※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エッタンママ
ココロ・悩み

義家族との関係で悩んでいます。義家族からの嫌味や、娘を連れてくることに対する不快感、二世帯住宅の提案に困惑しています。自分がわがままなのか気にしています。

義家族が嫌すぎて、お正月も行きたくありません。
結婚するまでは、よくしてくれましたが子供が産まれてからは私は用無しで当回しに嫌味を言ってきます。旦那の兄弟が5人兄弟なので下の妹達が娘にメロメロ。それはいいのですが、娘だけ連れてきてよと、、、。わざとではないと思うのですが、実際言われるととても傷つきました。

旦那の実家に入るなら結婚しないとまで言って了承してもらったのにもか変わらず、二世帯にしようよと勝手に話を進めはじめ、(私が居ないところではなしてました。)もー反吐が出そうです。

わたしがわがままなのですかね?!

コメント

ボニト

全くわがままじゃないと思います!
義実家の家族って本当に子供にはメロメロで、嫁には用無しって感じがひしひしと伝わるので私も大嫌いです!!

二世帯なんて有り得ません😱💦
二世帯で暮らしたら今まで以上に干渉されるし、子供に対しては良いじぃじ、ばぁば、おばちゃんになる訳ですから子供がその人達を好きって言った時にはさらに付け上がると思います😓💫

義実家の過干渉ほどうざいものはありません!!
エッタンママさんのストレス軽減のためにも愚痴は吐き出しまくりましょう!

• エッタンママ

エッタンママ

優しいお言葉に泣きそうです😭
    結婚って本当にしんどいなとおもってしまいました。
    好きな人と結婚ただそれだけならまだしもその家族までもお付き合いしていかないといけないとなると本当に悪者は嫁。用無しの嫁。何もできない嫁とディスられ放題。わたし存在してていいのかな?とまで行きました😭

• 10月30日
  • ボニト

ボニト

すっごくわかります!!
    主人とは好きで結婚したのに、その周りが嫌いでどんどん主人が嫌いになっていきました😓
    義実家に居ると私も存在したくないというか、早く私のテリトリーに帰りたくなります😖⚡️
    世の中ステキな旦那様と義父母の話に溢れてますが、そんなものはほんの一握りですよね。結婚って本当にしんどいです。

• 10月30日
  • エッタンママ

エッタンママ

結婚して実感するって本当しんどいですよね。
    義母と仲良いとか本当何事?と思ってしまいます😵
    コメントくださって本当に心が救われました!ありがとうございます!!

• 10月30日
イチカワ

勝手に二世帯の話を進めるなんて、ありえないです。離婚案件です。
子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、そんなことを言われると会わせたくなくなりますよね笑

• エッタンママ

エッタンママ

まさに離婚案件ですよね。
    さすがに旦那には二世帯にするなら離婚するといいました。
    そしたら、なんでそこまでする?どんだけうちの親嫌いなの?と言われました。
    なんと言っていいかわからなくて言い返せなかったわたしに腹立たしく思います

• 10月30日
  • eve

eve

横から失礼します。
    どんだけうちの親嫌いなのと言われたら、私のことは大事じゃないの?と言ってしまうと思います。
    血の繋がらない他人と暮らすのは結構覚悟がいりますよね。義親の看護とかなんて考えたくもありません。

• 10月30日
  • イチカワ

イチカワ

好きとか嫌いとかそういう問題じゃないですよね。
    距離があるから今ぐらいの気持ちで済んでいるのに、二世帯なんてことになったら大変なことになりますよね。

• 10月30日
  • エッタンママ

エッタンママ

離れていてもこんな気持ちになって一人悶々とストレスをかかえてイラついてるのにもストレスです 笑

二世帯なんて自殺行為ですよね。

• 10月31日
あ

ストレス溜まりますね!

変におだてて娘さんにいろいろ買ってもらうとか。一世帯でマイホーム建てちゃうとか。何かしら仕返したいと思っちゃいました。子育て大変なのに向こうは可愛がるだけで子供さんに対して責任ないから、余計にまわりがみえてないんでしょうね。

とりあえず何かせびりましょうよ。
もしくは今年は旦那さんだけ帰っていただき、ママのご実家に行きましょう!

