※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマまま🔰
子育て・グッズ

子供の母子手帳や保険証は常に持ち歩いていますか?車に置いている人も多いですが、私は軽くしたくて家に置いています。

子供の母子手帳や保険証って常に持ち歩いてますか?

私は、生後半年頃まではいつでも持ち歩いていましたが、ベビーカー拒否で抱っこ紐移動が多くなってからは、少しでも荷物軽くしたくて検診や予防接種、旅行以外は家に置いてます😖

車ある方は車に置いてる人が多いイメージですが、皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車ないので持ち歩いてます!
スーパーとか近場の公園行く時は置いて言ってます☺️

3児の母ちゃん

片道1時間以上の距離がある場所へ行くときは必ず持って行ってます☺️

母子手帳は予防接種の所と病院などからのコメント欄は写真に残してます。なので近場だったらそれで😊

ポムポムプリン

娘の時は1歳くらいまで持ち歩いてましたが、息子が産まれてからは基本は家に置きっぱなしです💦
保険証と医療券はかさばらないので、遠出する時は2人分持ち歩いてます👍

あづ

持ってないし車にも置いてないです😌
旅行は保険証だけ持ってますが、医療証は県外だとどちみち使えないし持って行きません😅
母子手帳は予防接種以外で使わないので常に家です。

最悪一時的にお金払うことになっても、後から手続きすれば全額返ってくるのでいいかなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

家に置きっぱなしです!
旅行など泊まりがけで行く時しか持ち歩いてないです😌

はじめてのママリ🔰

母子手帳は写真に撮って車の中に置いてあります!
保険証は財布にいれて持ち歩いてます!(マイナンバーを作ってないので身分確認の時保険証出すことがあったので💦)

マーマまま🔰

皆さん回答ありがとうございます✨
まとめての返信ですみません💦

家に置きっぱなしなのは少数派なのかもと思ってたので安心しました😂