※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種はいつから受けられるか、都城の小児科を教えてほしいです。インフルエンザの注射も受けられるか心配です。

今月で生後2ヶ月になるんですが、予防接種はいつから何をうけたらいいんでしょうか??都城でいい小児科あれば教えてください( ˙◊︎˙◞︎)◞︎インフルエンザもぼちぼち増えてきてますがインフルエンザの注射も受けれるんですか?外出とかで貰わないか心配で。。。

コメント

とみきち

1カ月検診の時に説明受けませんでしたか?

• さおり

さおり

なんも説明ありませんでした😭💦

• 10月22日
ことまま

私は保健センターから問診票や小児科一覧みたいなのが送られてきたので、その中から口コミで良さそうな小児科で予防接種の予約をしました。
小児科によっては一歳までのスケジュール組んでくれたりしますよ😃
たくさんあってワケわからなくなりますもんね😅

• さおり

さおり

病院も沢山あって困ります😭💦笑予約も取らなきゃいけないんですね!ロタは生後8~14週とか書いてあったんですが、もう1回目うてないんですかね??

• 10月22日
  • ことまま

ことまま

ウチは初めての予防接種の時に何種類か同時接種して、その時にロタもやりましたよ😄
    ちなみに6ヶ月まではお母さんの抗体があるのと副作用もあるのでインフルエンザの予防接種は受けられないと思います😄
    私が行ってる小児科は予防接種の子供の待ち合い室は別にあったり、3ヶ月以下の赤ちゃん用の個室もあります。また、予防接種と普通の診察は時間帯が分けてあるなど感染対策もしっかりしてますよ😉

• 10月22日
  • さおり

さおり

まとめてした方が赤ちゃん的にも
    良さそうですね😖2ヶ月経ってから病院連れて行って受けますね~♩

感染対策ばっちりですね~🤓👋
    どこで、もらっちゃうか不安ですし
    ちゃんと対策してあるから親も安心ですね💕

• 10月22日
  • ことまま

ことまま

私は何度も連れていく方が負担かなぁと思って同時接種にしました😅
    毎回ギャン泣きですけどね😭
    私は熱とか少しの異常でも打てなくなるのでそうするとどんどんスケジュールがずれ込んでしまうと聞いたので、2ヶ月になったらすぐ打たなきゃと思って早目に予約の電話をしましたが結構いっぱいで2ヶ月と一週間ぐらいで初めの予防接種になりました😞

• 10月22日
  • さおり

さおり

確かに、何度も連れていくのも大変ですもんね!私もそうします自分でも。
    毎回ギャン泣きも見てる方が辛いですよね😭💦
    2ヶ月たったらすぐ電話したいと思います💕👋

• 10月22日
キキ

2ヶ月になったら
打っていいと思います👍
ちなみに最初はB型肝炎、ヒブ、
小児用肺炎球菌、
任意のも受けるんでしたら
ロタウイルスも打てます!

• さおり

さおり

2ヶ月前に受ける事も可能なんでしょうか??そんなに注射うけるんですね~( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

• 10月22日
  • キキ

キキ

2ヶ月前に受けることは
    不可能だと思います🤲
    私の娘は1回目の注射は3種類打ち、
    明後日2回目の予防接種ですが
    4種類打ちます!

予約しなくても予防接種が
    できるクリニックに行っています🏥

予防接種たくさん打つし、
    初産の方はスケジュールたてるのが
    難しい方もいると思うので、私は
    予防接種スケジューラー
    というアプリお勧めします✨

• 10月22日
  • さおり

さおり

そうなんですね!!😲💥
    ぢゃー、2ヶ月すぎてから病院電話してうけたらいいですね👋そんなにうつんですね~💭泣きませんか?💦

アプリも教えてくださってありがとうございます💕

• 10月22日
  • キキ

キキ

号泣ですよ笑笑
    いえいえ😊

ちなみに通っているクリニックは
    画像に載っている紙を母子手帳の裏に
    貼ってくださるので
    私は尚更助かっています✨

• 10月22日
  • さおり

さおり

ですよね~😖💦見てるのが辛そう😭

早速アプリDLしてみました👋💕
    確かに、優しい病院ですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    これは絶対に忘れないですね👍

• 10月22日
だおこ

地域がちがうのでおすすめがわからないですが、内科・小児科ってなってるところより、小児科専門の病院にかかっておいたほうがいいよーと保健師さんに言われました! まぁ予防接種は小児科専門じゃなくてもいいかもですけど、私は〇〇こどもクリニックって看板だしてるところに行ってます。
予防接種の券みたいなのは届きましたか?
無料で受けれる、指定の病院があるはずなので、そこに電話して初めて定期接種受けるんですがって言えば、病院でスケジュール組んでくれますよ!
インフルエンザは、最短で6ヶ月にならないと受けれないはずです。卵アレルギーあると受けられないので、私は卵のアレルギーチェックするまでは受けさせないつもりでいます。一歳までは抗体つきにくいというのも聞いたので…。そのへんもかかる病院決めたら相談されるといいと思います☺️

• さおり

さおり

そうなんですね!ありがとうございます💓☺️カラフルなやつかなー?子供の名前と保護者の名前かくやつ!かな💦的確なアドバイスありがとうございます!

