※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8〜11ヶ月の赤ちゃんが泣き声が激しくなった理由について知りたいです。

生後8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、
1歳なりたてくらいのお子様がいらっしゃる方、
お子様の泣き声って以前と変わりませんでしたか?

うちの子は8.9ヶ月くらいから
座った状態でものすごい力で
声にならないような声を出して泣いて
そのせいで咳き込んだりえずいたり
しながら泣くようになりました。

泣き方が激しくなったのは
成長の過程であるあるなのか
うちの子だけなのか知りたいです😣💦

コメント

さちゃん

泣き声にレベルが出来た気がします笑

ちょっと泣いてみた から始まって
ほんとにマジで無理なんだけど!っていう怒り泣きみたいなwww

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかね!よかったです☺️✨✨ありがとうございます!

• 10月31日
  • さちゃん

さちゃん

お返事ありがとうございます🎶
    いいね...がたくさん来てる....
    どこもこんな感じなんですね笑笑

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとだ、気付いてなかったけど23件も!(笑) コメント無くてもあるあるってことがわかって嬉しいです😂😂

• 10月31日
  • さちゃん

さちゃん

私もなんか嬉しいです笑
    そんな泣かなくてもいいじゃん笑
    と思ってたのでどこも一緒なら🎶

• 10月31日
fuyumama

今11ヶ月なのですが、前より力強い鳴泣き方になったし泣いてる時間が長くなりました😂笑
同じく咳き込んだりえずいたりしてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!同じ方いらっしゃって安心しました💦この泣き方でおっぱい以外では泣き止まなくて……断乳ってまだされてないですよね??

• 10月31日
きほ

10ヶ月の娘を絶賛子育て中です。
変わりました🤣!声量も増えました!
寂し泣き、甘え泣き、怒り泣きの3パターン程出来ました。
1人目の子供なので、よく分かりませんが、
我を出してきたな、成長したなぁと思っています。
聞いた時はビックリしますよね😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!あるあるなんですかね、安心しました💦夜泣きの声量アップして参ってます😭

• 10月31日
あんぱん

泣き声、泣き方変わりますよ〜(^ ^)
ふにゃふにゃした泣き声から、ぎゃーっていう声に変わって、今はキーとかキャーってめちゃくちゃ甲高い声で叫びながら泣いてます😂
もううるさすぎて、ふにゃふにゃの泣き声が懐かしいです…😭

• ママリ

ママリ

わかります、あの頃もうるさいと思ってたけど、あんなん全然ギャン泣きじゃないって思いますよね😂😂

お一人目の時、母乳で育ててらっしゃいましたか?実は一度ねんトレ成功して楽になったのですが、いつからかこの泣き方で頻繁に起きるようになり、おっぱい以外通用しないくらい泣き続けるので困ってまして😓母乳もあまり出なくなってきたのでそろそろ断乳したいのですが、えずいたりするこの泣き方でも心を鬼にして放置していいのか悩んでいます😭😭

• 10月31日
  • あんぱん

あんぱん

完母でしたよ(^ ^)
    日中は外に出かけたりして気を紛らせてたらおっぱいの存在忘れてくれますが、夜はなかなか大変ですよね💦
    うちは先に夜間断乳しました!
    夜中に泣いた時はマグとかでお茶をあげたり、部屋を明るくしてもダメですか?🤔

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

夜間が先だったんですね!その時には例のキーキー泣く感じでしたか?それでも放置していつか泣き止んでくれますか?😭💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

あ、うちの子お茶自体好きじゃなくて、この泣き方した時はストローくわえてすらくれないです😂😂😂

• 10月31日
  • あんぱん

あんぱん

キーキーは下の子なので、上の子は怒り狂って大きな声で泣いてましたね😅
    放置はせず、お茶を飲ませたり抱っこしたり部屋を明るくして一度起こしてしまったりして、なんとかおっぱい以外の方法で泣き止ませて寝かしつけてました💪

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

怒り狂うのもうちの子もあります😭
    お茶も好きじゃないし、部屋を明るくしても抱っこしても反りくり返って、おっぱいくわえるまで泣きます😂上のお子さんもそんな感じでしたか?😅それでも根気強く……ですよね?💦

• 10月31日
  • あんぱん

あんぱん

そんな感じでしたよ😂
    反り返って全然抱っこもできなかったですし、最初は寝かせるのに2時間とかかかってました😭ずーっと泣きっぱなし…
    でも2日目くらいから1時間、30分…と寝かしつけにかかる時間も短くなって、3日目くらいには朝まで1回くらいしか起きなくなりました😊(夜間断乳するまで毎晩8回以上起きてたんです😵)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

