※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
家族・旦那

少し長くなりますが、似たような経験をされている方がいれば考えを教え…

少し長くなりますが、似たような経験をされている方がいれば考えを教えていただきたいです!

私はもうすぐ3歳になる男児のシングルマザーです。
子供が生まれる前から別居していたので、生まれたときからシングルマザーの生活です。
養育費、面会ともになしです。

今、彼氏がいます。
バツイチで前妻との間にもうすぐ4歳になる男児が1人います。
養育費あり、面会は月1回です。

共通の友人が多いため、自然とお互いのことが理解でき、結婚を前提にお付き合いを始めました。
付き合う前はこれからも面会が続くと思うと少し嫌でしたが、子供にとっては大切な父親ですし、彼にとっても大切な息子なので面会に対して抵抗感がなくなりました。

来月、私の誕生日があります。実は誕生日を教えていませんでした。それは、いつも色々してもらってるので気を使わせたくなくて言いませんでした。
でも彼は共通の友人から聞いていたらしく知っていました。

昨日の出来事です。
私『10日って予定ある?次の日、面会だから飲みに行くの辛いか💦』
彼『そだねー!よぴの誕生日したかったんだけど。その日に!』
私『ん?誕生日言ったっけ?』
彼『知ってるよー!』
私『?!あ、でも誕生日だからといって特別なことしないでね!いつも色々してもらってるから!』
...
その後は普通のLINEをしていたのですが。

ふと思ってしまったんです。
『私の誕生日を10日にしようと思ってたんだけど、面会があるからできません!ってことを言ってるんだよね?』と、聞き直してしまいました。
すると『そだねー!』とかえってきました。

面会することが嫌なわけではありません。
私の誕生日をやらないことに不満をもっているわけでもありません。

今後、結婚して新たな家庭ができたときも彼の面会を優先に家族の予定をたてなくてはいけないってことでしょうか?
今回は私の誕生日だったのでどうでもいいですが、これが子供の誕生日や家族のイベントならと思うと考えてしまいます。

『予定合わなくてごめんね。』の一言でもあれば気持ちが違うのかもしれませんが、少しイラっとしてしまいました。

ちなみに彼のことは大好きです。
子供も数回会っていますが、彼のことが大好きですし、彼もかわいがってくれます。

長くなりましたが、みなさんはどのように考えますか?私のワガママなのか意見を教えてほしいです!

コメント

ママリ

前妻との子供も新たな家庭も、彼にとってはどちらも家族です。
どちらかだけを優先するのではなく、その都度調整するしかないのでは?と思います。

むしろ、養育費だけ渡して終わり!ではなく、前妻との子供も大事にする彼は素敵だと思いますよ。

• よぴ

よぴ

ご意見いただきありがとうございます!!
    ともみさんの『どちらかだけを優先するのではなく』に凄く気持ちが楽になりました!!!
    どちらかだけだと何かしらの不満や我慢が出てきますもんね。
    ガチガチな考えてはなく、もっと楽になりました考えてみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 10月31日

私はシングルとかではないですが、周りにシングル子持ち再婚の方は何人かいますのでその方の話をさせてください。
知人の男性は再婚して今の奥さんとの間に子供はいません。
離婚した奥さんに慰謝料を払う約束で別れた息子さんと面会をしていますがやはり、今の奥さんは息子さんとの面会を快く思っておらず、そもそも慰謝料を払うことも嫌がり旦那さんのお小遣いもわずかしか渡してくれないと言っていました。
知人の男性は面会の時以外に、元嫁さんが用事があるときに息子さんを預かる事が有りますが、もちろん、今の家に連れて帰ることも出来ず仕事で泊まり込みなど奥さんに嘘をついてホテルに泊まったりしてるそうです。
これから、やれ再婚しましょう!ってなった場合、今以上にヤキモキしたり、心を傷める事は多くあるように感じますし、彼氏さんにとっても別れたとはいえ血を分けた息子さんではあるので…
そこを理解しないときっとまたお別れする事が来てしまうのかな?と思ってしまいます…

• よぴ

よぴ

再婚したら今以上にヤキモキすることは出てくると思います!
    理解しているつもりでまだまだ理解しきれていないですね。
    でも彼のことは大好きなのでみんなが幸せになれるように柔軟に考えてみようと思います!
    ありがとうございます(^ー^)

• 10月31日
まる

私の旦那も再婚で前妻に子どもいます。養育費は一括で払ったので養育費はないけど、月1回面会してます。面会の日は変更しないので、もう割り切ってその日を避けて予定立ててます。でもモヤモヤする気持ちすごく分かります。

• よぴ

よぴ

やっぱりそうなんですね。
    彼が以前に仕事の都合で面会日を変更したことがあるのですが、その際に文句?を言われたようで。
    もともと前妻とは連絡を取るのも嫌みたいなので面会日を変えることが大変なんだなぁとは思うのですが。
    つい、モヤモヤしてしまいました!!
    かおりさんも頑張っていらっしゃるので私も乗り越えていきたいと思います!!
    ありがとうございます(^ー^)

• 10月31日