は今日リセットしてしまったんですが、来月結婚する友達もいるのですがきっとその子のが早く子供できるんだろうなと黒い気持ちが止まりません😫

あんこさんも私も1日でも早く愛しい我が子を抱けますように😍💕

• あんころ

あんころ

優しいお言葉ありがとうございます✨全く同じですねー!!妊娠報告受けた後に、子供同士同級生にしようよー♪と軽々しく言ってくる友達に少しイラッとしたりします笑😅
    お互いいい報告ができるといいですね👍🏻

• 10月31日

すみません私じゃ逆に不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが...

私は結婚して2年授かれませんでした。
なのにみんな結婚した翌月、翌々月には「妊娠しました♡」報告が必ずセットで来てたので泣いてました。私はもっと性格悪くて、友達が「結婚考えてる」と聞くのすら怖かったです。。だってどうせすぐ妊娠するじゃんって思ってしまってました。。

あと、結婚式に呼ばれる事も怖かったです。サプライズで結婚式の披露宴で妊娠報告してきた友人がいてそれ以降、こういうパターンもあるのか…と知り結婚式に呼ばれると構えてる自分がいました。

最初は職場の年配の方達も「子供は?」「若いからすぐ出来るでしょうね」と言ってきてたのに段々と「2人の時間今のうち作らなきゃね」「焦るとよくないって言うしね」と発言が変わりました。それもまた辛かったです。

• あんころ

あんころ

結婚式での報告もまたか...となっちゃいますね💦
    私も接客業をしてるので、お客さんに、子供はまだなの?若いうちに作った方がいいよ!と言われる度に苦笑いでした😅
    変に気を使われたフォローも逆に傷つきますね💦

• 10月31日
あち

私も結婚して6年目にやっと第一子に恵まれました💦
私より後に結婚した子、年下の子にどんどん抜かれたり…あれ?子どもは?とか聞かれることもしばしば😱で、だんだん、気を使われて聞かれなくなってくるんですよね😅
しかも、その度に、私はまだいいかな〜とか強がってました😭

• あんころ

あんころ

6年かかったんですね😭赤ちゃん来てくれてよかったですね!!✨
    私も聞かれたらまだいいかなってごまかしたり、仕事が忙しいからと言ってました😅変に気を使われたフォローも傷つきますよね💦

• 10月31日
みーさん

結婚して2年目辺りから赤ちゃんは?て特に一部友達、年配の人達に聞かれました、流産経験もあったのですごく辛かったです!
ダークな自分が見えてきてそれもいやで、最後はもう人間だからこんな部分あるでしょ!て開き直ったら少し楽になりましたよ😌
嫌な思いした方には妊娠のこと、出産しても今だに言ってないですしこの先もいいません😅
その時励まして力になってくれた人達を大事したいと思うからです。
またその時のこと思いだしたくないですし、楽しく人生過ごしたいですからね☺️✨

• あんころ

あんころ

こういうところで気持ち吐き出せたら同じ気持ちの人たくさんいるんだ!とちょっと開き直ることができました✨辛い気持ちばっかりだったら人生楽しくないですもんね!
    元気な赤ちゃんが無事に産まれてくることを願ってます✨✨

• 10月31日
  • みーさん

みーさん

言わないだけで結構いるんだと思います、年配の方で同じ経験した方が経験しないとわからないのよね、負けないで!って言われたとき泣きそうになりました😭😭😭
    自分論皆押し付けてきますけど、そんなのポイしていいですよ!笑

• 10月31日

私も年齢的に周りにデキ婚しかいなくて、子供まだいいの?何で?なんて言われてしまいます。
不妊も流産も経験し、今治療中で、周りの妊娠報告にうんざりする時もあります。
それでも自分の体を信じて頑張っていくしかないですね😭
お互い頑張りましょう!

• あんころ

あんころ

流産も経験されてるんですね😭
    本当にこればっかりは信じるしかないですよね😭
    お互いかわいい赤ちゃん来てくれるといいですね!
    お互い無理せず頑張りましょう!!

• 11月2日
くまた

結婚3年目、状況全く同じです💦後から結婚した友だちの相次ぐ妊娠報告に、心からおめでとうと言えない自分が嫌でたくさん泣きました💧友だちに会わない時期もありました💦今はもう開き直りつつあり、自分が妊活してることも周りにけっこう話しちゃってます😄意外と苦労して授かった子や、実は病院に通いながら頑張ってた子も多くて、「こんなに悩んでるのは自分だけじゃないんだな」と、力をもらえたりもしています😃

• あんころ

あんころ

思い詰めるより開き直ることも大事ですね!
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

• 11月2日

遅めのコメントすみません💧

私も結婚してもうすぐで3年です。
私が結婚する時に、彼氏がいなかった友達も、あっという間に結婚、妊娠、出産…
今年は3回も結婚式があり、喜ばしいことなのに、たぶん私よりも先に授かるんだろうな、とブラックな気持ちが出てしまいます😞

最近は、友達が先になって当たり前!と、強く言い聞かせています😢
落ち込みますが、、

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます!
    同じ状況ですね😭
    私も最近は妊娠に期待せず、今回もダメだろうなって思ってるので、生理がきてもやっぱりねってなってます笑
    開き直るのも大事ですよね👍🏻

• 11月9日

退会ユーザー

私もです😊
    でも、いつまでも友達のおめでたい報告には、落ち込んでしまうのが本音です…😢
    お互いに、いつか可愛い赤ちゃんが来てくれますように🌟

• 11月9日