同じ感じです💦今となっては8回とまではいきませんが、最悪の場合1時間置きコースでそんな感じでした💦

1回寝かせるのに2時間とかかかっても根気強くやればちゃんと短くなってくれるんですね……ほんと可哀想になるし辛いですね😭1回ねんトレもそうやって心を鬼にして成功したのに、もう1回と思うと辛いです😭😭

• 10月31日
  • あんぱん

あんぱん

おっぱいあげないと決めたら最後までやり通さないと赤ちゃんも混乱してしまいますし、泣き続けたらもらえる!って思うので余計に大変になります😵
    なので、やるならまた心を鬼にして、どんなに泣き叫ぼうがあげない強い心が大切です😫
    頑張ってください💪

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね……!なのでよしやるぞ!というタイミングを見計らっているところです💦

まだやる決心がついていないので、やると決めたら心を鬼にして強い心で頑張ります!!ありがとうございます!

• 11月1日
いく

3ヶ月ごろまでは、泣き声も小さめでしたが、8ヶ月ごろから音量アップし、虐待してるんじゃないかと思うぐらいの甲高い奇声を発するときも💦
チャイルドシートで泣くときは、この世の終わりのようなギャン泣きで、咳き込んだりえずいたりします。本当かわいそうで申し訳なくなりますm(__)m

• ママリ

ママリ

咳き込んだりえずいたりしますよね!!同じ方いらっしゃって安心しました💦この泣き方の時何したら泣きやみますか?うちはおっぱい以外絶対だめで……断乳したいのですがこの泣き方でしばらく放置していいのか悩んでいます😭😭
    母乳で育ててらっしゃいますか?

• 10月31日
  • いく

いく

すみませんm(__)m今さらの回答になってしまいますが、
    ほぼ完母(月一回ぐらいミルクを一回ほど)で、ヤバい泣き方までいったらおっぱいでしか泣き止ませれないです(;´д`)
    チャイルドシートで泣くときは、おろすと泣き止むこともあるんですが…
    構わず放置していいよと言われますが、こっちが根気負けしちゃって結局おっぱいあげちゃいます😰

• 11月2日
RiRi

うちの娘も最初の時に比べると全然泣き方違います😭
他の方のコメントにもあるように、怒った時と寂しくて甘えたい時で泣き方に違いが出てきましたし、ひどいと咳き込みすぎてえずいたりもします😭💦
まさにギャン泣きって感じです😭💭

• ママリ

ママリ

咳き込んだりえずいたりしますよね!!同じ方いらっしゃって安心しました💦💦
    この泣き方で何したら泣きやみますか?うちはおっぱい以外では泣き止まなくて……断乳したいのですが、この泣き方をしばらく放置していいのか悩んでいます😭😭

• 10月31日
  • RiRi

RiRi

完母で育ててます!
    運転中で目的地が近かったら可哀想だけどそのまま放置で、家事の最中にギャン泣きされた時は授乳しておんぶしてます😭
    断乳考えてらっしゃるのならなるべく授乳控えたいですよね😭💦
    ベランダとか玄関先にでて、外の空気吸わせても泣き止まないですか😣?
    ギャン泣きするとやっぱり汗かくくらい体温上がるので、涼しい風にあたると気持ちいいのか泣きやみます!!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません💦昼は離乳食だけで断乳出来ていて、この泣き方をするの夜間だけなんです😭それで夜間よく目を覚まして、おっぱいあげない限り泣き止まなくて😓授乳やめたいのにどんどん依存していってます😭😭

夜間よく寝てくれますか??

• 10月31日
  • RiRi

RiRi

あ、そうなんですね😣
    うちは未だに夜中2.3回起きます😭💦

• 10月31日
にゃんたも

バリエーションが増えました(*´∀`)

新生児は可愛らしく
エヘッエヘッエヘッエヘッ、ねぇ~⤴️
っと、独特な感じでか弱く泣いてたけど、今はギャーギャーとこの世の終わりな感じで泣いてます(笑)

泣くよ~って予告みたいに、うーうーぅって可愛いのもあります(笑)

• ママリ

ママリ

この世の終わりみたいに鳴きますよね(笑) その時何したら泣きやみますか?
    うちはおっぱい以外では泣き止まなくて、断乳したいのですが悩んでいます😭😭😭

• 10月31日
  • にゃんたも

にゃんたも

うちは5ヶ月の頃に夜に頻繁におっぱいで泣かれて夜間断乳を決行で夜中のギャン泣きはおさまりました。
    昼の嗚咽ギャン泣きは(後追いや寝起きが多いかなぁ)抱っこして、部屋歩き回るか、1度窓開けて外の空気に触れさすと、キョトン顔(・_・)になりおさまります💡ギャップが面白いです☺️
    昨日は、はじめてのヘアカットでギャン泣きで大変でした(>_<)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

