※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
ココロ・悩み

成人式に10〜11ヶ月の子どもを連れて行くか悩んでいます。友人が帰省し、会いたいと言っていますが、振袖を着る予定で迷っています。二次会には連れて行かず、可哀想だと思っています。旦那に連れて行ってもらうことも考えていますが、可哀想だと感じています。

成人式に10ヶ月から11ヶ月の子連れてった人いますか?
息子はその頃多分歩き始めかもしれないです。。。
すでに掴まり立ちして少し踏み出してます😫

昔ながらの友人何名かがめったに帰ってこないがこの日は帰ってくるらしく、成人式帰るから会いたいから連れてきてと言ってきてて迷ってます😭

私自身振袖着る予定なので、えええ連れて歩くのか!?ってなってるんですよ。でもあわせたい気持ちもあってのゴチャゴチャです😂💦

二次会とかに連れて行く気はないです💦💦眠る時間が遅くなり可哀想なのは息子自身なので。

旦那に式場?に連れてきてもらうことも可能ですが歳も産まれた地域も違うとこの成人式にワザワザ出すの可哀想だなとかおまってます🙄

コメント

むに

ごめんなさい、連れて行ってはいないですが。
成人式に出席したものとしては、振袖をきて10ヶ月の子を連れて行くのはかなり大変かと!
走れないですし、足元もきついです、、、
それなりの覚悟があれば大丈夫かと思いますが(´∀`*)

• NA23

NA23

大変ですよね!!
    前撮りしたときにでさえ階段降りたり大変だったんで😫💦

• 10月30日
ぶーごん

式の前後は
みんな写真とか撮ったりしてる人
かなり多いですが
その時に小さいお子さんちらほら
見かけましたよ👌
旦那さんか親御さんと一緒でしたよー!

• NA23

NA23

親か旦那に写真撮るときだけ連れてきてもらうのも良いかもしれないです😭

• 10月30日
  • ぶーごん

ぶーごん

成人式は人生に一度なので
    しっかり楽しんでくださいね💗
    かなり疲れるので
    体調管理には気をつけてくださいね🤭
    楽しめますよーに🤗

• 10月30日
くうちゃん

私は預けていきましたが周りで連れてきてる子いましたよ。
だけど振袖で大変なので誰かしらいてました。

• NA23

NA23

やはり誰か補助係みたいな人いないとキツそうですよね💦

• 10月30日
こぐま

振袖でヨチヨチ歩きのお子さんは大変ですよ💦
旦那さんなり見ていてくれる人が一緒にいないのであればかなりしんどいかと思います!
まず成人式はごった返してますし、子供を歩かせていれば危ないかと💦
それに子供がいればオムツなりミルクや離乳食や色々荷物も多くなりますしHOPEさんがただただ、疲れてしまうだけの成人式になってしまうような気がします💦

• NA23

NA23

そうなんですよね。。。
    離乳食ミルクオムツ着替えとか考えると息子が迷子になるのなんて考えるだけで怖いです😭人とぶつかるだけで気になるので💦
    私自身ですが息子も大変疲れそうです😭

• 10月30日
  • こぐま

こぐま

子供は元気なのでワクワクして楽しいだろうと思うのですが、振袖は息をするだけで苦しいので歩いていると危ないからと抱っこをする事になるともう早く帰りたくてだるーくなって来ますよ!(笑)
    1度しかない成人式なので、思う存分楽しんでもらうためにも、子供と一緒なら旦那なり子守りができる人も用意しておく、もしくは子供は置いておくというのが1番です!
    20歳そこらの子は子供がいると用意もお世話も大変なのをわかっていないので、連れてきてとか簡単に言いますが連れていくと大変にしかならないです!
    私は成人式妊婦でしたが、子連れの友人は完母だったので子供も一緒でしたが荷物と結局抱っこで置いてくるべきやったーと嘆いてました😂
    代わり代わり抱っこしてくれる友人がいればまだ違うんですけどみんな舞い上がってるとろくに見てくれないです💦

• 10月30日
  • NA23

NA23

着物自体は着慣れてるので苦しさはないですが身長低くて少しヒールのあるものを選んでしまってそれを履くので確実こけたらアウトだなー。とか思っちゃいます😂
    旦那は子守マスターしてるので俺家で見れるよ!大丈夫!二次会も三次会も行ってこい!って言い放たれてます🤣私は心配なので早く帰るつもりですが笑
    そうなんですよ!!
    子供まだいない人達は簡単に連れて行こうとか言うんですよね😭
    半日遊ぶ時も荷物多くなーいって言われますが、完ミだし離乳食あるしこんなものだよ!?ってなります笑笑

• 10月30日
  • こぐま

こぐま

頼りになる旦那さんがいるなら尚更お任せした方が絶対いいですね😍
    子育てしているとなかなかハメを外せる日もないですし、置いていけば次は子供が心配になってしまいますが楽しめる範囲で楽しめるといいですね😋
    子供がいなければわからないのは当たり前なのですが、本当に軽く言うからそんな簡単に言うな!って感じですよね💦
    子供がいれば荷物も多いし重たいし、毎日が筋トレですよね🤣

• 10月30日
ポン子

私の代での話です。子供を連れてきているママ(パパ)は皆スーツでした。振袖なんて相当覚悟というか根性というか…自由きかないし、何かと不便です。そして式中はたぶん旦那(奥さん)に任せていたと思われます‼️式中はいなかったので…💦

• NA23

NA23

スーツなんですね!
    動きやすい服装も考えたんですが、
    私自身5人兄弟一人娘なので父が振袖は着て欲しいと振袖用意されたので着ないって言いづらくて😭💦
    式中は中に入れることはないんですがそのあいだの待ち時間とか考えると息子が可哀想です😫

• 10月30日
  • ポン子

ポン子

式終わってから旦那さんとかに連れてきて貰って少しお話ししてバイバイとかでもいいのでは……?

• 10月30日
  • NA23

NA23

少し話してバイバイができればいいんですが。。。
    旦那はしっかりみれるので連れてかない選択肢もあるので考えてみます😭

• 10月30日
りぃ

旦那か実親でもいないと無理ですねー

成人式の終わった後に、中学ごと?に写真をとる時間があるので、その時間とかに旦那さんに連れてきてもらうのはどうでしょう?

• NA23

NA23

それがいいかもしれないです😭💦
    旦那にも相談してみて時間決めてみます👀

• 10月30日