※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼🌼🌼
子育て・グッズ

産後3日目で母乳育児に悩んでいます。母乳が出ず、赤ちゃんも上手く吸えず、ストレスを感じています。義母のプレッシャーや職場復帰のプランもあり、ミルクへの移行を考えています。

吐き出させてください。

産後3日目のまだまだ
右も左も分からない状態です。

母乳育児推進の病院で、頻回授乳です。
これと言った決まりは特に無く、
泣いたら母乳あげてね〜って感じです。

パンパンに張ってしまい
冷やしてもガチガチの岩のようで、
自分で絞り出してもしこりが取れません。
助産師さんにもマッサージしてもらうんですが、
1時間もしないうちに岩のようになってしまいます。

私のあげ方はもちろん、赤ちゃんの吸い方も
まだまだ慣れません。
乳首は切れるし、赤ちゃんは咥えるだけで全然吸わないし、出が悪いのか搾乳機を使っても10mlも出ません。
乳首の保護機?も試してみましたが、
赤ちゃんの吸う力が弱いのと、断続的に吸わない為
ただただ空気を吸ってるおしゃぶり状態です。
まだまだ駆け出しの途中なのも分かっています。
軌道に乗るのだってまだまだ先なのも分かっています。
むしろ完母で育てたいです。

入院中は助産師さんがいるから
胸が張っても対処してくれるし、
退院したら1人でやらなきゃいけないんだ。
というプレッシャーに押しつぶされそうです。

一生懸命おっぱいを吸ってるのになかなか出ない
自分のおっぱいにもう嫌だと思います。
陣痛で痛い思いして、出産で痛い思いして、
会陰切開バチバチに切られて痛い思いして、
やっと解放されたと思ったら、
母乳でまた痛い思いして…
何でこんなに痛い思いしなきゃいけないの。
母乳で育ててあげたいのに、
嫌だなって気持ちが圧倒的に勝ってしまいます。
この発想が安易なのもちゃんと分かっています。
ミルクへの抵抗は全く無いので、
こんな思いするならいっそのこと完ミに切り替えた方がスッキリするのかなとも思います。

義母が面会に来るたびに、泣いている息子を見て
おっぱい足りてるの?
ちゃんと出てるの?
どのくらいあげてるの?
私の時は〜 とか、
今はミルクがあるから便利よね。とか…
その何気ない一言ひとつひとつがストレスです。

どのみち、職場復帰する為
保育園に預けるにあたってミルクにする予定です。
病院が母乳育児推進なので、ミルクへの移行も考えている旨を伝えても、今は冷凍して持っていけるから完母でも大丈夫よ〜!と、聞く耳を持ってくれません。

せめて入院中だけでも母乳をあげたいです。
退院してからミルクにするのは甘えなんですかね…

コメント

deleted user

甘えじゃないと思いますよ。けど、母乳出るなら母乳で育ててあげてもいいかもですね🙆‍♀️パンパンに張るということは母乳出るという事だと思います。赤ちゃんもママさんと同じく生まれて3日目。もっと右も左もわかりません。うまく飲めなくて当たり前だし、あんまり焦ること無いですよ!それに義母なんて関係ないです!お前が産んだの?って感じです。笑

退院して、辛かったらミルクにしてもいいんじゃないですか?

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    赤ちゃんの方こそ分からない事だらけですよね!笑
    義母に関しても確かにお前が産んだの?って思いますわ(笑)

    退院してしばらく母乳と戦ってみます!
    励ましのお言葉助かりました🙇‍♂️

    • 10月30日
あち

ミルクに変えるのは自由ですよ😊
辛い思いしながら育てるより、楽しい気分で育てたいし❤️

ちなみに私の義母も、母乳に関してあーだこーだ言って来てたのですごく嫌でした💦

で、私も保護器を使用してるのですが、初めの頃は赤ちゃんが吸う前にある程度保護器の中に母乳を出してあげたら、比較的吸いやすくなりました‼️
今では、吸う力もついてるのでしてないですが😅
もし、お辛くないようであればお試し下さい✨

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    確かに、嫌だなと思って授乳してたら赤ちゃんにも伝わってしまいそうですよね。
    あらかじめ保護器の中に母乳ですね!
    さっそく今日の夜間の授乳から試してみたいと思います!
    助かりましたありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月30日
サチカ

私は赤ちゃんが入院中に乳頭混乱になり哺乳瓶しか吸わなくなってしまいました。でも毎回嫌がっても母乳から与え無理ならミルクを与えるようにしてあと搾乳を毎回してたからミルクと一緒に搾乳した母乳をあげてました。
おっぱいを加えるのを嫌がりとても辛かったです。でも必ずおっぱいから加えさせてたら退院して1ヶ月しない内におっぱいを吸ってくれるようになりました!
私も来月から保育園なので1ヶ月前ぐらいに完ミに切り替えましたがおっぱいあげれるまではあげたい思います😂
あまり無理せずにいたらきっと赤ちゃんも慣れてちゃんとおっぱい吸ってくれますよ!

