※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

7月に第2子出産し、多摩区在住の女性が、0歳の4月からの保育園入園を悩んでいます。夏生まれのワーママさんはどうしているか、1歳になる途中入園できれば苦労しないか考えています。待つか入園するか迷っています。

7月に第2子出産して3ヶ月、多摩区在住です。次の4月から保育園を考えているけど、、悩んでいます。7月生まれで0歳の4月からだと9ヶ月で保育園入園になるので1歳間で待ってもいいような、、どうしようかと。夏生まれのワーママさんどうしていますか?とりあえず4月入園で入園したい保育園の募集人数は15名と12名。運良く入れてしまうのかな、、1歳になる途中入園できたら苦労しないしこのモヤモヤもないのにな~と、、。

コメント

まりな

西東京市在住です
うちは激戦区なので、もう4月入園狙うしかないです💦
0歳児クラスでもMax9名でこの間市役所に行って聞いたら共働き、育休が最低条件の点数って言われました

上の子いるなら少し入りやすそうですね!

はじめてのママリン

夏生まれです。私は四月にいれちゃいます。激戦区なのもありますけどね。主さんのところが入りやすいところならば一歳からでもよいのではないですかね😆

いおが

子供2人が共に7月生まれで2人とも4月から保育園に預けて働いていました!
希望の園に1歳になった時に入れればこんな思いしないですよね。結果からすれば預けて良かった様に思っています。実際希望の園は4月で定員に達し、1歳の入園では入ることはできなかったと思います。〔定員12名、東京都内)3月頃には毎日悲しくて4月からやっていけるか不安で不安で辛かったですが、仕事を始めると子供は本当に保育園で頑張ってくれていて、家では見られない成長も見ることができたと思っています。
0歳児の4月入園は夏生まれくらいまでが多いので今思えば入園できてラッキーだったと思っているくらいです。もちろん1歳で入園出来れば1番いいのですが...
また、早い段階での入園は子供が色々わかる前に保育園に行きはじめるので、行きたくないなどそのような事がほとんどありませんでした。もちろん話ができるようになってくると行きたくないとは言われましたが...これは個人差があるとは思いますが私にとってはメリットだったと思います。
この経験を踏まえて2人目も同じ4月入園に決めました。お陰で2人とも
同じ希望の園に入ることが出来たので助かりました。
モヤモヤ本当によく分かります。りゅうままさんが1番だと思う方を選択することが子供にとっても最善だと思います!