※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま*
妊娠・出産

皆さんは母子手帳ケースをどのようなものを使っていますか?ジャバラ型とチャック型で悩んでいます。入れすぎると中身が出るのでは?チャック型はリーズナブルでデザインも色々あります。どちらが使いやすいでしょうか?

母子手帳ケースについて。カテ違いだったらすみません(´•ω•`)皆さんはどんな母子手帳ケースを使っていますか?ジャバラ型とチャック型で悩んでおります。今のところ候補はジャバラ型なのですが、入れすぎてパンパンになった時、ボタンが勝手に取れて中身が出てしまうのでは?と思いました。チャック型はリーズナブルでデザインも色々!どちらが使いやすいのでしょう(´•ω•`)

コメント

L★mam

チャック型を使っています!
が、私は後悔していて買い替えたいくらいです。笑
いちいちチャックが面倒くさいのが一番の理由で、なにか出す度に両手が必要です(´・_・`)
私の使っているのが使いづらいのか、私が不器用なのか…笑

私はチャック型のものを使っています。(写真のものです)

チャックでも私は母子手帳、保険証、診察券類、子供の印鑑と通帳、妊娠中だったら検診補助券の冊子しか入れてないのでパンパンにはならないですが、エコー写真やお守り、その他いろいろたくさん入れたい方はジャバラのがたくさん容量は入ると思います!ポケットもたくさんあるので整理もしやすいと思いますし^_^

ただ私はチャックでも使いやすいし、何よりこのデザインが気に入って購入したので後悔はしてないです♡

ちゃんぴぃ

私はジェラピケのボタン型の物を使ってます! チャック型は赤ちゃんを抱っこしながら使うのが大変だと聞きました

ちゃんはな

チャック型を使用しています!
デメリットは、チャックを全部開けないといけない。開けている時にゴソゴソしていると、他の中身が出てしまう時がある。と感じました。
前に、他の方の母子手帳の質問を見た時にたくさんの方がジャバラ型を使用しておられ、使い勝手も良いし、中身が見やすい。と言っておられたので、現在2人目妊娠中ですが、チャック型からジャバラ型に変えようかな〜?なんて考え中です(•^u^•)

ぽっちゃま*

コメントありがとうございます^^
なるほど(´•ω•`)ボタンのほうがパッとできるんですね( ๐_๐)

ぽっちゃま*

なるほど(´•ω•`)抱っこしながら..ということを考えるとチャックは難しいのですね(TT)

Yun

チャック型をプレゼントで頂いたのですが…使いにくいな、と思ってます(笑)

プレゼントなので、替える予定はありませんが、第二子が出来たらジャバラを買いたいと思ってます( ´ ▽ ` )ノ笑

ぽっちゃま*

なるほど(´•ω•`)ジャバラ型だとポケットの向きが一緒だから中身が出ないし見やすいんですね(*´ω`*)

ぽっちゃま*

なるほど(´•ω•`)プレゼントだとなかなかかえづらいですよね(TT)

りゅうな

チャック型を使用してましたが、
子どもが増えてパンパンで入らなくなりσ(・´ω`・) ジャバラ型に替えました。母子手帳3人分と診察カードもいっぱい入ります。
子どもを抱っこしててもボタンなので簡単にあけて出せるので使いやすいです(❁´ω`❁)*✲゚*

ぽっちゃま*

子供が増えても安心なところがいいですね(`・ω・´)長く使えることを考えると高いのも仕方ないのかもしれませんね(TT)

ぽっちゃま*

もともとジャバラ型で探していたのですが、探しているうちに写真の怪獣ケースに出会ってしまって...笑 チャックだけど欲しくなったんです(TT)
私なんでもかんでも入れてしまいそうなので、ポケット多いほうがいいような(´•ω•`)
悩みます(TT)

第1子~第3子の母子手帳はサイズが大きく、母子手帳ケースは一番サイズの大きいものしか使えず…ファスナータイプのものに3冊押し込んでます。ファスナー完全に閉まりませんが。

引っ越したことで母子手帳のサイズが第4子だけ違います。
小さいので何でも○でした。
ファスナータイプの中がジャバラになってるものを買いました。

母子手帳ケースには必要最低限のものしか入れてません。

ぽっちゃま*

母子手帳のサイズ..私のところはどうなんでしょう╭( ๐_๐)╮要確認ですね(´•ω•`)
ファスナーでジャバラ型もあるんですか!色んなタイプがありますね(´•ω•`)もう少し探してみます!

スマホ横に2個分くらいの大きさの母子手帳であれば、どのケースもOKじゃないかな?

ちなみに、ファスナータイプの中がジャバラのケースは、赤ちゃん本舗に売ってありましたよ!

母子手帳持って行って、店頭でサイズ確認してみてくださいね

yukihooh

これのブタちゃん使ってます(*^◯^*)
母子手帳も診察券も、エコーアルバムも、出産に関わるもの全てこれ一つで管理してます♡
安いですよ(*^◯^*)

ぽっちゃま*

赤ちゃん本舗近くになくて(TT)ネットで赤ちゃん本舗見てみます(`・ω・´)ありがとうございます♡

ぽっちゃま*

これの猫ちゃんも狙ってます♡中が紫で可愛くて(*´ `*)

まめた✡.*

私はジャバラタイプを使用してます(*^^*)
ボタンも今のところ外れないでし、診察券が沢山あり、チャックつきのポッケもあり重宝してます☆ミ

ぽっちゃま*

コメントありがとうございます(^^)
このシリーズ他の用品にもたくさんあるので集めたくなっちゃいます٩(*>∀<*)۶かわいいですよね♡

まめた✡.*

このシリーズ可愛いですよね♪
私も楽天で母子手帳ケースみていて、『これ可愛い♡』と思い旦那に買ってもらいました(笑)
私はネコが好きなのでネコのにしました(*^^*)

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ぽっちゃま*さん、こんにちは‼︎

私はラルフローレンの母子手帳ケース使ってます☆〜(ゝ。∂)

チャック型です。私はそこまで不便に感じたことはありませんが、ぽっちゃま*さんに合った母子手帳ケースが見つかるといいですね❤︎

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

中身はこんな感じです‼︎

ぽっちゃま*

旦那が猫好きなので私もそうなりつつあり...笑
私も旦那に買ってもらおうかなー♡笑

ぽっちゃま*

こんにちは(*´ `*)
とってもオシャレですね‼(•'Д'• ۶)۶
見つかればよいのですが(TT)