※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがイタズラをして危ないことをしてしまい、怒るべきか悩んでいます。いつから怒ったり教えたりするべきか不安です。

生後8ヶ月のこが
凄くイタズラばっかりして
最近危ないことまでしたり。。
今日ギャーと泣くくらい
こんなことしたらだめ!!!!って
大っきな声で起こってしまって。。

旦那さんは何もわからないんだから
怒らないであげて。って

その通りだとわたしも思いました。
でも危ないことはなんとな〜くこれ危ないと
わかって欲しくて。

どのくらいから怒ったり教えたり皆さんするんですか?😢

コメント

にゃん

怒ったりはしてなかっです。

手パチンとして目見て痛い痛いしちゃうからダメだよ!
と言い聞かせるように冷静に叱ってました。

まったく言うこと聞かないですけど。
同じ事毎回毎回(´;ω;`)

いまは、イライラ期に私が入ってて。
すぐ怒鳴っちゃうんですけど。
反省しております。

  • ハナ

    ハナ

    冷静に叱ってもいいんですね!
    わたしも毎回反省しています。

    我が子が怒るとへらへら
    笑うので難しいです(;_;)

    • 10月24日
マリ

私は7ヶ月過ぎた頃からダメ!って言ってますよ。
どんなに安全対策しても思わぬことをしてることがありますよね💦
何かの育児サイトでもダメって伝えたら子供でも触ったらママが怒るということは分かるらしいですよ。
ウチの子は、私にダメ!って言われると何で怒るんだよ〜とばかりに不満顔してますよ(笑)

  • ハナ

    ハナ

    やっぱり言うのは大切ですよね!
    うちは、だめ!というと
    へらへら笑うのでそれがまた
    難しくて(;_;)

    でもダメ!といっていいと
    わかったらすこし気が楽になりました😞

    • 10月24日
ぶぅ

まだ怒るのは早いのかなぁと思います💦
分からないでしょうし
1歳すぎたら危ないことはちゃんと教えようとは思ってますが...
逆に危ないこととはどんなことしてるんですか?😨
私の息子もイタズラ凄いですが危ないことはないかなぁ...

  • ハナ

    ハナ

    男の子は激しいですね、、

    でも危ないことと言っても
    触ってほしくないところです(;_;)

    お風呂の排水溝や
    テーブルの上にあるコップなどを落としたりするので。
    あと玄関の靴など。

    家の構造的に
    柵などできなくて、、

    • 10月24日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    テーブルの上気になるんですかね笑
    私の息子もテーブルの上になにかあると一生懸命手を伸ばしてます☺
    なのでテーブルの上に置かないようにしてますよー
    玄関の靴も直してます笑
    私もキッチンとか柵を考えたんですけど...
    毎日イタズラしっぱなしです笑
    どんなイタズラするのか面白いですが☺
    まだ危ないと分かるには無理があるのかなぁと
    どんなに毎日だめっ!と言っても😅
    逆にこっちがストレスになりそうです😅

    • 10月24日
れいな

ダメよ!!って言ってますよ。
分からないかもしれないけど、ママが怒ってるなーとかが、いつかわかってくれる日が来るだろう。って思いながら、同じことを何回も何回も怒ってますね笑

  • ハナ

    ハナ

    わたしもいつか伝わるだろうとおもっていってしまってます💦みなさん一緒みたいで安心しました。
    8ヶ月ってこんなにも知恵がついてるもんなんですね😱

    • 10月24日
はじめてのママリ

8か月目の女の子を育ててます(^^)
この時期って、本当に元気で活発的ですよね(^_^;)男女差もあると思うのですが、我が子も元気元気で、目を離すと「おいおい、ちょっと待ったー!(笑)」ってことしてますが、そのときは、自分が目を離したり、予測できてなかったことを反省してます(>_<)子どもには「これは危ないからママに貸してね」とか「まだコップは早いからママが一緒に飲ませてあげるからね」と言ってあげてます(^^)

目を離すとコンセントかじったり、重いお茶碗を持ち上げたりしてますよ(^_^;)

 〇〇

危険なことなら真顔で「ダメだよ」「メッ!」とかは言ってます💦 少しずつ知恵がついてきてるのでダメなことは伝えるようにしてます🙂 あとはそもそも危険がないよう部屋の環境を見直しました😅

deleted user

生後8ヶ月くらいの時は全く怒ってなかったです。だって躾けや注意、全然通用する歳じゃないですから😅なので、環境作りしてました!危なくない環境、いたずらされない環境!単なる好奇心なのに、赤ちゃんからしたら、怒られて、たまったもんじゃないです 笑

あやのまる

好奇心旺盛だからなんでも試したくなるんでしょうね。
危ないことをしてたらだめ!と教えるのはもちろんですが、
逆に危ないことをできないような環境作りをしてみてはどうでしょう?
触られたくないものは手の届かない場所へしまったり、
開けて欲しくない引き出しにはロックをかけるか、中身を違う場所に移すとか。
いくら注意してもまだまだ理解できないですよね。
ハナさんが工夫するだけで怒る頻度はかなり減ると思います。

ドナデジ

うちの娘(10ヶ月)もしょっちゅういたずらしてます
危なくないなら笑ってコラー!なんですが、ソファによじ登ってたりコンセントいじって口に入れてたり
環境見直して対策しても娘も知恵がつくのか、ほぉーそうきますかーみたいな感じであれこれやるんですよね笑
だから危ないときには、結構低めの声で、いけない、それは危ないからしたらいけないって怒ります
最近は怒られるのわかってるのか、そぉーっとこそこそやろうとしてたりチラチラこっちみながらやってます笑

もくもく

長いとわからないと聞きました😱💦
わたしは、説明して怒っていたのですが、した瞬間に
いつも大声なので(笑)
静かな声で首を横に振って、ダメというようにしています。

何もわからないなんて分かってますよね…けどなんとなく雰囲気でいつもと違うぞって思ってくれたらと考えています。

ただ自分で回避できそうなことは、
怒らないようにしています😆💦
今日も机の上に大人のお菓子を置いていて
食べていたので、あーごめん🙏って言って奪いました(笑)

よしこ

まだ怒ってもよくわからないと思います😅危険なものは全て大人が排除してやるしか…うちもしきれてはいませんが、触っていけないものはすべて片付けました☆