※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
家族・旦那

ちょっと愚痴らせて下さい。旦那と義家族がしんどい。前にも相談した事…

ちょっと愚痴らせて下さい。
旦那と義家族がしんどい。

前にも相談した事があるんですが
今の賃貸マンションに住んで今年で3年。
家賃、駐車場込で78,000円です。

来年、更新もあり更新料は2万ちょいだったはずです。
義実家は2軒隣通しで立っており
1軒は誰も使ってなく、法事など私たちが
遊びに行った時に使う様な家です。
義母によると、義父の姉の所有物?だと聞きました。

前から、旦那がそろそろマイホームがほしいと
行っていて将来的には建てる予定ですが
19の時から義父と自営業でこれまで源泉徴収を
あげておらずやっと今年からあげることに。
住宅ローンは源泉徴収、3年はないと建てれないみたいで
現時点ではすぐにはあげれない状況。

来年の更新もあり、貯金もしたいし家賃ももったいない
とゆうことで、義実家の隣に住む話も出てるんですが
私は無理と何回も行ってました。

そして今日、旦那とその話になり喧嘩に。
家がほしいなら、隣に住んで貯金して
立てればいいとゆうことと、お前も働けばいいとの事。

まず子供たちは保育園入れてません。
とゆうより、義両親の反対で入れさせてもらえません。
そして現在妊婦。
私が働くにしても子供たち全員を保育園にいれないと
働かないと言いました。
旦那の考えとしては、上の子だけ入れて
下2人は義母に見といてもらえばいいとゆう
感覚なんでしょうが。私にはそれは無理と伝えました。
私も働きに出るのですから、子供たちも規則正しい
生活にしないと困りますし
義母に預けたところで規則正しい生活になると
思えないし足が悪いので外遊びも毎日はできない
だろうし泣いたからお菓子とか、私は嫌なので
断りました。

そして隣に住んだとしても、身内だからといっても
他人の家です。仏壇も置いてありますし
毎日、義母に会わないと行けなくなります。
今でも勝手に鍵を開けて入ってきますし
それが毎日と考えるとストレスでしかないです。

そこまできつくは言ってませんが
保育園に全員入れないと働かない事と
隣には家賃がもったいないなくてもストレスが
溜まるぐらいならここに住むと言い切りました。

すると、もういいとのことです。
何故キレられるのか分かりません。
甘えれるところは甘えたらいいと言われましたが
メリットが家賃が浮くぐらいにしか
思えなくてそこまでして家なんていりません。

これはしょうがなく、隣に住むしかないんですかね。
今でさえ貯金なんて出来てないのに
家賃が浮いたからって完璧に貯金出来ることなんて
絶対ないんです。お金遣いが荒いし
ギャンブルもしますし。

義両親が嫌いとか仲が悪いとかではないんですが
孫に執着しすぎてるのがしんどかったり
勝手に家にあがってくるのもそうですし
図々しいとゆうか、距離感がしんどいです。

コメント

むーちゃん

敷地内同居で、今現在夫の祖父の家に住んでいます。

お隣に住むのは本当にお勧めできません!!😭
仰る通り、仏壇があるとそれを口実に家にしょっちゅうあげないといけなくなります…
他にもその家のものをとるから、とか言い出したらキリないですが関わりがとっても面倒です!

私なら絶対家賃払ってでも離れたところに住みたいです😭

  • ぴすけ

    ぴすけ

    コメントありがとうございます!
    ですよね😢
    向こうの都合で絶対入ってきますよね(´・_・`)

    今でも私が寝てようと勝手に入ってきますし
    息子にもマクド買ってきたよ〜て
    週に1回はきます。
    孫だからしょうがないですが
    甘やかされすぎてしんどいので
    あまり会いたくないです😢

    • 10月25日