※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳を吸わない。抱き方や哺乳瓶の影響か。完母が難しいか悩んでいる。吸わないときの対処法を知りたい。

生後8日目です。
母乳は出るのですが、吸ってくれません。
マッサージもしていて、柔らかくしてから飲ませてます。
乳腺もたくさん開通してるんですが…。吸ってくれるときもあるんですが、2:8くらいの割合で吸いません😰
抱き方の問題?
吸わないのでそのあとミルクをあげるとすぐにごくごく飲みます。病院の時からミルクをあげる病院だったのですが、もうすでに哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか?今から完母は難しいですかね😰?
哺乳瓶の乳首を変えても飲むので、味かな?っても思ったんですが、搾乳したものも飲むのでやっぱり飲ませ方かな?
あと、吸えないときは結構早めにやめてミルクをあげてしまってるんですけど、何分くらい格闘すればいいんですかね💭?

コメント

ふじこ

毎回、左右5分ずつがんばってから、ミルクでいいと思います😊
吸ってくれないとは口にふくんでくれないってことですか?
もしそうなら母乳相談に行くことをおすすめします。
姿勢等で大きく変わるので🙌

うちも直母3ヶ月まで吸えませんでしたが根性で完母になりました😂

• はち

はち

左右5分ずつですね!この子少し飲んだらすぐ寝てしまうので、疲れないうちにミルク飲ませなきゃ!💦って思ってしまって!
    口には含んで、噛んでやめるみたいな感じです😰
    母乳相談行ってみようかな😳💭

• 10月23日
ママリ

私と同じです😳
ちなみに私は子どもが小さく吸う力も弱く口も小さくて飲ませても2CCとかでした(-_-)
なので直母を左右五分ずつ吸わせ(もう飲んでないと諦めてました)搾乳をして哺乳瓶で飲ませていました。
搾乳がしんどい時はミルクをガンガンとあげてましたが(^_^;)!
ですが、体重が3500超えた頃から特に何もせずともごくごく飲めて2ヶ月入る頃には完母です!
近くに母乳外来あるようでしたら一度相談してもらってもいいですよね😊
自治体では補助もあったりしますよ!

• はち

はち

そうなんです!私も吸う力も口も小さくて😭💦病院で3000g超える頃には飲めるよ。って言われたんですけど、それまでに哺乳瓶に慣れちゃわないか心配で💦
    このまま搾乳しながら頑張ってみようと思います!ゆきさんのように、飲んでくれるようになるといいな😭❤️

• 10月23日
りんご

少しも吸ってくれないんですか??
可愛そう、と思いながらも。嫌がっても乳首を口に持って行ってました💦
くわえさせて、手でだしてあげたりしてました!

• はち

はち

手で出しながら口に入れたりしてて、そのままスムーズに飲むときと、何回咥えても出してしまう時があります😰
    頑張ります!!💪

• 10月23日
あす

産婦人科ナースです
くわえても吸ってくれないのか
くわえることすらしてくれないのか
によって違いますが
くわえても吸ってくれないのであれば
上手にくわえられてないのではないでしょうか?
くわえた時にちゃんとあかちゃんの舌の位置はおっぱいの下にありますか?
舌が上に上がってしまって
舌の下におっぱいが入ってしまうと
上手く吸えないので口すら動かさない子はいます🙌
ひとまずは両方合わせ15分程頑張って吸わせて見てください🍀
おっぱいは自分で吸わないと出てこない
ミルクは口をパクパク動かすだけで出てくるので
赤ちゃん的にはミルクの方が飲むのは楽です
おっぱいを吸わせる時間を短くして
すぐにミルクにしちゃうと
赤ちゃんも楽な方を選ぶので
吸わなければミルク貰えるとわかって吸わなくなってしまいます😅

• はち

はち

飲めないときは、咥えても吸ってくれません!😢舌の位置、上にあがってるかもしれません😳💭
    そうですよね😭💦頑張って吸わせたいと思います😢❤️

• 10月23日