※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
産婦人科・小児科

息子が耳鼻科で中耳炎と診断されました。最近発熱はなく、夜泣きや耳を掻いていたことが兆候かもしれません。中耳炎は診察しないと見つからない症状です。今後の注意点を考えています。

今日、息子を久々に耳垢掃除に耳鼻科に連れて行ったところ、右耳の中耳炎が見つかりました。先生に最近発熱はなかった聞かれたのですが、ここ1ヶ月心当たりなく、寒暖差で鼻水が出るくらいでした。ただ、ここ10日間ほど夜泣きがあったので兆候だったのかな、と思います。あと、耳を掻いてたような気もします。中耳炎とは診てもらわないと見つからないものなのでしょうか?今後どのように気をつけてあげられるのか考えてしまいます。

コメント

mumimo

こんばんは✩
うちの子も中耳炎によくなります💦
耳を掻いていたり触っている時や痛がる時、鼻水が出始めたらすぐ耳鼻科に連れてっていますが既になりかけになってる事が多いです😭
私もすぐ中耳炎になりやすいので先生には遺伝だな〜と言われました😱

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!鼻水だけだと受診しないことがほとんどだったので、今後はすぐ耳鼻科に行った方がいいですね😰中耳炎はすぐ治りますか?今、四日間分のお薬が出てます。

• 10月25日
あ

うちの子は鼻水が出だすと必ずと言っていいほど中耳炎になります💧息子さんも鼻水が出てたとの事なのでおそらくそれが原因です😣なのでこれからは鼻水が出だしたらすぐに耳鼻科に行くといいと思いますよ😃あと鼻水はマメに吸ってあげた方が中耳炎の治りが早いです!!

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!鼻水は季節の変わり目は当然のように出てたのであまり気にしてませんでした💦中耳炎になってしまってるパターンもあることを今回知ったので、今後は耳鼻科に行くようにします😓

• 10月26日
みわ

なりやすい子はホント鼻水が出てるなーと思ったらすぐに中耳炎になってます。下の娘がちょっと鼻出てるなー、行っとこうかなーってくらいで受診したら鼓膜が破れていると言われ💦耳を触ったりの兆候もなかったけど、たしかにいつもに比べて機嫌悪かったかなくらいしか自覚症状もなく💦鼻水出てるなーと思ったらすぐ病院に行くようにしてます。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!鼓膜が破れてたのですか?!それは怖いです😰まだ話せないと、表現できないですよね💦今後は、鼻水を目安に通院しようと思います。

• 10月26日