うちは昼は離乳食だけで自然と断乳出来たんです、全然泣くこともなく……!ただ、夜間よく起きておっぱいあげない限りこの世の終わりの泣き方です😭💦
    夜間断乳早くにされたんですね!その時の泣き方なら何とか心を鬼にして出来た感じですかね✨

うちも実は8ヶ月なった時にいったん夜間断乳とねんトレ成功したのに、なぜかこの泣き方になり夜泣きが戻ってきたんです……(;´д`)トホホ…

• 10月31日
  • にゃんたも

にゃんたも

夜中にあの泣き声はさらに焦りますよね~うちはマンションだから特に気を使うので早めに夜間断乳をはじめました。(8ヶ月でオッパイいらないされて、あたしがさみしかったです)
    今は、夜、泣いたらおしゃぶり渡してます(日常すぎて忘れてました)口さみしくて泣く感じならば、効果あるかも?おしゃぶりで30秒で解決でした。
    ただ、このままおしゃぶりを使い続けて良いのか悩みます。歯もはえてるし(>_<;)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

うちもマンションだし泣かせないようにとすぐおっぱい与えてしまってました😭いずれはと思いつつも結局1歳まで断乳出来ず💦(でももうすぐ最後の授乳と思うと泣きそうなくらい寂しいです😂😂)

おしゃぶりは新生児期だけ活躍してくれて、それからは全くしゃぶってくれなくなりました😂ダメもとで久しぶりにやってみます✨
    おしゃぶりやめるのと、おっぱいやめるのと、同じように大変そうですね😣

• 10月31日
1姫1王子

新生児はふえーほえーって泣いてましたね。
だんだん力強い泣き方になって、今はギャーっと泣きます。
1歳2歳で癇癪泣きするとリアルにサイレンです(笑)
( ´-`)←こんな顔したくなります。

• ママリ

ママリ

……(´゚ω゚`) ←この気持ちわかります(笑) あやしたり抱っこしたりを頑張るのを全部やめて、一瞬思考停止しますよね(笑)
    そういう時の泣き止ませ方とかって何かありましたか?うちは母乳も出なくなってきてそろそろ断乳したいのに、泣き止むのがおっぱいだけなので、悩んでいます……😭😭

• 10月31日
  • 1姫1王子

1姫1王子

思考停止しますねー(笑)
    娘はよく泣いてたのでおんぶしてお散歩してました(;^∀^)
    癇癪で泣いてるのは下手にあれこれしても余計にギャンギャンなるので、少し放置してから抱っことかしてました。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

日中だとベランダに出たりするんですけど、うちの子この泣き方は夜間起きてしまった時だけなんですよね……私も寝たいし、仰ったように何してもギャンギャンなっていくので、すぐおっぱい与えてしまって悪循環です😭

夜間もありました?ギャンギャン😱

• 10月31日
  • 1姫1王子

1姫1王子

1歳10ヶ月で断乳したので夜中はそれまでずっと2~3回おっぱいでした(笑)
    11ヶ月で離乳食が順調なら断乳しちゃうのも手ですよね。
    夜間断乳する人もいますけど私と娘は失敗でした(;^∀^)
    飲み物だけでなんとか朝まで頑張ろうとしてたんですけど、普段おもちゃを噛んだりあまりしないのに絵本を破ってまで食べ始めたので無理なんだなぁと(笑)

夜中に泣き始めて放置しておいてそのまま寝るなら寝言泣きだと思います。
    様子をみてギャン泣きになったときは、明るい部屋で起こして飲み物をあげてみてください。
    それで落ち着いてまた寝るなら夜泣きだと思います。

母親も睡眠しっかりとりたいですよねー(;∀; )
    でもおっぱいやめるとなると寂しくなって…難しいです。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

離乳食順調過ぎるくらい順調で、水分補給さえしてくれれば母乳の必要性は感じないのですが、お茶や白湯を全然たくさん飲んでくれないです💦それももうひとつの大きな悩みです(;´д`)

夜中に泣くと放置して泣き止むことはないです!笑 おっぱいくわえるまでギャン泣きです!!明るくして落ち着かせようにも、おっぱいくわえるまで変わらなくて……皆さん仰る飲み物で落ち着かないんです💧元々あまり好きではないからですかね、マグ見てもくわえようとせず😩😩

