※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ12
子育て・グッズ

赤ちゃんが仮死状態で生まれ、将来の運動機能に影響がある可能性があるため、心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

昨年12月に第一子が産まれましたが、赤ちゃんの今後の成長で心配な所見があり、何かご経験のある方に話を伺いたく質問させて頂いています。

新生児仮死に関する内容ですが、皆さまの不安を煽りたいわけではないので、心配になりそうな方は読まないで頂いた方が良いと思います。

出産時、鉗子分娩を試みたのですが、なかなか出産に至らず、胎児の心拍も低下していたため、緊急帝王切開に切り替え、30分後に出産に至りました。

赤ちゃんは産まれてすぐ元気に泣き、アプガースコアも8/9点と良かったものの、分娩時に心拍が低下し、仮死状態だった疑いがあるということで、赤ちゃんのみ総合病院のNICUに緊急搬送されました。

赤ちゃんはNICUでも元気に泣き、ミルクもちゃんと飲んでいると聞いたので、あまり心配をしていなかったのですが、念のためとNICUで脳のMRIを撮ってみると3箇所に細胞が壊死した白い影の所見があるとのこと、その所見だと1歳になるまでに運動機能に何らかの後遺症が残る可能性がある、と医師から告げられました。

今は元気に手足をバタバタさせていても、新生児期は反射による手足の動きだから、徐々に運動機能の神経に切り替わるにつれ、関節が硬くなってくる可能性があると言われ、涙が止まりませんでした。

もちろん、何があっても大切に育てる覚悟はできています。

ただ、いま元気に泣いて、元気に母乳を飲んでいるだけに、余計に心配が募ります。

もし、何かご存知の方、似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら失礼にあたらない範囲でお教え頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

葵ママ♡

私が重症の新生児仮死でした。いつ死ぬか分からない中、3ヶ月NICUにいたそうです
筋肉の病気?病名は分かりませんが人よりかなり筋力が弱く運動障害が残ると言われてて、三歳くらいまでリハビリに隣県の子供病院まで通ってたと言ってました。
運動音痴ですが、今は何も後遺症なく大人になりましたよ。

  • ぴむ12

    ぴむ12


    ありがとうございます!
    そうだったんですね。。
    言いづらいことを教えて頂いてありがとうございます。

    でも、お蔭で少し希望を持つことができました。
    主人にも話したら、嬉しそうな顔をしていました。

    暗い気持ちにならないよう、前向き愛情を注いでいきたいと思います。

    • 1月8日
  • たら。

    たら。

    こんにちは。ぴむ12さん。
    だいぶ過去の投稿に声を掛けてしまう形になり申し訳ございません。

    差し支えなければ、ぴむ12さんのお子さんの予後をお聞きしたいなぁと思いまして💦

    我が子も先月に新生児仮死で産まれております。

    • 8月29日