※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
家族・旦那

みなさん、旦那さんのこと、義母や実母に相談できますか?結婚した以上自…

みなさん、旦那さんのこと、義母や実母に相談できますか?結婚した以上自分たちの問題なので自分たちで解決したいとずっと我慢してきたのですが、もう辛いです。でも親に話すとお互いの実家に帰りづらくなるのではと自分の中でずっと我慢してます。私から言ってもエスカレートするだけで疲れました。
浮気とかDVとかではなく、趣味の限度が超えました。
毎週3日程度は飲みもしくは趣味で終電帰り、お小遣い4万渡しても足りないのか勝手にカードも使われました。
土曜日は毎週おらず、日曜は隔週でいません。
私も正社員で働いてて、かつ幼い子供もいて、私がたまに日曜仕事のときだけ見てくれますが子供まで趣味に連れて行きます。趣味がない私が悪いと言われます。。
価値観が違うんでしょうけど...
義母から言われれば少しは考え改めますかね?
似たようなご経験あるかた知恵をください。

コメント

はる

私は実母には相談しないです😓
離婚本気で考えるレベルなら相談しますが💦

義母はよく息子と喧嘩してない?とか
あいつめんどくさいでしょ?なんかあったら言ってね、と言ってくれるのでたまにゆるく愚痴聞いてもらってます😊

本当に良くないと義母が思ったことは義父に伝えているようで、旦那が義父に叱られたことがありました..笑

• R.mama

R.mama

すみません。マリリンさんのとこに、ぽんちゃんさんの返信しちゃいました💦

• 10月31日
  • はる

はる

ご回答読みました⭐️
    私は会わなくてもLINEや電話で愚痴ってますよ〜!
    褒めつつ落とす方式で愚痴ってます🤣
    義母は結構性格も感覚も似てるんで共感してもらえてありがたいです笑

• 10月31日
  • R.mama

R.mama

本当に義母さん素敵ですよね!うちは伝えてもいい方向にならなそうでかなり迷います💦しかもスマホ持ってなくてライン出来ない笑
    電話嫌だしショートメール短いし難しい😭ちょっと褒めて落とす方式使わせてもらいます!うまくショートメールに組み込んでみます😅

• 10月31日
2人姉妹

私は実母に結構相談しますね!溜めこみたくないので、ストレスのはけ口です(母には悪いが(笑)
義母には会った時は大抵解決してるので、こんなことがあってムカついたんですよー!って話します😅
かなり義両親から私は信頼されてるのでもしも相談したら親密に聞いてくれると思うし、旦那にも言ってくれると思います。
自分たちだけで解決…はあまりオススメしません💦弟の嫁は誰にも相談せず溜めこみ、離婚にまで発展しました。

• R.mama

R.mama

回答ありがとうございます!私の実母は、あなたたちが仲良しなのが一番の親孝行よと口癖のように言ってくるので覚悟決めてからしかなかなか言えず。言うなら義母かなとも思ってるんですが年に数回しか会わず。義父がいればなんですが出会う前に他界してるんですよね。叱られてほしいです😭

• 10月31日
  • R.mama

R.mama

すみません、返信先間違えてしまいました💦回答ありがとうございます。私がまさにその状態です。誰にも言えず溜め込み、もういっそ離婚しちゃおうと思ってお金まで貯めはじめて、資格の勉強も始めました。。
    義母さん頼りになって羨ましいです。やっぱり義母は息子には強く言えない感じなので言っても意味なさそうで本当迷いますが、軽くメールしてみようと思います!

• 10月31日
  • 2人姉妹

2人姉妹

気になるのですが、そのお金は旦那さんのですか?もしそうだったら返すとか財産分与とかどうなるのかな…って気になります💦
    資格の勉強、弟の嫁もしてました。離婚話のずいぶん前ですが…
    絶対に溜め込むのは良くないです!もったいないです😢

• 10月31日
  • R.mama

R.mama

遅くなりました💦お金は二人で働いた家計のお金です。お陰でローン分の預金入れれませんでした。不公平すぎていろいろ納得出来ないのですが。とりあえず8ヶ月間お小遣い2万円引きで交渉成立しました😭

• 10月31日
ゆうりんママ

実母にはよく旦那のこと愚痴ってますよ笑
このイライラを誰かに言いたい!!
ってときは真っ先に実母です🤣
義母には言えませんね〜
息子が一番可愛いと思いますし…
褒めたくなくても一応義母の前では褒めてます😅

• R.mama

R.mama

やっぱり誰かに言いたいですよね!友達には散々愚痴ってるんですが笑
    義母の前で褒めるとか本当すごいです。尊敬します😊

• 10月31日
ひなまま1024

盆暮れ正月位しか会わないし、義母には夫がモンストバカなこと、家事育児しないことは言ってません。
実母には、私が仕事してて息子保育園(認可外のとき)休みの日に夕飯準備しないこと、お惣菜すら買わないことは愚痴りました。
そこまで時間もお金もつぎ込むなら愚痴るかなぁー。さりげなく家族サービスしなとか言ってもらうとか。

• R.mama

R.mama

それいいですね!さりげなく。
    本当ワンオペ辛いです😭
    旦那は月一で私が日曜仕事のとき、子供見てるのでそれで育児してる風ですが、朝の保育園準備とかかすりもしません💦
    趣味行くにしてもお金使いすぎてるし、それ以外でもビールにお酒にお金かかってるのに、イライラしかしません。でも深くは言わず、軽ーく伝えてもらってみますね!

• 10月31日
  • R.mama

R.mama

ご回答ありがとうございました!

