※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。希望順はどうしますか?④が一番だけど厳しい。①は通勤が大変。11月に入れるなら…転園は難しい?

保育園についてです。みなさんならどう選びますか?

①小規模保育園
上の子が通っている保育園の目の前。
職場と反対方向。家から5分、職場まで15分。
布おむつ。ついてから先生がかえてくれて、お迎えの時間前に紙おむつにかえてくれる。
布おむつ、シーツ、タオルケット、よだれ用の首にかけるタオル→クリーニング代毎月5千円
普段の持ち物がないのでラク。必要なのは着替えのみ。
行事少ない。園庭ない。
11月19日から0歳児の枠を1人増やす。
3歳児クラスからは上の子が通っている保育園に1人だけ転園できるが、入れなければ他の保育園を探さなければいけない。

②上の子が通っている保育園
場所は1と同じ。
紙おむつ。捨ててくれるけど毎月100円かかる。おむつ卒業したらかからなくなる。
連絡帳なし。持ち物は着替えのみ。
布団やおしぼりのクリーニング代毎月900円。
月1回お弁当の日がある。
行事は豊富。園庭まぁまぁ広い。
のびのび自由。休みの日に預けるのも歓迎してくれる。

③職場への通り道。
家から10分、職場まで5分。
0歳6人、1歳12人なので4月には6人新規で入れる。
ヨコミネ式(YYプロジェクト)を取り入れていて、周りの保育園と比べてみんな成長が早い感じがした。
紙おむつ。持ち帰り。
園庭狭いけど芝生で裸足で遊ぶ。
運動会は近所の小学校でやる。
3歳から制服、指定鞄。鍵盤ハーモニカとひらがなや数字のドリルを購入。

④認定こども園
職場の系列。職場の目の前。
家から10分。職場まで1分。
市が違うので住民優先で、入れる可能性は低い。住民限定で祝日保育や病後児保育もやっている。
園庭が広く遊具が豊富。大きいプールあり。0歳1歳専用の園庭と大きい子用の園庭に分かれている。
行事も豊富。
3歳から全員ダンスレッスン、水泳教室があり、希望者のみピアノ教室、英語、5歳から習字、スイミングスクールがある(保育時間内)。
3歳から縦割り保育。異年齢混合で、給食もランチルームで食べる。

本当は認定こども園に入れたいんですが、ただでさえ人気なのに市民優先なので厳しいと言われています😭
①②は職場と逆で冬は雪の多い地域なので通勤が大変です。
でも今託児所に預けていてお金もかかっているので、もし11月に①に入れるなら希望出して入ってしまった方がいいのか...
でも一度保育園に入ったら転園って難しいですよね?😭
みなさんならどういう希望順にしますか??
参考にさせてください!

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

®️

私なら絶対②ですね!
今通っていて不満等はそんなになさそうだなって文章から伝わりました。
月1回のお弁当だってかわいいものだし、その日くらいって思います。
オムツも100円で大量のオムツ捨ててくれるなら安いもんかなぁと😊本当はタダで捨ててくれとは思いますけど😅
布団やおしぼりのクリーニングがあるということは清潔ですし、家の洗濯より負担も少ないかなと思います。

他はう〜ん?…魅力が感じられないかなって思いました😅
たしかに冬の通勤は大変かもしれませんが、2人一緒の保育園の方が絶対にいいです!

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    そうなんです😂職場と逆方向以外何も不満なく、むしろ満足してるので悩んでました😱他の園の見学に行っても今の園の方がいいなって思うことも多くて😂💦
    目の前の小規模が11月に1人募集かけるというので余計にどうしよーーーって感じで😂💦しかも今の園クリーニング代900円なのに5千円と聞いて驚きました😂💦
    やっぱり兄弟同じところがいいですね!
    ありがとうございます!

• 10月25日
nn62yy

私なら②です。
今娘は小規模保育園ですが、やはり転園先が見つかるかが不安です。なので①はないかなと。
上の子と同園ならなおさら②です。
二園に送り迎えはキツイです。
私も認定こども園も検討しましたが、幼稚園の子たちは早く帰るのに、こども園の子たちは遅くまで居残りみたいでかわいそうかなと思いやめたのもあります。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    小規模だとその後が不安ですよね😭💦
    こども園、そこは考えたことがありませんでした!
    1人じゃないにしても先に帰る子達がいると可哀想かもしれないですね😭
    希望順②、③、①、④にしようかな🤔
    ありがとうございました!

• 10月25日