• エッタンママ

エッタンママ

11月に旦那が忘年会で実家に帰るよていなのですが、なんで娘こないのー?と言われました。
    嫁が用事あると言ってもらい(ないですけど)行けないんだって。と言ったら、、、
    そんなの娘だけくればいーじゃん!

正直、くたばれとおもってしまいました

• 10月30日
  • あ

え、だって自分を大事にしてくれない義実家に大事な娘連れてけるわけないじゃんって感じですよねー
    嫁を笑うものは嫁に泣くですよ。
    私一旦断絶して、今義実家尻に敷いてるので、エッタンママさんもめげずに頑張って下さいね!

• 10月31日
  • エッタンママ

エッタンママ

なにも信用できないから連れて行けないことわかれーよーって思います!

ほんと尻にひけるように、悪嫁になってやろうと思います!
    心強いお言葉ありがとうございましたw

• 10月31日
エッタンママ

ここまでいくと正直介護なんてしたくないです。悪嫁と思われてもいいやってなりますね。
自分も長女なので自分の親優先にしたいです!!旦那は兄弟がたくさんいるからみんなで手分けして介護すれば?って思ってしまいます😑

みなさんのコメントにらだいぶ救われました!感謝でしかありません!

ままり

私も嫌い過ぎて正月行かない予定でーす🙋‍♀️笑
同居も絶対無理だって今から主人に言ってます!別に嫌いなの隠さなくても良いんじゃないですかね?
嫌味毎回言われるのに好きになる方が難しくない?!って言い返しますね私なら😂

• エッタンママ

エッタンママ

ほんとですよね!旦那からしてみればそれは、嫌味じゃなくて意見だよと言われました。 こいつらイかれてると思ってしまいました😑

• 10月30日
ちょこ

全然わがままじゃないと思います!私も似た感じです。娘が生まれてから、義理実家は私のことがみんな見えてない。。なんか透明人間になった感じです。私が挨拶しても、〇〇ちゃん来たぁ~って完全無視だし。傷つきますよね。

もう少し大きくなったら一人でおばちゃんちに遊びにおいで~(義理姉:北海道在住、当方:関東在住)とか、今度〇〇ちゃん貸して~一緒に動物園行こう♪とか。
本気で不快でした。
友達には一種のガルガル期と言われました😥

• エッタンママ

エッタンママ

まさにそれですね!ほんと透明人間です! あっちの実家に行くと敵の人数多すぎて居場所もなければなにも言えません。 言ってやろう思うけど、奴らにはいってもなにも分かりゃしないと思おい、こちらが大人の対応してやってると思ってます笑笑

本当なんでこんなにも不快なんでしょうか。しんどいですよね

• 10月30日
  • ちょこ

ちょこ

本当に敵だらけですよね💨
    奴らとは感覚が違いすぎて、あの家にいると蕁麻疹出てきそうです😫
    大人の対応、素晴らしいです👍
    私は貝になると決めたので、笑顔のままだんまりを決め込んでます😏

• 10月30日
  • エッタンママ

エッタンママ

いつかバチが当たりますようにと願うばかりですね😑
    コメントいただきありがとうございます!!

• 10月31日
まさこ

二世帯の話を勝手にするのは腹が立ちますし、よろしくないと思いますが。

孫が生まれれば嫁は用無しだろうなと思います😅
旦那や娘たちは血が繋がってますが、嫁は他人ですから。

うちも娘達が生まれてから、義父と義祖母は孫の顔が見たいから帰ってきてとたまに電話がかかってきます。
義実家との関係は良好ですが、上の子と主人と2人で帰ってもらうこともあります。娘達と主人に一番会いたいに決まってますから。私が一緒に帰るのは、一緒に帰ってくるのを楽しみにしている人が例えいなくても、嫁だから帰ると思ってます😊

• まさこ

まさこ

ご飯とかも義父は主人にはちゃんと食べろよーとか言いますが私には言いませんが黙々と食べてます😊
    義母は食べてねーと声をかけてくれるので。声をかけてもらえるまでにすでに食べてますが。
    私は他人〜と思ってます😊

• 10月31日