※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
家族・旦那

旦那や義家族は、障がいのある方を見ると、コソコソっと耳打ちをしあい…

旦那や義家族は、障がいのある方を見ると、コソコソっと耳打ちをしあいます。
とくに、義母。
「あの人、頭おかしい人じゃない?」
「今、すれ違った人、歩き方が変じゃない?」
「あそこにいる人、ウロウロしてるよ、こっち見てるし気持ち悪い」など。

結婚する前から気にはなっていたけど、一緒に行動していてすごく恥ずかしいです。
障がいがあって何が悪い?
知的、精神、身体、障がいのある人に失礼すぎる。
そういう事言ってるあなたたちの方が、頭おかしい!!!

みなさんの周りで、このような人はいますか?
注意していいと思いますか?
わたしは、大学で福祉を勉強してきましたが、未だにこんなこと言う人がいる事に腹が立っています。
それが身内だなんて、本当に恥ずかしいです。

コメント

パンダ

注意して良いと思います‼️
ただ、なかなか偏見を捨てさせるのは難しいことです。
その事で仲違いはしないように、自分はこう考えていて、こう思うというように、冷静に話をされてはどうでしょうか?

私も精神的な病について学んでいたので、未だにうつ病等に理解のない方を見ると悲しくなります😭
障害や精神の病はいつ自分だってその立場になるかわからないものなのにね💦
相手を思いやる気持ちが欲しいものです…

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
    こういう考えの親のもとで育てば、旦那や義弟みたいに育つんだーと思いました。
    娘は、こういう考え方をするような人に育てたくないですね。
    反面教師!!!
    義母はすぐ頭に血がのぼる人なので、冷静に話できるか分かりませんが、がんばります!(笑)

• 1月8日
ちび

義母のためにも言えるようであれば注意してあげたほうがいいですね😊💦

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

今度、独り言かのように、さらっと言ってみます!(笑)

• 1月8日

世間が狭いなーとバカにしてしまいます。私でしたら、聞いているのも苦痛なので、正直に気持ちのまま伝えます。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

ほんと、聞いてるのが苦痛です。
    恥ずかしいです。
    義母は保育士のくせに。
    自分がされたら嫌なことはしないって、子どもたちに教えてるはずなのに。
    ほんと恥ずかしいです。

• 1月8日
egg

むこうからすればこっちがジロジロ見てて気持ち悪いって思ってますよって言ってやりますかね(´・ω・`)

好きでそう産まれたらわけじゃないのに…
ましてや誰でも起こりうることですし…
義母さんも妊娠したとき障害について考えたりしなかったのかなぁ~…
無事障害なく息子さんがうまれたらそんな感情わすれたのですかね

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母は妊娠したとき、きっと障がいのことは考えてないと思います。
    この前、「女に生まれた以上、普通に妊娠して、普通に子どもを生まないと」って言われました。
    普通って何ですか?と聞きたくなりましたが、聞こえないふりをしてスルーしました。
    不妊で悩んでる人だっているのに。
    義母の妹は不妊で悩んでるのに、よくそんな言葉を言えるなーと思ってしまいます。

• 1月8日
シロマル

実はわたしも精神障害あるんです

障害者には分からないだろうと思って小声で話してても、案外敏感に感じるものなんですよ

心では何を思っていてもできるだけ普通に接して欲しいです

私たち障害者のためにもできれば注意してくれて、一人でもそのような事を言う人が減ってくれる事を願います

だって、みんな好きで障害者でいるわけではないですから

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

そして、障がいをお持ちなんですね。
    わたしは障がいのある方は、いろいろなところで敏感だし、そのぶん周りより感性に優れていると思います。
    障がいがあったって、なくたって、1人の人間なんだから、対等なんだよって思います。

今度、義母に言おうと思います!

• 1月8日
三色団子

障がいではないですが、、
うちの義母は太ってる方を見ると鼻で笑いながら○○みたいね(笑)など馬鹿にした発言をします。が、その方と同じくらい義母も太っていたりします。

今まで周りに義母のような人が居なかったので最初ビックリしましたが、ご本人さんに不快な思いなどさせていなければわたしは静観でいいと思います。
もし、旦那や子どもがそのような言動をしたら本気で怒ったり叱ったりしますが…。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母もそれ言います!!!
    いやいや、義母も負けてないよ、その腹!って思っちゃいます(笑)

義母とは同居なので、なにかしら一緒に行動することになるんです。
    娘に影響がなければいいですが、真似して言い始めたりしなきゃいいなと心配です(T_T)

• 1月8日
○pangram○

いつ自分がその立場になるかも分からないことを、分かっていないんですね。
残念ですが、その歳までそんなことも分からない方々に、貴方の真摯な思いをつたえても、貴方が疲れてしまうだけかもしれません。

世の中本当に色んな人がいることゆのちゃんさんはよく知ってるのに、旦那さんご家族は知らないんですね。
旦那さんご家族に伝えると言うより、こんな事があった、と他の人の話のように伝えてみては?
障がいを馬鹿にしていたある人が、自分が障がい者になって初めて理解したこと、後悔している、など。
本当に対岸の火事ではないのに、と思います!

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母は「自分には障がいなんて関係ない」と思ってるんだと思います。
    こんな事を言うのに、保育士なんですよ、義母。
    子どもたちに、何を教えてるんだろうと心配になります。
    いい歳なのに、恥ずかしいですよね。

• 1月8日
☆のんの☆

うちの旦那も同じような感じです。
何か言うたびに私は注意します。
義母だと難しいかもしれませんが一言言いたいですね。
私もずっと福祉に携わり偏見な目で見る人はたくさんいるなと思うと同時に悲しくなります。
自分の子供には偏見なく育って欲しいですね。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母の前で、旦那を注意したとき、「わたしもそう思ってた、○○(旦那)の言ってる事は分かる」と、旦那をフォローしたんです。
    こんな義母のもとで育った旦那や義弟が可哀想になりました。

わたしも娘には偏見なく育ってほしいです。
    わたしが頑張らなきゃいけないですよね。

• 1月8日
パピゴン

私の弟が、障害のある人を見たりすると笑ってマネしたりしてました。本当恥ずかしくて、ひっぱたいて、おまえと血の繋がりあることが嫌だと言ってしまったのを思い出します。

言葉がないです!注意したところで改めるような方には思えませんが、悲しいですね、、、

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

子どもならまだしも、いい大人が、そんなことしちゃいけないですよね。
    たぶん言ったところで、直しはしないと思います。
    でも、娘には真似させたくない。
    義母のように曲がった教育ではなく、ちゃんと教育していきたいと思います。

• 1月9日
ポンチャラリン

そんな人が身内なんて、本当に嫌ですね‼️
旦那様には、正直に言ってもいいと思いますよ(*^◯^*)
自分の子供にはそういう目で人を見るような子になって欲しくないからって。

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

旦那には何回も言ってます◎
    今までやってきたことなので、なかなか直りませんが( ´⚰︎` )
    問題は義母なんですよね(T_T)

• 1月10日
まる0424

え!信じられないですね💦
障害のある方だって同じように一生懸命生きているのに。。

私なら、「やめて。そんな恥ずかしい事がよく言えるね。」とその場で冷ややかに言ってしまいそうです(><)

• ゆのちゃん

ゆのちゃん

義母に言えないんです、なかなか( ´⚰︎` )
    ほんと、障がいについて理解のない義家族で恥ずかしいです(T_T)

• 1月10日