※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちょ
家事・料理

助けてください。2歳になったばかりの男の子を育てていますが、野菜を…

助けてください。。
2歳になったばかりの男の子を育てていますが、野菜を全く食べてくれません。
ほうれん草やブロッコリーといった緑の野菜だけでなく、最近は食べていたカボチャも拒否。
保育所に通っていますが、連絡帳にこの事を書いたら、先生からも、保育所でも野菜を拒否して食べないという返答がきました。
野菜嫌いを少しでも無くそうと、野菜ジュースは飲ませていますが、保育所でもそう野菜ジュースは出さないので、保育所と並行して同じように素材そのものを食べてもらいたいのですが。。。
ママリを利用の方でお子さんの野菜嫌いを克服できた方からのアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ママ

スープや豚汁にしても食べないですか?
うちの娘も野菜をまったく食べないので
好きな食べ物に混ぜて
わからないようにして食べさせたりしています😞
あとは汁物が好きなので
具沢山の汁物にしてます!
それでもスープだけ飲んで野菜を残したりしますが😅
また甘い野菜ジュースはコーラより糖分が高く
あまり良くないと栄養士さんに言われました。

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます。
    良くお味噌汁を飲ませますが、野菜類を入れても口にしません。
    混ぜてわからないようにするとしたらカレーくらいしかないです😔

• 10月25日
  • ママ

ママ

何にでもすりおろして入れてますよ😊
    ハンバーグや肉団子
    ミートソース、コロッケなど
    入れられそうな物には入れまくってます🤣

• 10月25日
おはし

うちも2歳前あたりから野菜完全拒否です😂
うどんに入っている小ねぎでさえ口に入れてくれません😂
離乳食の頃はトマトや人参、ブロッコリーも好きだったはずなのにもう全然です(íoì)
うちはそもそも野菜単体の食感がダメみたいなので、どんなに好きな味付けにしても興味をそそる見た目にしても、見て喜ぶだけで決して食べてはくれません😵
たまに奇跡的に口に入れてもすぐにオエッて言いながら吐き出してます🙄笑
なのでうちは餃子やメンチカツ、チキンライスなどに見えないレベルの小ささに刻んだ野菜を混ぜてなんとか摂らせている感じです。
でもまあそのうち食べるようになるもんだしなぁと思ってあまり気にしていないです(⍢)
克服法じゃなくてすみません😱💦

• かずちょ

かずちょ

我が家でもチキンライスにして分からないようにしたことがありますが、餃子は思いつきませんでした、、!
    たしかにそのうち食べるようになるかなぁと思っていた時もありましたが、保育所でも食べないと聞いて心配度が増してきました汗
    餃子は一度試してみます!ありがとうございます!

• 10月25日
ショコラ

コンソメスープは無理ですかね?💦

• かずちょ

かずちょ

はじめまして!
    コンソメスープもトライしましたが、ダメでした。。。

• 10月25日
ゆきんこ

ほうれん草やブロッコリーの嫌いな理由で味が×なら苦味とか青くさなのかなぁと思うので、ホットケーキミックスにほうれん草をペーストにしてパンケーキにするのはダメですか?
色もダメとなるとダメかもですね💦
ブロッコリーも同じくペーストにして牛乳や粉チーズを入れてポタージュにして、舌触りも残らないくらいペーストにするとどうでしょう?
あとは、ホットケーキミックスをバッター粉にしてフリットにしてみるとか、かき揚げでブロッコリーとコーンとウィンナーと、と好きな組み合わせで入れるとか、ですかね。
揚げると水分が飛んで苦味を感じにくくなって素材の甘みが出るので良いと思います!☺︎

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    ほうれん草のホットケーキミックスはなんとか食べてくれそうです!
    ブロッコリーのフリットも今度作ってみます!!

• 10月31日
ママリ

お好み焼きやハンバーグに混ぜ込むのはどうですか?
あとは野菜ジュースがいけるなら、果物と野菜を入れたスムージーとかどうでしょう?
バナナ+牛乳+茹でたブロッコリー
りんご+バナナ+生の小松菜
とか^_^

• かずちょ

かずちょ

スムージー、いけるかもしれませんね!
    バナナ大好きマンなのとハンドミキサーがあるので、試してみます!
    ありがとうございます!

• 10月31日