※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

生後10日目の初めての育児で、母親が神経質になりすぎてしまい、母親からのアドバイスに悩んでいます。母親の言葉に不安を感じ、育児に対する自信を失っています。産後の情緒不安定や疲労もあり、毎日涙が止まらない状況です。里帰り出産を選んだことを後悔し、ストレスを感じています。

生後10日目です😭
里帰り出産を選び、予定日1ヶ月前から実家にお世話になってます。
母に神経質になりすぎ、そんな神経質になるとおもわんかった。ほんまにどうしたん?って
気持ち悪いかのように言われ
すごくショックです。


退院してまだ4日。
私は初めての育児だし、わからないことばっかりで
なにもかも心配になります。ならないんですかね普通。。

昨日初めて噴水のように母乳を沢山吐いて、びっくりして
めちゃくちゃ心配してたら
そんなん大丈夫よ。新生児は当たり前。心配しすぎ。と言われ

泣いてすぐ抱っこしたら
ほっといたらいい。泣かせないと。抱き癖もつくし。
と言われ(そのわりに自分は抱っこする

なるべくそばにいようとすると
そんなずっとおらんでいい。しなへんよ。といわれ


すること全部否定され、私のしてる育児は間違ってるというような言葉ばかり。
あげくに神経質になりすぎといわれ辛すぎます。。
まだ産まれて10日、私自身母になって10日。
心配しすぎなんでしょうか私。
産後、結構情緒不安定でもあり、眠れてない疲労もあり
毎日涙が止まらないです😢

今更ながら、母子家庭なのに里帰りを選んだのは
失敗だったなぁと思ってます、、
里帰りされてる方はしっかり父母がいて時間に余裕がある実家の
場合だったんですかね。。

1ヶ月健診までこっちにいるのが本当にストレスです。。


カテゴリ間違ってたらすいません💦💦


コメント

deleted user

まあ、新生児って心配ですよね(;´_ゝ`)
昔とちがうから親とも考え方はあわないかも←
うちは里帰りしなかったけど
しょっちゅう親がくるので
生まれる前に市からもらった祖父母の心得的な紙みせて口を出させないようにしましたよ(笑)
吐いたら心配になるし、今は抱き癖という言葉もありません。

  • ちろる

    ちろる


    祖父母の心得なんてあるんですね😳(笑)
    最初は口出ししないからがんばれ〜みたいな感じだったのに
    今じゃ全然です…😭

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今と昔は違いますとか
    お金を出したら口が出てくるとか
    書いてあって親も笑いながら見てましたよ(笑)

    • 10月28日
ゆゆ

私も実母に神経質になりすぎ、真面目すぎって言われてすごく落ち込んで、たくさん泣きました😣
不安になるのなんて当たり前ですよね!育児が遠い昔の記憶になってる年代の人達にはわからないんですよね…

気にしない方がいいって言っても今は気になると思います。でもあと1週間や10日もすればちょっと余裕が出てきますよ!私もそうですから!ちろるさんは何も間違ってないですよ!

  • ちろる

    ちろる


    同じ方がいて安心しました😢
    20数年前の育児の記憶なんて
    もう忘れてますよね…😭
    ありがとうございます😣✨
    救われます(´;ω;`)

    • 10月28日
うさまろ⋈*

抱っこできる時はずっと抱っこでいいと思いますよ😃抱き癖はつかないって聞きました!泣いてママを呼んでるんですよ!抱っこしてあげましょ😁✨
神経質になるのも当然です!ママも初心者なんだから!私もまだ手さぐり状態ですが頑張りましょ😀

私も里帰りしてますが、何かあれば だっこしようか?ってすぐに母がきて抱っこです。お腹空いたの?お乳なの?って話しかけてるの聞くとイラッとします。 乳のときだけ呼ばれる。ばぁばの発酵した乳で出来たチーズ食べさせてもらいーよって言ってます😁

  • ちろる

    ちろる


    つかないんですね😭
    抱っこして赤ちゃんが落ち着くなら抱っこしてあげたいし、
    母がほっときなっていうので
    母の前じゃ我慢して、、泣いてる息子をみて泣きそうになってました😢
    発酵した乳はやばいです(笑)
    おもしろすぎます😂😂😂

    • 10月28日
deleted user

二人目の出産で里帰りしてるものです。

二人目を出産して今振り返ると、一人目の時は何であんなに神経質でピリピリしていたんだろうって思います😂

はじめての出産で、分からないことだらけで、小さなか弱い赤ちゃんに何かあったらって心配で心配で、目を離しちゃいけないと思ってずっと側にいて、テレビもつけず、つきっきりでかなり疲れていたのを覚えています。(ちなみに、一人目のときは里帰りしませんでした)

些細なことを注意され、実母とも喧嘩しましたし、旦那さんともよく喧嘩しました。

今思えば、喧嘩するほどのことじゃなかったなぁ、そこまで細かくする必要はなかったなぁって思います。

今二人目を育てていると、一人目の時の経験があるおかげで、一人目に比べるとかなり精神的に余裕があります😅

なので、今のちろるさんのお気持ちはすごく分かります💦おかあさまがどんな感じでおっしゃっているのか分かりませんが、もしかしたら、気を張っているのを心配してる部分もあるのかもしれません。

泣いたらすぐだっこしてあげたいとか、ご自身の信念は曲げる必要はないですし、自分の許せる範囲でよいので、ちょっと力らを抜いてみるのもよいと思いますよ😊

  • ちろる

    ちろる


    まさしくそうです💦💦
    ほんとに小さくてか弱い存在だから
    ちょっとしたことすべてが
    心配で仕方ないです😢
    テレビもみてないし、静かな部屋で赤ちゃんと2人で過ごしてました😭💦
    同じすぎて泣けます😭😭
    初めてと、2人目だとそんなにも
    違うんですね😫✨

    母もなんだかんだ気を使って
    くれたりしてるので、、
    確かに心配してくれてるのかもしれないです、、(´・ω・`)
    いっぱいいっぱいになってました😣

    • 10月28日
deleted user

少し前の私を見ているようです( T∀T)
私も言われましたよ。実母と義母両方に…。

でも初めての子だし不安だらけで夜も眠れないですよね。

私もずっとないてましたよ。
こんな不安な思いして神経すり減らして子育てなんて二度とできないから一人っ子にしよう!って旦那に訴えながら大泣きしました。

だんだん余裕が出てくるので大丈夫ですよ。

そんなに心配してなくのも少しの間だけです。
苦しいでしょうがすぐにつらいのもよくなりますよ。

  • ちろる

    ちろる


    義母の方にも言われたんですね💦
    つらすぎます😢

    なんかとにかく涙でますよね…
    神経質になりたくてなってるわけじゃないし、、

    • 10月28日
  • ちろる

    ちろる


    途中で送っちゃいました💦

    今はまだ仕方ないですよね😢
    ありがとうございます😣✨

    はやく余裕がほしいです😭

    • 10月28日