※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさ
産婦人科・小児科

2歳半の子供にインフルの予防接種を受けさせるか悩んでいます。みなさんは何歳から受けましたか?息子が具合悪くなる可能性があるので悩んでいます。旦那は受けた方がいいと言います。

教えてください。
今2歳半の子供を育ててます。
インフルの予防接種を受けさせようか悩んでます。
みなさん何歳から受けましたか?

ちなみに、私はインフルの注射を打つと具合悪くなるので、息子もなったらどうしようとか考えてしまい、旦那は受けた方がいいと言います。

コメント

リリー

今年初めて受けさせました🙋‍♀️✨

me

保育園に通ってるので去年の1歳から打ってます!今年も打ちます!

はじめてのママリン

うちはもう1回目終わらせました😃
とりあえず具合は悪くなってないです。

おかあちゃん

もう既に一歳の息子も受けてます。
仮にインフルエンザ脳炎にでもなって
後遺症が残っては困るので打ちました。
インフルエンザに100%ならないわけではないですが
仮になったとしても軽度で済む場合が多いという結果が出ているため
毎年有料の予防接種なのにもかかわらず
すぐに完売するのです。

あーちゃんฅ

親だけ打って子供は打ってないです😊
もし保育園に行ってたら打たせてたと思います。

みー

11ヶ月から必ず毎年打ってますが5年の間でもう3回インフルエンザになってます。
かかっても予防接種してれば重篤化しないので必ず打ってます。

ママリ

うちは2歳過ぎの子がいますが、保育園行ってないので打ちません。
親と兄だけ打つ予定です!

ちゃぼ

うちは1歳3ヶ月から毎年受けさせています。
私自身は接種後に頭痛がしたり腕が腫れたりしますが、息子は何も副反応は
起きた事はないです。

ママリ

一歳から受けてます。
今年も1回目はもう受けました。
今年は流行るの早いそうで💦

支援センターやお出かけによく行くので。
かからないというより、かかっても重症にならないようにするための予防接種なので、あとは親がどうするかだと思います🤔

うちは体調悪くなってないです。
私はまだ腕痛いですけど(笑)

私は家族全員打たない予定です😅
あ、旦那は会社で全額補助出て、ワクチンも会社で確保してる?から打つらしいですが💦
打ったほうがインフルになったとしても重篤化しないらしいので、打った方がいいかなと思ったりするのですが…

私自身がなぜかインフルの予防接種打った年だけ、必ずインフルになるので(そして普通に節々痛くて39度とか出る😂)予防接種が信用ならなくて…笑

もち

昨日初めて打ってきました!
幼稚園、保育園などには行ってないですが、最近下の子が産まれたこともあり、もしインフルなったとしても軽く済めばいいなと思って打ちました。

おーり

私と主人と息子と打ちました!
項目に、予防接種をして体調を悪くなったことがあるひとが身内にいるかどうかみたいなのあったと思うので、相談してみてたらいかがでしょうか?

れい

1歳4ヵ月の時に初めて打ちました。
保育園に通っているから冬になると必ずしてます。
今年もそろそろ行かなきゃと思ってます。体調次第で今週土曜日にでも行こうかな?

3娘まま

うちは打ったことないです!
上の子が今年インフルなりましたが保育園児ですが今のところなったのはその一回のみです!

ぽとふ

1歳の時に初めて打たせました!
今年も1回目は打ち終えました!

あおmama

保育園いってるので1歳から打たせてます( ˶ˆoˆ˵ )

つきひろ

1人目は2歳で2人目は6ヶ月で初めて受けました。
3人目は小児科で相談したら免疫がつくか微妙な時期だから受けなくていいよと言われたので受けないつもりです。
ちなみに主人は子供の頃にインフルの予防接種で具合悪くなったので受けません。

さっちゃん

インフルエンザの予防接種は、生後6ヶ月から出来ますよ。
我が子は、11月に6ヶ月になるので、受けますよ。(我が家は、人の出入りが多いので…。)
人混みに行かない、お客様もあまり来ない。とかでしたら、受けなくても良いかもしれませんね。
子供の事って、悩みますよね。
カワイイから、大切だから、本当に悩みますよね。
ご主人としっかり相談して決められたらいいと思います。

まぁ。予防接種しても かかる事もありますし…。もし、予防接種してないで、インフルエンザに かかっても、ママさんは自分を責めないようにしてくださいね☺️

ゆーさ

みなさま 回答ありがとうございます😊
みなさまのコメントを読んで、たしかにーと思いながらじっくり読みました。うちの子は今年から療育に通いだしたので、たくさん風邪をひいたりして、そろそろインフルが流行るのかなと思い質問させてもらいました。

すぐにインフルの注射の予約をします!!
かかっても重症化しない。ワクチンがなくなる可能性もあるなど書いてあり、明日予約しようと思いました。
ありがとうございました。