※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンジン
家族・旦那

妊娠13週目です。長文です。情緒不安定なのか。旦那の実家に住んでいま…

妊娠13週目です。長文です。

情緒不安定なのか。
旦那の実家に住んでいます。
旦那のお母さん、お父さん、おばあちゃん、と私たちです。最近ちょっとした言葉で、イラッとしてしまいます。

私は小学校低学年から父子家庭だったので、自分の事は出来るだけ自分でやってきました。
学校から帰れば、友達は遊びに行くのにいいなーと思いながら、洗濯畳んで、ご飯をおねいちゃんと作って
お風呂入って…

そんな生活していたから余計になのか。
子離れ出来てない。両親と
マザコンの旦那が目について目について
めちゃくちゃイライラしてしまいます。

私のイメージとしては、結婚したら旦那さんのお世話は私がやると言うイメージだったのですが。
姑は、朝起きて台所へ行くと、私と旦那の朝ごはん。
つわりがあって、食べれる物も自分で調節したいのに。麻婆豆腐やら出してきます。旦那が残業で今から帰ると、連絡があり、旦那の分の夕食を温め直したりしようと台所へ行くと、もう旦那の分の夕食が出てたり。
旦那が夜勤の日だと。お昼おにぎりとサラダ出してるからと、タッパとかの置き場所を教えていただけるだけで良かったのですが、おにぎりの作り方。サラダの作り方。〇〇(旦那)はこれと〜これ好きだからねー!とか笑笑海苔もちゃんと巻いてね!とか。もーそこまで言うか!って言うことを言ってきます。てか、私がやりたいように弁当を作ってはいけないのかとか。
旦那の事に関して特に色々やってきます
それに、旦那は当たり前のような言い方。

まだ住んで2週間。ストレス溜まって溜まって溜まって笑笑
私要らないじゃん。実家帰ろうかな。とか
でも、現実はそんな事出来ず。
我慢してここに居るしかないのですが。

みなさんのストレス発散方法教えてください。
世間からしたら旦那の家庭が普通なのかも知れませんが。
目について、イライラ止まりません。もう、旦那の事は姑に任せてよう。私は私で居よう。赤ちゃん産まれたら姑は絶対あーだ。こーだ。言うと思うけど。私の子だからこの子だけは私のやり方で、育てよう!と思っては。今なんで、ここに居るだろうと思い毎晩泣いてる日もあります。
もーいやです!ほんとにどこかへ逃げ出したいくらいです。イライラするのも赤ちゃんに悪いと聞いた事あるので、イライラしないようにはしてるのですが。なかなか上手くいかなくて…。

こーいう風に考えると楽だよ。とかあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

文下手ですいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はな

つわりの関係で食べられるものの調整したいのに、関係なく出されるのは辛いですね…
ただ、ごはん作ってくれるのはラッキー!って思います!笑
私も自分のことは自分でするよう育てられましたが、旦那は王子様のように育ったので、義実家へいくと座ってるだけでなんでも出てきます!笑
私も最初はびっくりしたし、手伝います!ってしてましたが、今はもう甘えて私も座ってます。笑

一緒に住んでいるとそれが毎日続くし余計にストレス溜まるでしょうね…。
やってくれる分に関しては、ラッキー!楽できる!って思ってみてはどうですか??

悪阻きつくても家事全部やらされるお嫁さんもいるようです(>_<)
ごはん作ってくれるなんて楽チン♡
旦那さんの好みはこうだよ、おにぎりには海苔ちゃんと巻いてね、とかも、ウザ!って思うでしょうが、
あーそうですか、わかりました、ありがとうございます
で流してしまいます、私なら!

きっと、昔から自立なさってるからご主人のご家庭がアマアマでイライラするんでしょうが、いっそのこと一緒に甘えてしまってはいかがでしょう!!

あくまでも、ストレス軽減のために(^^)

• はな

はな

お子さんが産まれるまでに、ニンジンさんと義実家との関係がうまく改善されますように(>_<)

• 10月26日
  • ニンジン

ニンジン

アドバイスありがとうございます😊

そうですね!楽できる♡って思うようにします!

ほんとにおにぎりの事はめちゃくちゃイラッとしました😅笑

昔、楽に生活できなかった分。
    今楽に生活できる!と思ってみます!

