※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

白斑を取った後にシコリができることがあります。再度母乳外来を受診することをお勧めします。シコリの解消方法も相談してみてください。

白斑を先週の金曜に母乳外来で取ってもらいました。
母乳マッサージをしてもらって柔らかくなったんですが、未だに乳首は痛いし、またシコリができてきて、授乳しても取れません。。。。
白斑取った後にもすぐにシコリはできますか??
もう一度母乳外来に行った方がいいでしょうか??
シコリの解消方などあれば教えてほしいです。、

コメント

ぺこ

シコリの所に下顎が来るようにして、シコリ押しながら授乳するといいですよ

  • ぽん

    ぽん

    上の方にシコリができた場合はどのように授乳すればよいでしょうか?(;ω;)

    • 10月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    縦抱きで、上顎が来るように飲ませれば良いと思います!

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    横抱きでいいんですね!やってみます!ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • ぺこ

    ぺこ

    縦抱きですよー

    • 10月23日
あずみmama

シコリはおっぱいのどのあたりですか??
下側とか上側とか…

  • ぽん

    ぽん

    おっぱいのちょうど上です💦
    白斑できた時と同じとろこにまたできちゃいまして(;ω;)

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    私も上側よくシコリになりました😂
    子どもを寝かせて自分は反対から覆いかぶさるように四つん這いになって飲ませると解消できました!
    上の方が書かれている通り、赤ちゃんの下顎がシコリの部分の方向になるといいと思います!

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    四つん這いにやってみたんですけど、子供が息してるか見えなくって難しいですね💦
    一度の授乳でシコリ無くなりましたか?
    上の方のシコリ厄介すぎます(;ω;)

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    たしかに難しいです…けどシコリが乳腺炎になったらと思うと怖くて私はその方法ばかりやってました💦
    ちなみにその姿勢で授乳するのを2.3日続けたらいつのまにかシコリはなくなってましたよー!
    ちなみにシコリを押しながら乳腺傷つけちゃうからやらない方がいい、と助産師さんに言われました😭

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    コツとかありますありますか(;ω;)?
    ギャン泣きされてしまって💦
    乳腺炎だけは避けたいですほんとに😭😭
    え!!そうなんですか!?はじめて知りました😭

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    腕がつりそうですが、なんとかちょうど下顎めがけておっぱいを下ろしていく感じですかね!😂
    もし無理なら縦抱きでもいいと思います!

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    縦抱きだとこんな感じです!

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    おなかをちゃんと密着させて赤ちゃんが上目遣いになるようにすると下顎の対角線上におっぱいの上部がくるので、これも上側のシコリ解消につながると思います!

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    スパイダーマンみたいなポーズですね!😂笑
    腕プルプルにちゃうので、短時間頻繁に授乳してみます😂
    画像まで!!!ありがとうございます😭💕

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    縦抱きで授乳もあまりしたことないので、四つん這いと交互でやってみます!!!
    縦抱きもちゃんとした位置があるんですね( ◞´•௰•`)◞
    シコリ撲滅のために頑張ってみます!
    ほんとありがとうございました😭💕

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    http://rikei-ikuji.com/?p=8988
    もしよければこのサイト参考にしてみてください!
    わたしもこのサイトに救われました✨
    ちなみに私は2度乳腺炎になりました💦熱出ておっぱいぱんぱんで大変なので、お気をつけください!

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    いまサイトを少しみてきたんですが、母乳や、それ以外の事もたくさん書いてあってすごくためになりますね😊
    参考ににします✨それは大変でしたね(;ω;)私も乳腺炎にならないように気をつけます!!ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    たびたびごめんなさい💦
    白斑とかシコリができた時って温めたり冷やしたりしましたか??
    あとその時お風呂は湯船浸かってましたか?良かったら教えてください!

    • 10月23日
  • あずみmama

    あずみmama

    返信遅れてごめんなさい💦
    シコリができて熱持ってそうだなーというときは冷やしました!
    湯船はふつうに浸かりましたよー!

    • 10月24日
  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    昨日と夜中に頻繁授乳+いろんな角度からの授乳をしたらだいぶシコリが無くなって、おっぱいが柔らかくなって来ました(;ω;)💕
    次またシコリができたら冷やしてみます😆
    昨日気になってお湯に浸からなかったので今日はお風呂浸かってみます!!
    忙しい中教えてくださってありがとうございました😊

    • 10月24日
  • あずみmama

    あずみmama

    よかったです!!
    私はフットボール抱きがよく好きでやってました✨
    一方向ばかりの授乳だとシコリやはくはんできやすいので、意識していろんな角度から授乳するといいと思います(´∀`)
    赤ちゃん生後1ヶ月じゃまだまだ大変だと思いますが、成長していくに連れて楽しみや喜びも増えてくるのでがんばってくださいねー(*゚▽゚*)

    • 10月24日
  • ぽん

    ぽん

    フットボール抱き私もやってみたんですが、しっくりきて授乳しやすかっです!
    そうですね💦ぶり返さないように意識して授乳してきます☆
    ありがとうございました😆💕

    • 10月24日
deleted user

しこりを押さえながら飲ませるとある程度なくなりますよ😃

  • ぽん

    ぽん

    押しながら授乳してみます!ありがとうございます!

    • 10月23日
deleted user

シコリを軽く圧迫しながら飲ませてみてください。
あくまでも軽く、がポイントです。
詰まった時や白斑はとにかく吸ってもらうことで無くなりますよ✨

  • ぽん

    ぽん

    強く押しすぎていました💦おっぱいが鬱血するくらい、、、、汗
    強くだと良くないんですね💦
    頻繁授乳してみます!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強くは逆に悪化させてしまうこともありますね💦
    そうですね✨軽く、頻回授乳でしてみてください!
    即効性はないですが、徐々に良くなってくと思います😊

    • 10月23日
  • ぽん

    ぽん

    今日から頑張って回数増やしてみます!ありがとうございました!

    • 10月23日