• 10月22日
ほーちゃん

ちなみに、産院はどちらでしょうか?

• さおり

さおり

野田産婦人科です( ˘꒳˘)

• 10月22日
るい

最近できたすみクリニックはスタッフさんもフレンドリーで印象良かったですよ!
内科と小児科が一緒ですが、受付だけが一緒で待合室などはきっちり分かれてます!
小児科は女医さんです😊

• さおり

さおり

すみも小児科できたんですね😲!!
    るいさんはすみで、受けてますか?✨✨
    全部の検査受けられるのかな?👋💦

• 10月22日
  • るい

るい

わたしは宮崎市内なのですみでは受けていませんが、仕事で関わりがあります😊
    ちなみにインフルエンザはHibワクチンがあるのでそれで大丈夫ですよ😊
    検査とはどういうものですか?😅

• 10月22日
  • さおり

さおり

宮崎市内なんですね😳✨仕事で関わりがあるんですか~医療事務とかですかね?☺️

了解です( ˘꒳˘)小児用肺炎球菌やロタなどです🤕💦

• 10月22日
  • るい

るい

医療用のパソコンや、医療ソフトの納品設置やトラブル対応などのIT関係で関わってます😊
    小児科は基本全部受けられるはずですが、2ヶ月なる前に予防接種の案内とどの小児科でどの予防接種ができるか書かれた一覧表が送られてきました😊(たぶん市から)

• 10月22日
  • さおり

さおり

そえなんですね~😳すごーい!!

では送られてくるのかな~😞💭
    それにしてもすみクリニック綺麗!

• 10月22日
  • るい

るい

おそらく送られてくると思いますよ😊
    確か、8月開院でしたね😊

• 10月22日
  • さおり

さおり

ありがとうございます👋💕
    中もだいぶ広いんですね✨

• 10月22日
  • るい

るい

そうですね😊
    子供が遊ぶところも、授乳室もちゃんとあるのでけっこういいと思います♪

• 10月22日
  • さおり

さおり

そうなんですね~👋💕設備もちゃんと完備されてて!ありがとうございます。検討してみたいと思います〜♩

• 10月22日
あーちゃん

Hib(インフルエンザ菌B型 )、小児用肺炎球菌、B型肝炎の3種類は無料で、任意のロタウイルスは有料で2ヶ月になった日から受けられます😊
インフルエンザの予防接種は、6ヶ月頃から任意で受けられます!

• さおり

さおり

任意のロタは有料なんですね😲💭全て受けるなら2ヶ月すぎてからですね👋💕インフルエンザの接種は6ヶ月からは了解です~( ˘꒳˘)

• 10月22日
ママリ

かかりつけの小児科は家から1番近いところがいいと思いますよ☺️
友達に聞いてもだいたい家の近くのところに通ってたり、小児科に勤めてた頃患者さんはだいたい近くの方がかかりつけにしてることが多かったです。
理由はやはり連れて行きやすい、順番を取りやすいとかですね。ネット予約ができる病院ならいいけど順番制だと朝早くに家を出ないと行けなかったり夕方だと間に合わなかったり…。

ちなみにわたしははしぐち小児科に行ってます。家から近いのとスタッフの方がテキパキしてるので待ち時間も比較的短いです。予防接種、検診の時間もあって隔離病棟もあります。

都城市内いろんな小児科があってセカンドオピニオンで何箇所かかかったけど結局家の近くで落ち着きました😂どこの先生も悪い噂は聞かないです👌💕あとは合う合わないだと思います。

• さおり

さおり

確かに、順番制だとそういう問題がありますね…。はしぐち小児科はいいって言いますもんね☺️
    自宅から近いなら畠中小児科かたけした小児科で、予約制ならすみクリニックで悩んでて🤣💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

とりあえず行ってみればいいと思いますよ〜😆どこがいい病院なのか口コミ聞いたりしていろんな病院に行ってます😅

うちも来月から予防接種始まるので悩みますよね😭

• 10月22日
あたん

おはようございます。私も初めての出産でもうすぐ3ヶ月になります!!予防接種、分からないですよね(笑)私は、すみ産→すみクリニックでお願いしました。1ヶ月検診の時に説明があったので、そのまま予約して帰りましたよ(^ν^)すみクリニックは、開院したばかりだから、混雑もみられず(笑)予防接種時間が設けてあるので、風邪の子たちとの接触も最小限にされてました!!診療終わりは、入り口とは違う裏からの帰宅でしたよ!