※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の不妊治療が辛くて悩んでいます。周りの妊娠報告に嫉妬し、自分を責めてしまう日々が続いています。開放される日はいつ来るのでしょうか。

2人目不妊辛すぎます。

どこにも吐き出せる場所がないので吐き出させて下さい…
1人いるからとても贅沢な悩みですが2人目不妊が辛すぎます。

周りの妊娠、出産報告。もう何回目?
なんで皆そんなすぐできるの?
結局一人っ子はうちだけになってしまった。
こっちは不妊治療も通ってるのに。
って黒い嫌な感情がいっぱいでてきてしまって最悪な自分。
こんなんだから不妊なのか。。。と自分攻めて悪循環。

毎日毎日悩みすぎてしんどい。いつこの悩みから開放されるのかな〜開放される日が来るのかな。。。

コメント

my002

同じです。私も2人目妊活初めて2年になります。
私の場合は、そろそろ検査とかしないといけないなとは思いつつも、その勇気もまだ出ず……。
ただただ周りの妊娠出産報告に落ち込むばかりです。
生活リズムを整えるのが大事なのもわかっていますが、色々考えすぎてこの時間まで起きてしまっているとろこです。
本当悪循環です。
こうして同じように悩んでいる方がいらっしゃって、私1人じゃないんだと思うだけでも、もう少し頑張れそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかこういう話は周りにできないし自分だけかなって思いますがママリ見てると結構同じ気持ちの人いて救われますよね。

• 5月12日
ねねこ

境遇は違いますが妊娠しない辛い気持ちは痛いほどわかります!
1人目が何年も出来ず治療していたので2人目のなかなか出来ない焦りは正直そんなになかったです。1人いるだけで良かったと思えるし、一人っ子なら一人っ子で全然いいし、2人目ができたらそれはラッキーと心から思っていました。

自分の価値観が妊娠する事をゴールにしていて、自分を辛くさせるんですよね。
周りと比べて幸せを図る事、周りと勝手に競争のように感じる事、それで優劣に感じる事、兄弟姉妹ができて当たり前と思う事、子供が複数人いた方がいいと思う事、周りからどう思われるかを気にする事、、、
不妊治療している期間は、自分の価値観と向き合うと自分がよくわかる時期だったと思います。

黒い感情でて良いんですよ。私だって!って内心思ったりして、自分の気持ちを受け入れてあげるようにしていたら自然と今の境遇を受け入れられて、気持ちが軽くなっていって、、、そんなに深刻にならなくなったら私は妊娠しました。

出来ない赤ちゃんを嘆いて毎日を辛くするよりも今ある幸せの方を沢山見れるようになれたら、気持ちは軽くなると思いますしその方が幸せですね。心身ともに元気な時が妊娠しやすいと身をもって感じています。
沢山落ち込んで、自分の気持ちを無視せず、自分を大事に大事にしていたらきっと赤ちゃんのタイミングで来てくれると思います。応援しています🕊️長くなりすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうですね。
    自分の価値観で自分を辛くしてるんだとねねこさんに言われて気づきました。

今ある幸せに目を向ける余裕がなかなかなく毎日辛いです。

そうやって考えれるように私もなりたいです。

• 5月12日
  • ねねこ

ねねこ

私も約7年授かれず、不妊治療もほとんどして、周りは皆子持ち、2人目、産休の人の後任で仕事を任され、何度泣いたかわかりません。気持ちが軽くなるまでは3年くらいはかかった気がします。でも、辛い時は今の主さんみたいに辛いと嘆いて、心に蓋をせず、沢山悩むのも大切だと思いますし、必要な時間だったんだと思います。
    この辛い経験があるからこそ次に繋がる事が必ずあるはずだし、沢山落ち込んで悩んで頑張った結果なら、進む方向はもう幸せしかないと思います。
    たまには息抜きしてくださいね🍵

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    もうこの先妊娠することないのかなって思うと怖くて仕方ないです。
    1人いてるのに本当に贅沢な話ですよね…

心に蓋をせず沢山悩む時間大切ですよね。
    進む方向は幸せしかない。←とてもいい言葉です。
    また苦しくなった時にその言葉思い出したいと思います。

• 5月12日
みーたん

初めまして。
その辛さわかります。
私は2人目妊活初めて2年が経ちました。
なかなかうまく行かないので、休憩はさんだり病院変えてみたりしました。
黒い感情が出るのは当たり前だと思います。
それでいいんですよ。
自分を責めないでください。
私もそうですし、共感される方は多いと思います。
なんで?って思いますし、表面上はおめでとうと言いますが多分笑えてないです。
そんな自分でも、黒い感情でて当たり前ーと受け入れたら気持ちが楽になりました。

まとまりなく、長くなりすみません。
きっと大丈夫です。
自分を信じてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療した事ない人にはこの気持ちわからないんですよね💦

「別に考えてなかったのに出来ちゃって」って軽く言われたら私が不妊治療してるの知ってるのによく言えるなって思っちゃいました💦

黒い感情の自分も受け入れてあげるって言われて気持ち楽になりました。
    ダメなんだなって思ってたけど仕方ないですよね。

私もまさか自分が年単位で不妊治療通うことになるとは思ってもなく長くなればなるほど黒さが増してきてます💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

同じく不妊治療をしているため、気持ちがすごく良く分かります。

不妊のことを考えると辛くなって、皆んなが不妊になってしまえとか逆に全員が不妊をなくなってしまえばいいのになぜできないのかと考えたり、、

自分の嫌な部分がたくさん見えて落ち込む日もあります。

私は子どもが居ないので、子どもがいる家庭にはできないフリーな夫婦の時間を楽しんでいるんだと考えるようにしています!

皆んな無いものねだりです。
自分の持っていないものが良く見えるため、自分の持っている宝を忘れていると思います。
そういって自分自身を励ましています💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜…わかります…😞
    もう病みすぎた時は皆不妊になればいいとかそれよりももっとひどい事思ったりします😞

冷静になった時に自分はこんなにひどい人間だったんだなって思います…
    それでまた落ち込み…

子供が欲しい人達みんな不妊なんかならなければ1番いいのに!!

私も自分の持っている宝を忘れないよう今も幸せだと言うことを思い出し自分励ましていこうと思います!

• 5月13日