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    やっぱり、おっぱいが出るなら
    おっぱいあげたいですよね( ˟_˟ )
    退院後もしばらく母乳と戦ってみようと思います!
    励ましありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月30日
にこ

おっぱいパンパンのガチガチ、辛いですよね😔
今は心身共に疲れているし 色々と思い詰めてしまうと思いますが…
大丈夫です!我が子はスクスク育ってくれますよ😌♥️
母乳だろうがミルクだろうが関係ありません!
ご自身の心と身体を大切にして、赤ちゃんの授乳楽しんでください🤱💞

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    温かいお言葉にとても救われました( ᵕェᵕ̩̩ )
    あまり自分を追い詰めない程度に
    やれるだけやってみようと思います。

    • 10月30日
美紀

私も完母推奨の産婦人科で出産しました(^^)
初めての授乳って心折れますよね〜(T ^ T)私は3時間ごとにナースコールして助産師さんと授乳してました。

搾乳機するよりは、ベビーに飲んでもらった方がですよ☆
寝てても「これが乳首じゃ‼︎」って感じで押し付けてました(笑)
私は産後3日目から母乳がバンバン出るようになって、張るようになりました(^^)退院後も授乳が下手で泣きながら授乳してましたが、なんとかなりました‼︎
(頻回授乳で寝不足の方が精神的・体力的にやられました(ーー;))

ミルクが甘えだとは思いませんけど、胸が張るほど母乳が分泌されてるなら、もう少し完母を頑張ってみては⁇と、完母経験者としては思います(^^)
「もう本当に無理だ」と思ったら、ミルクにすればいいと思います☆

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    本当、赤ちゃん産んだら
    母乳って勝手に出てくるものだとばかり思っていました。←

    そうですね。
    まだまだ駆け出しなので、
    もう少し母乳で頑張ってみて
    あー無理だ。って所まできたら
    潔くミルクへ移行したいと思います!
    あと、乳首をグリグリ押し付けたいと思います!笑

    • 10月30日
さ

甘えじゃないと思いますよ☺️

授乳、痛いし上手く飲めないとツラいですよね💦
ただ、1時間で張るってのは相当出ると思うので、ミルクにするにしてもしばらくは胸がつらいかもです😭
だったら、退院後混合でしばらくは様子見るのもありだと思います👌🏻
私も特にこだわりなくて、新生児の時期は混合でやってました。
乳首が痛い時はミルク。落ち着いたら母乳、胸がはったら搾乳して冷蔵庫に入れておいて、ミルクの代わりに母乳を哺乳瓶で…とやってました。
結局、私は母乳が溢れるほど出てたのと、哺乳瓶をその都度洗って消毒したり、夜中にミルクを作って冷めるまで待って…っていうのが面倒くさすぎて完母にしました😌
今はお互い慣れてないからつらすぎると思いますが、赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になるので、母乳もミルクも試しつつ様子を見てみてはいかがでしょうか☺️

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    優しいお言葉助かります( ᵕェᵕ̩̩ )
    完母!ってよりかは、
    混合で〜って方が少しでも気持ちに余裕ができますよね。
    確かに夜中の授乳を考えると、
    パッと出せるおっぱいの方が
    大きなメリットではありますね!

    退院後もしばらく母乳で頑張ってみたいと思います!!

    • 10月30日
よつば

甘えではないと思います!
お母さんがストレスない方法であげるのが1番ではないでしょうか?
わたしは胸がはる、しこりができる、左の乳頭切れ、胸のぶつぶつ…
などトラブルがおきケアしながらの授乳がストレスになり、現在完ミです。
2ヶ月(←ここの日数は個々異なると思うので気にしないでください)頑張ったし初乳飲ませられたしオッケー👌と思い、後悔してません!

