※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死に対する恐怖や子供たちの健康への不安で精神的につらい状況にあり、自分が異常なのか不安に感じています。姉に相談したが、深く考える人と言われました。

幼い頃から「死ぬ」ということに対してものすごく恐怖感があります。

子供のときも「死んだらどうなるんだろう」と考え始め、「今みたいに何か考えたりすることすらできなくなるのかな?」「意識はどうなってしまうんだろう?」「天国(死者の国的な)があればいいけど、なかったら私はどうなるの?」と考えれば考えるほど死ぬことが怖くなってしまい、泣いて親の布団に潜り込むことが多々ありました。

大学に入学してすぐ実母が希少がんであることがわかり、5年生存率が20%ほどであると知って「お母さん死んじゃうの?」と夜中に父に泣きながら聞いたことがあります(結果として、がん発覚から2年で亡くなりました)

自分も母になり、愛しくて仕方ない子供が2人できました。

たまたまおすすめに流れてきた小児がんの子のドキュメンタリーを見ては「娘・息子が命に関わる病気になってしまったらどうしよう」と号泣し、事故で幼い子が亡くなってしまったニュースを見ては「うちの子がこんな目に遭ってしまったらどうしよう」と不安になり…。

また、娘や息子と同い年くらいの子供がいる方ががんで闘病されているSNSを見ては胸が痛み、さらにそのような方の「亡くなりました」というご家族からの報告の文章を見て自分に置き換えてしまい「小さい我が子を残して死んでしまうのは嫌だ、死にたくない」と強く思ってしまいます。

少しずつ死に近付いているような感じがして、誕生日が来るのも嫌になってきてしまいました。

今生後1ヶ月の息子が入院しており、私も付き添いをしています。
4歳の娘と同じくらいかな?というような子の泣き声が1時間ほどずっと聞こえており、勝手に娘に置き換えてしまってつらくなってきてしまいました。
幸い息子は症状としては軽いものになりますが、その子の泣き声を聞いて「娘や息子が命に関わるような大きな病気をしませんように」と祈ってしまっています。

私は精神的におかしいのでしょうか?
以前姉に話したところ「死ぬのはもちろん怖いけど、いつかはみんな死ぬよ。そんなに『死』について深く考えている人、初めて見た」と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、同じです!
同じように、ちいさいころから死んだらどうなるんだろう!目の前
真っ暗になるのかな?
死んだら自分は死んだってわかるのかな?
それとも死んだ瞬間、、全部忘れるのかな?って
考えてました💦
大人になっても、同じように
子供がなくなるのを見ると
置き換えて考えて、ないたり、、、。
考えてる途中で、こんなこと考えて
どうするんだ!
そうなって欲しいのか??
現実になったらどうするんだ!って
思って、ハッとして
やばいやばい!って
違うこと考えて、みてるテレビも消したりしてます💦

ただ、ただ、感受性が豊かなんだと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

わかります。死んだらどうなるんだろう?という考えは幼少期から持っています。
死後の世界ってあるんですかね?あったとしたら、亡くなった親族やペットと再会できるんですかね?

私は17年生きた愛犬を何年か前に亡くしました。
悲しくてずーっと泣いていたとき、ある文章を読みました。
「とある霊能学者によると、動物は亡くなると天国でお世話をしてくれる人に出会って、飼い主が天国に行くまでその人にお世話してもらう。そこはすごく幸せな場所。飼い主が天国に来るときがきたら、必ずお迎えに行く。」
という文章です。

それを見て、少し心が救われて、死ぬのは怖くないと思えました。
私がもし死んだら、愛犬が迎えにきてくれるって、今でも思っています。

確かに子どもと同じくらいの年齢の子が病気や事故で亡くなると胸が痛いますよね。
そういうニュースはあまり見ないようにはしています💦

ママリ

ほぼ同じです…😭わかります、とてもわかります😭😭

規模は大きいですが、隕石が衝突したらとかすごい考えたりしてました😭
でもやっぱり、考えないっていうのが1番です😭
考えない…って思っても、「でももし…」って考えちゃいますよね😭
そういう時ドラマ見たり漫画見たり気を逸らすようにしてました💦特に夜考えてしまうので寝落ちしそうになるくらいまでイヤホンと携帯をつけて🥲
精神的には分からないですが…私も同じように考えて考えて不安になる事あるので返信しました🥲

あき

え!わたしもです
小さい頃よく死ぬの怖いとおもって泣いていて、
今だに夜中とか天井みて横になってると
生きてるんだよねー
てことはいつかは死ぬんだよな
怖いなーって思って苦しくなったり

TikTokの子供が病気とかなってると私も辛く感じて、、
自分の子供に置き換えたりしちゃってこわくなります!