• 11月1日
  • 1姫1王子

1姫1王子

おっぱいあげるまでギャン泣きなら夜間授乳でいいんじゃないですかね?
    母乳飲んでるならそんなに水分補給って焦らなくても大丈夫だと思います。
    飲み物で落ち着くというよりは、明るい部屋で起こして落ち着かせてから飲み物という感じですね。
    夜泣きはおっぱいも拒否して泣くので(;^∀^)

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳で今までやってきました!でもその頻度が5.6回とどんどん増えてきて、依存してしまってるからむしろ断乳に踏みきるべきかなと思ったのです😭

なるほど!うちの子たぶん明るい部屋にしてもおっぱい吸うまで落ち着いてくれません😂おっぱいで泣き止んでくれるならまだ本物の夜泣きよりはマシということですね😅✨✨

• 11月2日
サワラ

うちの子は乳児と言うより新生児期過ぎたあたりから最早幼児の泣き方みたいになってます←
でもちょっと空気読んで控えめに泣いてみた、昼間は思いきり泣いたるわ( ゚д゚)クワッみたいな顔する時ありますwその都度で変わりますw
それが可愛くて...(*´﹃`*)💕←

• ママリ

ママリ

新生児期から幼児の泣き方はやばいですね(笑)(笑) でもその頃ギャン泣きと思っていたのはギャン泣きじゃなかったんだ……っていうくらい、今はこの世の終わりみたいな泣き方です😭😭

• 10月31日
めぐ

私は気づかなかったのですが、まわりからは泣き方が女の子見たいと言われました。
男の子なのですが汗

• ママリ

ママリ

そうなんですか😂!!なんでですかね!

• 10月31日
はなママ

うちの娘は少し前くらいから
同じようにすごい力入れて
絞り出すように泣くようになりました^^;
そして必ずムセたり、えずいたりします💦
少しずつ、こちらの言葉も理解するようになったり、感情が芽生えて来たからなのかなって思いました!

眠くなってグズグズ泣くのと
本気で泣く時は泣き方全く違うので
場面によって泣き方に変化が出て来たので余計そう感じています( ˙˘˙ )

• ママリ

ママリ

絞り出す感じわかります!それなのに声量すごいんですよね!だからむせる、みたいな!同じ方いらっしゃって安心しました💦💦
    この泣き方で何したら泣きやみますか?うちはおっぱい以外では泣き止まなくて……断乳したいのですが、この泣き方をしばらく放置していいのか悩んでいます😭😭

• 10月31日
  • はなママ

はなママ

うちは完ミなので、おっぱいはあげてないんです(´д⊂)
    娘は抱っこするか、おしゃぶり咥えると治まるので、そんなに長く泣く事もないです( ˊᵕˋ ;)

けっこー長く続く感じですか?
    おっぱいじゃないと泣き止まないとなると、泣く都度あげてるんですもんね💦
    おっぱい以外は全くダメって
    辛いですね(。>д<。)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

完ミなんですねー!哺乳瓶大丈夫なら、おしゃぶりとかストローとかも受け入れてくれるからいいですね☺️💓

うちの子も混合でずっとミルク飲んできたくせに今はもう、夜間はおっぱい以外全然ダメで💦昼は離乳食だけで断乳できてておっぱいにそんな執着ないんですけど😂

もう夜間はおっぱいくわえるまで泣き続けます😭このむせる感じの泣き方になるまではしばらく放置もできたし、1回8ヶ月くらいの時ねんトレと夜間断乳成功した事もあるんです。でも今なぜかこの泣き方になって夜泣きが戻ってきたんです……(;´д`)トホホ…

• 10月31日
  • はなママ

はなママ

なるほどぉ…( ´›ω‹`)
    でも成長過程でいろいろ変化はしていきますよね~💦
    ふと思い出したんでしょうか^^;

うちはおしゃぶり依存なんで
    卒業が大変かと(;´∀`)
    今から覚悟してますが💦

ギャン泣き=おっぱいくれる
    って感じで泣き止まないとかもあるんでしょうかねぇ(/ω\)
    いずれにしても
    ママさんちょっと辛い時期ですね💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

なんか確か義実家に帰省した時いつもみたいに寝てくれなくて、嫌な予感が……て思ってたら突然元に戻りました😞
    もう泣いたらおっぱい貰えるって覚えてる感じだし、これはやってしまったな…って思ってます😅💦