• 10月31日
あおはママ

私は実母に相談したり愚痴ってます(笑)義母と二人で話しするとかほぼないし(フィリピン人だけど多少日本語話せる)、どっちかと言うと旦那の肩持つ方だと思うので。
実母はウンウンって聞くだけなので、楽です(笑)

• R.mama

R.mama

すみません、下に回答してしまいました💦

• 10月31日
R.mama

回答ありがとうございます。お母様優しいですね。聞いてくれるだけでも全然違いますよね!うちの母は、夫婦が仲良いことが一番の親孝行だからねといつも言うのでもう何も言えず、見た目は仲良いふりはしてますが内心かなり辛いこと多いです。やっぱり義母にさりげなく伝えてみます。

😋

実母にはちょっとした愚痴くらいは話しますが、義母には言いません💦
旦那さんはさいしょからお小遣いで了承しちゃってるならそれはよくないですよねぇ💧足りないなら最初から約束しちゃダメですね😥
趣味が無いのは仕方ないですよね、だって無いものはないんですから😂私もないので!(笑)
子供さんはあまり連れていってほしくないような場所なのですか?
放置するより良いんじゃないかなって思いました!
面倒もみないで趣味しかしない旦那さんも結構いると思うので😅
たまにはみんなでどこかに出掛けることを提案してもだめなんですか💦?

• R.mama

R.mama

回答ありがとうございます!お小遣いも収入にしてはかなり多いんですけど、それでも15万とかカード切っててもう趣味しか頭にないようです💦絶対取り返しますが笑
    スポーツ観戦なので子供も連れて行っても大丈夫は大丈夫なんですけどね。なるほど〜放置はないですね。可愛がってはくれてます💦
    あとは私がそれに便乗してファンになっちゃえばいいんですけど、せめて夜いない日が続くのはやめてほしくて😥お出かけ提案してみます!

• 10月31日
  • 😋

😋

15万は使いすぎですね😂!(笑)
    そんなに勝手に使われたら確かに義母にも話したくなります!(笑)独身じゃないんだからって話ですよね😅!
    なるほど、確かに一緒にファンになって楽しめたらそれは良いですね❗️
    でもそれとちゃんと夜家に帰ってくることとは別ですもんね😓、ほどほどにしてほしいですね😅
    頑張ってください(>_<)!

• 10月31日
  • R.mama

R.mama

使いすぎて家計圧迫しまくりです💦
    イラッとしますよね。
    子供がまだ幼児で趣味ったって私何も出来ないのに!と思います。親も飛行機の距離で誰にも頼れない中で生活してるので、本当ほどほどにしてほしいです😭ありがとうございました!

• 10月31日
さー

義母にも実母にも相談したり愚痴を言ったりはします(笑) うちはどちらもお互いの間を上手くやってくれる親達なので意見も言ってくれるしただ話を聞いてくれるだけで何も言わないで置いてくれたりするので結構気が楽になります。 ただ中には注意されてなんで一々母親に言われねーといけないんだよって切れる人もいますし注意してもらうのは旦那さんの性格とかにもよりますね。あと義母の性格によって話すかどうかも変わる気が……

• R.mama

R.mama

回答ありがとうございます!どちらのご両親も素敵ですね!
    本当仰る通りだなぁと思いました。なんで親に言ってんだよ!ってキレる可能性あります💦なんでさりげなく、電話したついでかメールで、伝えてみようと思います。かなり精神的にきてて言ってやろうと思ってましたが、ちょっとそこの部分も考えてからにします。

• 10月31日
ゆぁ

似たようなことはないのですが、私的にはどちらにも言いません。冗談混じりに少し言うことはあっても、離婚とか考えていない限り親に対して夫の愚痴や相談はしません。義母にとって息子の悪口を嫁から聞くとこは嬉しいことではありませんし、実親に主人の相談をしたからと言って解決するわけではなく、ただ心配させるだけだと思います(^^;
結構、ご主人の愚痴を親に話すことでストレスの捌け口にされる方が多いようですが、私的には良い夫の元に嫁にいけたこと、親元をはなれた娘のことについて心配させないことが最大の親孝行だと考えているので、いつも優しくしてもらっているや主人の良いところ、今幸せであることを話すようにしています。
また、もし主人の行動に問題があるのであれば、それは夫婦間の問題なので人には言わず直接話します‼️

• R.mama

R.mama

私も冗談まじりでちょっとだけ言ったことはあるんですよね。どちらも遠方で年に1〜2回しか会えない分、余計なこと言うと心配させるだけってのはおっしゃる通りだと思います。
    親には遊びに行った写真とか子供の成長の写真を頻繁に送って、幸せですアピールしてますが、いろんな面でしんどくなってしまいました😭でも一度話すとそういうイメージついちゃうのでもう少ししっかり自分の中で考えてみます!ご回答ありがとうございました!

• 10月31日
あゆ

実母には大きなことは言わないけど 話してスッキリするような不満は言ってます
義母には軽い不満は言ってますが大きな不満は言ってませんね
私の義母は私ら夫婦のことや家庭のことには干渉してこないので。
それにあんまり酷いとうちは義父が間に入るのですがそうなると旦那の気持ち関係なく 離婚か改善かの2択にさせられるからそれもいやであまり大きなことは話さないです。

• R.mama

R.mama

そうですよね。。心配させるだけなんで本当に覚悟が出来たらちゃんと言うべきなんでしょうね。義母が言って旦那が変わるとは思えないし、うちの親は私たち夫婦のことだからといろいろ言わないでしょうし、言ったところでメリット少ないんですが、内心はガツンと言って欲しいです💦離婚か改善か二択ってすごいですね!義父は他界して不在なのですが、そのくらいガツンと言ってくれるパワーある人欲しいです。ご回答ありがとうございました!

• 10月31日