前向きに、前向き!
    ちょっとでも、ストレス感じないようにしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 10月26日
よい

ご飯とか作ってくれたりするのはラッキー!って思うかも…
でも、つわりで食べたくないものがある気持ちはよくわかるので、そこはすこーし可愛く甘えてみては?
「今つわりで食べられないものがあって、ご迷惑おかけするかもしれないので自分で作ってもいいですか?お義母さんのご飯美味しくて好きなんですけど、つわりが落ち着くまでは子供のためにもごめんなさい」
みたいな。もしかしたらお世話焼くのが好きなのかもしれないので、じゃあ食べられるのを作ってあげるわ!って言ってくれるかもしれない。
旦那さんのをやりたいのは、
「お義母さん!私たち新婚なので、できれば旦那さんのことは私がやってあげたいんです。旦那のお世話してあげたくて結婚したので、今ちょっと寂しくて…お義母さんみたいにはいかないかもしれないですけど、少しでもお義母さんみたいになりたいんです」
とかとか。
お義母さんの可愛い息子である旦那が大好きな嫁、っていう演技されたら見る目のある嫁ね、ってなりませんかね??

• ニンジン

ニンジン

アドバイスありがとうございます😊

多分世話好きなんでしょうね。
    ありがた迷惑です。
    でも、それが姑のいい所でもあるとは思います。
    だから余計断りずらいのと、辞めて欲しいとも言えないですし😣

要は言い方ですね!
    よいさんみたいに上手に言えないかも知れませんが。できるだけ誤解されないよう。感謝の気持ちも忘れずに話してみます!(^^)💗

ありがとうございます😉

• 10月26日
ふちゃ

いや、すみません、子離れも親離れもできておらず共依存という感じに見えます😅シンプルに過干渉すぎて気持ち悪いです。
ニンジンさんの認識はおかしくないです。
ですが、ご飯が勝手に出てくるのは楽チンかな。甘えとこ〜ってなります(笑)
好き嫌いやアレルギー、それこそつわりの関係で食べられるものが、食卓になかったり、なんで今これなの!?みたいなのはありますが、嫌味も言われず勝手に出てくるなら甘えられるだけ甘えさせてもらってもいいんじゃないでしょうか?軽く「つわりなのでこれやこれはちょっと厳しいです」って伝えると気を遣ってくれるかもしれないです🤔

ご主人の好き嫌いはこれ!これはこう!ってのはぶっちゃけクソウザいですけど、なるほど!さすがお母さん!頼りになります!って適当に持ち上げておけばいいんじゃないでしょうか(笑)

ニンジンさんの体調が良いとき「主人の好みの味を自分でも作りたいので教えてもらっていいですか?😊」や「今日は調子がいいので主人のご飯はわたしが作るのでおかあさんはゆっくりなさってください😊」とか言ってもいいと思います!

わたしは義母と同居してますが、自分に余裕あるときに手伝う〜?って近寄ってくるので食い気味に「大丈夫です!!!😆」と毎回断ってます(笑)

同居ストレス溜まりますよね〜〜!
なぜかすごい嫌いになる時期が今までに何回かあるのですが(最近までその周期で、今やっと落ち着いてきてます笑)、その度に心の底からシネ!!!!!!!と思ってます😂

ちょいちょい一晩実家に戻るようにすると、ストレス発散もできますし、適度にリフレッシュできていいですよ◎

• ニンジン

ニンジン

ほんとにそれです!
    結婚する前は、旦那の事はすごいしっかりして、自分をちゃんと持ってて。グイグイ引っ張っててくれる人だなと思ったのですが。
    家に居る彼をみたら…嘘??マザコン!!??
    と思ったり、親も親で子離れ出来てない。お店でカッコイイ服見つけて、安かったから買ってきた〜と旦那に言ってきた時はほんとに引きました笑
    24歳の息子に買ってきますか?普通笑笑
    そーいう所がちょくちょくあります。
    彼だけには収まらず、私にもたまに笑
    疲れます。ほんとに。
    部屋の家具の配置の指定。相談もしてないのに割り込んで話したり。
    寒いからカーペット一面にひいたら?とか。あなたの部屋ではないのに、なんで、そんな言ってくるの?とか思ったり。

↑愚痴を言ってすいません😣

上手に言えるか分かりませんが。
    言い方に気をつけて、持ち上げて
    感謝の気持ちも忘れずに。頑張ってお話してみます😭😭💗

ほんとに。まだ新婚なのに。来て全然経ってないのに。離婚が過ぎる時もありました。自分がここの家に居れる自信がなかったです。

やっぱでも、赤ちゃんの為にも
    お母さん強くならなきゃ!と頑張ってみます😁

実家にもちょくちょく顔だして
    リフレッシュしてきます😉
    ありがとうございます!

• 10月26日

私も妊娠中わ些細なことでめっちゃいらいらしてました。
里帰り出産して祖父母の家に住んでて
私の息子の事見てくれたりするのも苛々
何から何までウザいなーって当時わ思ってました。
ですが、今考えるとありがたかったなー
もっと素直に甘えていれば良かったなー
と思います👀💓

ラッキーぢゃないですか!
私なら思う存分自由にゴロゴロします(笑)
お義母さんいつもありがとうございます💓助かってます💓
って言っときゃなんとかなります(笑)