それで少しでも不安になると
検索したりしちゃってって感じです

はじめてのママリ🔰

いえ、普通だと思いますよ‼️
私も子供が出来てから、小さい子の不幸なニュースを見るのを避けるようになりました。
いつかは死ぬというのは分かってるけど、その時が早く来たらと思うと不安な気持ちになります。
とくに私は持病を抱えているので、子供の成長を見守りたいけど、出来ない可能性もあると思うと😭
コロナの予防接種を受ける時も、私と同じ病気の方が予防接種後に亡くなられていて。本気で遺言を残しました。
それくらい考えてます‼️

はじめてのママリ🔰

昨日まで見ていた景色も感情もなくなるのかと思うと恐いですよね😢

そのお気持ちすごく分かります。

まこ

すごく分かります。
特に夜に考えだすと、今でも怖いという感情が止まらないので、あまり考えないようにしています。
以前、私の祖母が亡くなった際、住職さんの説法で、亡くなってから49日は仏になるために旅をするというお話を聞きました。
亡くなったら旅行できるのかと思ったら(そんなに気楽なものではないと思いますが)少し気が楽になりました。
人生楽しんだもの勝ちだと思います。
私の性格上、ネガティブな感情ばっかりだと深みにはまるだけなので、できるだけ明るく捉えるよう努力しています。

はじめてのママリ🔰

私もすごくわかります💦
特に夜寝る時やお風呂でゆっくりしている時に、ふと今は生きていて死んだらもうみんなに会えないとか…死んだら自分はどうなるんだろとか…死んだらこの今考えてる自分というものがなくなって、どうなっちゃうの?今は生きてるんだよね…でも年取ったら必ず死ぬんだよ…どうなるの…と考えれば考えるほど、身体がこわばってギュッと何かにつかまって堪える感覚になってしまいます…そうなると、違う楽しいことで紛らわさないとほんとにずっと怖い気持ちで身体がおかしくなりそうです🥲
よく母にも死んだらどうなるの?と泣きながら聞いていました💦

ぴょ

たくさんの方がコメントされてますが、私もめちゃわかります。自分のことかと思いました。

私も小さい頃から、死に対しての恐怖を常に感じています。
死んだらどうなるのか
痛いのか、暗いのか、
消えてなくなるとはどういうことか、
そんなことを考えてしまうと、
恐怖で潰れそうになり、
頭がおかしくなりそうになります。

今まで努力して積上げてきたこと、
大好きな旦那に出会ったこと、
それすらも無になるのかな〜とか。

その時絶対くるのはわかってるからこそ、怖いんですよね。

そんな時は、ただただ明日のことだけを考えるようにしてます。
解決策はありません。
明日のことだけ、明日、明日、と気持ちを落ち着けてます。

はじめてのママリ🔰

全く同じ投稿を過去にした事があり自分の記事が消えていなかったのかと思って見入ってしまいました💦😅

私も、絶対に避けられないこの死という問題に真っ向から真面目に考えては怖くなり、どうにか防御できる方法はないかと考え出したらキリがなく、、
恐怖でどうにかなってしまいそうで、心臓がドクドク音を立ててしまうほどです。
実母さんに関しても全く同じ余命宣告をくらってしまい、母を失う恐怖で足が震え、2年であっとゆーまにいなくなったのも同じです。
命のタスキリレーを受け取って、自分が今度は死に向かって走る番なのだと思ったらまた怖くてどうしようもないです😢
人はこんなに死について考えないのでしょうね、私は考えてしまうので暇人なのかと最近思ってます💦

む

私もです。子供の頃から感受性が豊かで、道徳の授業などは泣いてしまうことが多かったです。
まだ若い時はそこまで考えてなかったんですが、子供ができてから死ぬついてより考えるようになってしまいました。

自分ももういい年になってきたし、ということは親は更に…
そして愛する子供たちもいて、大切なものが増えて失うのが怖くなってしまいました。

死ぬってどんなんだろう、痛いのかな辛いのかな、死んだらどうなるんだろう、生きている限り死は必ず訪れる、こんな辛いなら今幸せのまま生きることを諦めたいとまで思うこともあります。