※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと0603
家族・旦那

お正月に旦那の実家に帰省した時の事ですが、今回私と息子だけ先に2人で…

お正月に旦那の実家に帰省した時の事ですが、
今回私と息子だけ先に2人で電車で帰省したのでおもちゃを必要最低限&小さいものとか絵本などしか持ち帰りませんでした。
そしたら義実家で義母が約30年前に義姉が使っていたおもちゃを出してきたのです。
息子はそんな事と知らずうれしそうに使っていたのでまぁよかったのですが、
ケチくさいなと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに義母は息子(義実家にとっては初孫)が産まれてからおもちゃや洋服などなに1つ買ってくれた事がありません。お金がないわけでもなく、ただただケチなのです。
息子のことは可愛がっていて、私は子供好きで子供の相手が上手なのよってアピールがすごいんですが、かわいいから何か買ってあげたいとはならないタイプの人間なのでイライラしてしまいます。

次帰ってきた時はレゴ出しておかなきゃね〜って言ってたのですがこれもたぶん30年前のやつでよね〜?
もし本当に昔のレゴ出してきたらイライラが止まらない気がします。
皆さんならどうしますか?( ; ; )私が心狭い嫁なのでしょうか?

コメント

あやぱんxx

ホコリかぶってるとか、すごく汚れているとか、子供に触らせるのをためらうレベルだったら嫌ですね。
でも、古くても綺麗に保存してあったりちゃんとお手入れしてあるものだったら気にしないです。
おもちゃとかって子供によってすぐ飽きちゃったりすると思うので、わざわざ全部新しくなくていいかなって思ってます。子供が遊ぶレゴっていまも30年前もたいして変わらないような…?
私はまだ産まれてませんが、自分が遊んでいたおもちゃで使えるものがあれば使う気満々です(^^)
考え方はそれぞれですが、子供が気に入って遊んでくれるならそれでいいです!

• とっと0603

とっと0603

そうですよね!私も嫌だという先入観を持たずに息子が気に入ってるならいいかと気楽に考えるようにします^_^
    ありがとうございます☺️✨

• 1月7日
けんちゃん♡ママ

私もその気持ちになるかもです(^_^;)!!

月末に息子が生まれてやっと旦那の実家へ行きます!初孫にあたります!その時にたくさん買ってくれるのかな~♬と期待してますが、期待はずれだったらガッカリするかもしれません(^_^;)。

• とっと0603

とっと0603

期待してしまうとそうじゃなかった時にガッカリですよね(´・_・`)
    うちは最初からそんなに期待してなかったですが、見事に何一つ買ってくれないのでガッカリガッカリです💦😱笑

• 1月7日
もっちもちの木

荷物になるので買ってもらう方が私は困ります。
主人の実家に帰った時には、主人が使っていたオモチャで子供達は遊びますよ。
それをケチだなんて思いません。
買ってもらって当たり前だと思ってると、買って貰えないことに苛立ちますが、そもそも買って貰えないものだと思っていれば何とも思わないんじゃないでしょうか?

• とっと0603

とっと0603

確かに荷物になりますね!😅
    買ってもらえない物だと思うようにします!^_^
    ありがとうございます☺️

• 1月8日
tomoko.

うちも初孫です(^_^)

義実家に行く度、オモチャが増えてるのも、ありがた迷惑ですよ(/--)/
服とか微妙なセンスの物を渡されますが…着せたくないし(*´-`)

初孫を大事に思ってくれてる気持ちは嬉しいですけどね~(--;)

• とっと0603

とっと0603

なるほどー!それもそれで迷惑と感じる事もあるのですね!(^-^)
    確かにもらった服とか好みのものじゃなくても着せないわけにもいかないし…
    それも気使いますね😭

気持ちはうれしいですね!

