※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない場合、上の子とのバランスが難しいです。どうすれば良いでしょうか?

抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんを育てられた方、その後どうなったか教えてください!
一ヶ月の息子が抱っこ、もしくは腕枕の添い寝でしか寝ないのですが、上の子がいるので赤ちゃんも寝たいときに寝られず、上の子も構ってほしいときに構ってあげられずで大変です。。どうにか置いて寝てほしいのですが…どうしたら良いかアドバイスをください!!

コメント

みは

夜に関しては生後4ヶ月頃転がしてたら勝手に寝るようになりました。
昼寝は未だに抱っこ紐してます…。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!夜はお風呂上がりがかなり眠そうなので、そのタイミングで暗い部屋に寝かせてみて見たいと思います!!

• 10月29日
にゃお

うちの子は抱っこじゃなくても寝てましたが、すぐ起きちゃう子だったので授乳クッションの上に布をかけてクボミの中に寝かせてました🤗

そしたら包まれてる感じになるからか、ぐっすり寝てくれるようになりましたよ☺️💕

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!上の子はまさにそれで寝ていたのですが、下の子は更に手強く😅それでも起きちゃいます😭なんとかしっくりくる方法を見つけてあげられたら良いのですが😓

• 10月29日
  • にゃお

にゃお

そうなんですね😵💦
    周りでおんなじようなママは無印の人をダメにするクッションがいいって言ってましたが、どうでしょう😅

• 10月29日
  • こけこ

こけこ

我が家にもあるのでチャレンジしてみます!!ありがとうございます♡

• 10月29日
  • にゃお

にゃお

寝てくれると良いですね🤗💕

• 10月29日
まりも

同じく2人目の赤ちゃんで生後 2ヶ月すぎ頃までは抱っこやら抱っこ紐でないと寝てくれない子でした。
2人目は楽だと思っていたのに中々寝かしつけるのに時間がかかって苦労しましたが、生後3ヶ月頃からおくるみでぎゅーっとくるんでおでこを優しく撫でたり、顔に息を軽く吹きかけたりするとスーッと寝れるようになりました。

そのほかにはミルクを飲ませながら寝かせたりしてます。
クッションに哺乳瓶を乗せて手で支えなくても飲めるようにしてます。
その間に上の子を寝かしつけてます。

今では上の子の方が赤ちゃん返りして手がかかるぐらいです(^_^;)

• こけこ

こけこ

ありがとうございます♡そうなんです!!私も二人目は楽だという思い込みがあったので辛くて😅💦
    たくさんアイディアありがとうございます😍💓希望も持てました(笑)今だけだと信じて色々チャレンジしながら乗り切りたいと思います!!

• 10月29日
hanechi

うちもまさにその状態です!
最近は夜リズムが付いてきたみたいでお風呂上がり寝室に行くと少し泣きますがとんとんして寝てくれるようになりました。
私が仰向けになって寝て右に上の子下に下の子を抱えながらトントンで一緒に寝かしちゃってます。
お昼は上の子が寝てるときはずっとだっこで寝せてます。

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!すごい上手な寝かしつけですね!!お風呂上がりに1番眠そうなので、私もチャレンジしてみたいと思います😄❤️同じような方が案外いますが、みなさん少し月齢がいけば落ち着いているみたいなのでホッとしました😅

• 10月29日