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    初乳あげて、入院中も母乳あげられてってポジティブに考えるのも手ですよね!
    1ヶ月頑張ろうと決めたとして、半月でもう無理ってなろうが、もしかしたら半年母乳いけた!ってなろうが人それぞれ個人差ですよね!
    自分が気楽に育児ができるなら、
    周りを気にする必要無かったですね!
    よつばさんの言葉すごく救われました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月30日
プルート

ママが育てやすい方でいいと思いますよ😊
母乳じゃなきゃダメなんてことないですしね👌🏻

でもパンパンに張るなら母乳が出てる証拠かな?と思います⭕️
たぶん赤ちゃんがまだ上手に吸えてないのかな💦
吸えるようになると、おっぱいも少し楽になるかなっと…
乳首はピュアレーンという保護クリームがあるので塗るとかなりよくなりますよ✨
産院で買えるならすぐ塗るといいと思います🙆‍♀️

最後になりましたが、出産おめでとうございます🤗
そしてお疲れ様でした🎵

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    そうですよね。
    母乳じゃなきゃダメなんて事
    ないですもんね!!!
    確かに母乳出るのにミルクにするの
    もったいないなぁとも思います。
    ピュアレーンってやつと馬油は違うものなんでしょうか🤔?

    • 10月30日
  • プルート

    プルート

    同じだと思いますが、私はピュアレーンのが効いた気がします🙌🏻
    入院中は難しいと思いますが、塗った後にラップすると良いですよ😊

    • 10月30日
  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    ピュアレーンでラップですね!
    覚えておきます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月31日
うるちまい

おっぱい張るの辛いですよね!
私も乳首は切れるし、胸は赤く熱もってガチガチの岩みたいにパンパンに張るし、帝王切開の傷の痛みとは比べものにならないくらいに胸の痛みの方が圧倒的に辛かったです…

産後3〜4日目くらいに激痛に耐えられず、助産師さんに授乳が痛すぎて限界ですって伝えましたが、母乳育児推進の病院で、しかも搾乳すると余計に張ってくるから赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!!って聞いてもらえず、泣きながら授乳してました。
そのときは母乳なんて出なくていい!!って本気で思ってました。

同じときに入院していた経産婦さんにそのことを話したら、
痛かったら搾乳すればいいしミルクでもいいと思う!入院中は難しいかもしれないけど、家に帰ったらそうしたらいいよ!母乳でもミルクでもちゃんと育つから大丈夫!!
っていってもらって、心が楽になりました。
とりあえず、入院中、なんとか乗り切ろうって。

退院する前日に乳首の痛みと胸の張りが少し楽になって、結局今でもずっと完母です。
たまたま乗り越えられたから完母ですが、私は無理しなくていいと思います。
もしミルクOKの病院だったら、私は激痛の時、絶対ミルクをあげてました。

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    コメントありがとうございます😢

    帝王切開の方が痛そうなのに、
    それ以上って本当授乳恐るべしです…

    ああああ! 分かります!!
    あたしもまさに昨日そんな感じでした!
    半べそかきながらガチガチのおっぱい必死であげてました。

    そりゃミルクより母乳の方が栄養満点なのは分かりますけど、
    だからって我が身を削らなくてもって思ってしまいます( ˟_˟ )
    けど、乗り越えて完母できてるってすごいと思いました!!!

    • 10月31日
  • うるちまい

    うるちまい


    乗り越えたというより無理やり乗り越えさせられたという感じです(^_^;)
    私が作る母乳の量と、赤ちゃんが飲める量のバランスがそのうち取れてくるから!って言われてました。
    退院してしばらくの間は保冷剤で冷やしてました。授乳の間隔があくと張りますが、ガチガチの岩みたいになることは退院後はなくなりましたよ!

    あ、ちなみに病院の売店で買った馬油塗ってました!

    • 10月31日
  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    なるほど…
    スパルタでしたね…
    やっぱり出してあげないとガチガチに張ってしまうのは仕方ないんですね😔

    明日、売店覗いて買ってみます
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月31日
梨

私も出産して3日目です。
そして同じく母乳推進の病院で、カチカチで凄く痛いです。
マッサージしてもらってもまだまだ出が悪く痛いです。

泣かれると余計に焦ってしまい疲労困憊です😫

  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼


    出産お疲れ様でした⸜❤︎⸝

    痛いくらい分かります!
    なんとか入院中だけでも乗り越えていきたいですよね…
    ただでさえ出産後で身体ボロボロなのに勘弁してくれって感じですよね( ˟_˟ )

    • 10月31日
ゆー

今日で産後3日目です。昨日から授乳をはじめて、ほんとに分からないことばかりです😭とにかく、乳首が痛いし、胸は熱くて固くてヒリヒリ😨お股もヒリヒリなのに😭
その後おっぱいはどうですか?
今日から夜も母子同室で3時間起きに授乳すると思うと、、、😂母は大変ですね😰