• 1月8日
Maman結

保存の方法次第?!
でも、正直私も何もかも、お下がりとかは、愛情ないの?と思います。
お金が全てではないんですが、実両親はとにかく子供好きで、親戚の子供たちにも何かプレゼントしてたほどで(^_^;)←決して裕福とかではないんですよ。自分のお酒我慢してでも、喜ぶ顔が見たいと。

そして、義両親は真逆。私の実家よりも明らかに裕福。でもお年玉も、誕生日プレゼントも、初節句も……何もないです。初孫なのに。

そして、旦那の実家には、壁一面、乳幼児期~小学生くらいまでに買い与えた本が並んでます。私が、子供に本を買おうとすると、買わなくてもうちにあるわよ!と。
そう言ったものの、飛行機でないと行き来できない距離。送料もかかるからか、送ってくることはありません。
私は送られてこなくて良かったと思ってますが(笑)

• とっと0603

とっと0603

一緒です!私の実両親も喜ぶ顔が見たくてあれこれ買ってくれたりするし、私も実際姪っ子がいて可愛くて仕方なくて服とか見ると買ってあげたくなってつい買ってしまったりするのですが、、、
    かわいいと思っていたら買ってあげたくならないのかなーと疑問になってしまいます😞

本送られてこなくてよかったですね!😅でも送られてきたら送られてきたで迷惑ですけど、送料の件で送って来ないのかと思うとまたなんかもやっとしますね。

でも似たような方がいてお答えいただいてなんだかスッキリしました!ありがとうございます☺️

• 1月8日
  • Maman結

Maman結

自分たちは夫婦でしょっちゅう旅行にも行ってるほど、お金には全く困ってる感じはない義両親。

生まれたときは、旦那が着てた30年近く前のベビー服(旦那、3兄弟なので3人が着た後?)で黄ばんでいるものをくれたり。

旦那が習ってたスイミングスクールのロゴ入り水着&スイミングバックをくれたり。 地方も違うので、同じスイミングスクールがあるわけでもないので、ロゴ入りの物なんて使う機会なしです。

どういう考えか理解できません(-ω-;)
    まぁ、全てにおいて理解できない義母と言う感じなんですがね。実母が亡くなって泣いてたら『いつまで泣いてんの?』と言われたり(いつまでって、葬儀の日の夜ですよ…)、次男が生後NICUに緊急搬送されて、産後1週間くらいよく泣いてましたが『あなたが泣いたら病気が治るわけ?泣いたって意味ない!』と怒られるし。

と話ズレましたが、うちの義母は他人の気持ちを理解する能力はゼロかなって感じです。
    私もノイローゼになり、倒れてしまったこともあり、縁を切りました(笑)

• 1月8日
  • とっと0603

とっと0603

お返事遅くなりましたm(__)m

それは本当に理解できないですね。色々大変や時な辛かったでしょう(´・_・`)
    縁を切れてよかったですね、というのもなんか失礼かもしれませんが…そのまま我慢して心身ともに疲れきってしまうよりはよかったです😫‼️

• 1月10日
aymk

うちの義母かと思いました(・_・;笑

そして、レゴ出てきてます。夫のものらしく30年程前のものです!義妹が使ってたママゴトセットに小さなピアノ、埃かぶったぬいぐるみ、湿気臭い本…持って帰る?って言われた時はゾッとしました。

うちも初孫です!可愛がってくれるのはありがたいですが、それなら尚更、これ似合うかも!とかこれ喜ぶんじゃないかな?とか食べさせたいとか思わないのかな?って感じですよね、、義母は義妹が里帰りしたら、孫にオムツやミルクを買ってあげてます!うちは、母乳なのでミルクはいりませんがオムツかってもらったこと一度もありません。オムツって高いよねーって私に言ってきます!他人が産んだ孫より娘が産んだ孫が可愛いのは当然だと思います。でも、孫に変わりはないので、平等にして欲しいですが期待はしてません!笑
可愛い可愛いって口で言うのは誰でもできます。うちの義母も生活に余裕があるようなんで、ほんと、ただのケチです!見栄っ張りのケチなんでタチが悪いです。笑

• とっと0603

とっと0603

めっちゃわかります!!!かなり共感ですーー!!!!!
    見栄っ張りのケチも嫌ですね😭😭
    うちの姑は節約上手主張タイプのケチです。笑

持って帰る?は本当にゾッとしますよね…ちなみに私は今回のおもちゃ持った帰らされました。笑

義妹さんのお子さんには買ってあげるんですか!?
    そういう差別は本当に腹立ちますね😢

私は2歳年上の義姉がいてまだ結婚もしてませんが、結婚して子供産まれたらどうなるのかなっと思ってます💦でも早く結婚して子供産んでほしいです。笑

でも同じような方がいて回答いただいて本当にうれしいです♡

• 1月8日