おしゃぶりも、おっぱいやめるのと変わらないくらい大変かもしれませんね😅💦💦はなママさんはもう少し先ですがお互い頑張りましょ……😭😭

• 10月31日
  • はなママ

はなママ

覚悟してます 笑

やっぱ多少依存してる部分あるし
    言ったら精神安定剤みたいなもんですもんね~( ˊᵕˋ ;)

お互い頑張りましょう!!
    いつかはそんな事もあったね~って話してると思うので!!( ¯∀¯ )

• 10月31日
ひーちゃん

泣き声変わりました。
腹の底からんぎぇぇぇぇぇぇ!って感じ(笑)
寂しいときは んぎーんぎー
お腹すいたら まんまんまんまん…もっとすいてきたら まままままま…
と使い分けてる感じがします

• ママリ

ママリ

そうです、腹の底からのぎぇぇぇぇ!!!(笑) 同じ方いらっしゃって安心しました💦💦

• 10月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

母乳です。んぎぇぇぇぇぇぇ!のときは夜中に起きたけどおっぱいもらえないときです。そろそろ夜中の授乳やめたくて今は2回から1回にしようとしてます。2回目に起きてしまったときにおっぱいあげずに寝かそうとしたらんぎぇぇぇぇぇぇ!です…
    とにかく抱いてなだめてなんとか寝かせます
    断乳メチャクチャは泣くらしいですね…

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

うちも同じです!!昼間はあんまり泣かない子で、この泣き方をするのは夜間起きてしまって、私がおっぱいあげなかった時です💦マンションだし結局すぐあげてしまって、なぜか夜間だけ依存しちゃった感じです💦💦

起きるの2回なら全然羨ましいです……うちは5.6回は起きます😭😭

• 10月31日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

昼間あんまり泣かないあたりめっちゃ同じです!3回食になってからおっぱいいらないの?ってぐらい間隔開くようになりました。
    …が!なぜか夜中はすごい執着です。
    ご近所気になるからついってわかります。早朝にんぎぇーなること多くて辛いです。
    実はねんトレもしたんですが、成果が一進一退のまま3ヶ月経ってます

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

全く同じ悩みですね!!私も9ヶ月くらいから突然でした💦

夜中、ぎぇーー!になってほしくないから、娘が目を覚ましたら即座におっぱい出してしまい、the悪循環です……(;´д`)トホホ

ねんトレ挑戦済みなのも同じです!!うちは一度成功して1ヶ月弱は成果あったのですが、ぎぇーー!!の泣き方とともにまた起きるようになりました😩😩

• 11月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

状況同じ過ぎてびっくりです。
    うちも1か月ぐらいすごくよく寝たしセルフねんねまでこぎつけたのに、8ヶ月の始めごろだめになりました。
    夜間授乳2回応じたら癖になってしまうのではと恐れてなんとか決まった時間以外は寝かすように頑張ってます。
    …が、眠いし泣き声ストレス過ぎて無意識におっぱいあげちゃってたり、一貫性保てなくて自己嫌悪したりしてます。トホホ。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ここまで同じ方は出会えたことがなかったので嬉しいです!!

ねんトレした時、20時〜4時のみとゆるーく決めて、4時過ぎたらおっぱいあげてしまってたのもあるかもしれません😅もっと覚悟を持ってしないといけなかったです😅

今度断乳に踏み切ったら一貫性保てるように頑張ります✨ひーちゃんさんもその時がきたら頑張りましょ!😊✨✨

• 11月2日
にこ

うちの子生まれた時から
ギャーーで助産師さんも声量にびっくりされてました💦

最近は大人の言葉を理解し始めたのかごめんなさいと頭をペコペコして泣くので可哀想になってきます🥺
叱りずらい😭

• ママリ

ママリ

えー!なんで頭をペコペコするんですかね!何かごめんなさいって思ってるんですかね?確かに可哀想になりますー😂💦💓💓

• 10月31日
ゆいママ

私の子も10ヶ月すぎですが、スイッチ入るとすごい声で泣いたりしますよ~!!

• ママリ

ママリ

同じですねー!ありがとうございます!

• 11月1日
うーさん

こんばんは!この投稿を見て娘が最近同じ感じなので皆こうなってるんだなと思うと少し救われました😭
急にギャン泣きが増えた感じがしたこで何故かと疑問に思っていたら、皆さんのコメント見てなんとなく娘もそうなのかな?と思うことができました😭
SHELLY♡さんありがとうございます😊

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!むせたりえずいたりするギャン泣きですか??この泣き方になるとほんと手がつけられなくて💦お役に立ててよかったです😊✨✨

• 11月1日