※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

旦那さんの扶養に入ると、私の年金手帳は旦那さんの社会保険事務所で預かってもらえるでしょうか?

カテ違いでしたらすみません💦
旦那さんの扶養に入ると、自分(私)の年金手帳は旦那さんの社会保険事務所で預かっていてくれていますよね??

コメント

みー

年金手帳って自分で持ってるものだと思ってました💦

キヨちゃん

年金手帳は自分で持ってるものだと思いますよ。

ひなの

扶養に入っていますが私のは自分で持ってます( ¨̮ )

りゆり

まとめての返信すみません。
そうなんですね💦
旦那の扶養に入ってから一年半くらい経っていますが今だに手元にありません。
ずっと旦那の社会保険事務所が預かっているものだと思っていましたが違うのですね。
旦那の会社が適当な会社でもしかしたら紛失された可能性もあるので至急確認してみます。

キヨちゃん

会社に年金手帳、渡してません。

soramama

私も自分で持ってますよ。一度提出しましたがすぐ返してくれました。

りゆり

私は扶養に入ってから一年半くらい経ちますが手元に戻ってきてなくて。。
すぐ確認してみます。

タマ子

普通社会保険事務所は預かりませんが、会社が預かっている場合はあるのでは?
扶養の方の分までかは分かりませんが、主人の会社は前まで会社で手帳を保管していて、つい最近本人保管に変わり、郵送されてきました。

あーちゃん

扶養入ってますが自分の年金手帳は自分で保管してます🙌🏼

ママ

ウチは旦那の扶養に入る時に年金手帳を提出してすぐに返してもらいました
私自身が前勤めていた会社は退職する時に返してくれました

さるあた

一度会社には出しましたが、保険証の手続きしたら年金手帳は返ってきますよ!

りゆり

ありがとうございます。
まだかえってきてないので確認してみます!