※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shawa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが突然恐怖を感じて泣き叫ぶことについて、同じ経験をした方がいるか相談したいです。車から降ろそうとした際に怯えた表情で泣き叫ぶ姿を見て、不安になりました。息子はその後元気になりましたが、原因がわからず心配です。家族からの説明では驚いた可能性があると言われましたが、納得できません。

みなさんに質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんは、突然、恐怖を感じて泣き叫ぶことはありますか?
これまで見たことない表情・泣き方をされて、私がパニックになってしまい、今も不安でたまりません。。
同じような経験された方いらっしゃいますか…?

(その時の詳しい状況を以下に書きます↓)

今日、息子を車から下ろそうと、
チャイルドシート側のドアを開けて顔を見たら…

恐怖の表情(目を見開き怯えた顔)を浮かべ、
体を縮こめながら「ヒッヒッヒッヒッ……」となり、

「ウギャーーーーー!!!!!!!」
と、泣き叫びました。

その後、なだめると落ち着きましたが、
帰り道で車が停車した瞬間にも、
全く同じ泣き方をしました。

大きな音が鳴った訳でもなく、
泣き出すまでは機嫌も普通で、不安そうな感じは全くなかったので、とても心配になりました。

帰宅後、服を脱がせて、体におかしなところがないか確認しましたが、特に問題ありませんでした。
息子もニコニコ笑ってご機嫌になりました。

すぐに両親に相談したところ、
・寝起きに車のドアが開いて驚いたのではないか
・ウトウトしていた時に車が停車して驚いたのではないか
…等、言われましたが、
今までそのようなことはなかったので納得出来ませんでした。

コメント

clover(*´∀`)

それは夕方とかではないですか?

2ヶ月ぐらいの時うちは黄昏泣きありました😃

• shawa

shawa

回答ありがとうございます!

昼間でした💦
    黄昏泣きでもこういった泣き方をするんですね!勉強になります🙇‍♂️

• 10月21日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

それなら色々敏感に反応して来たんですね😃

もうすぐ夕方になると黄昏泣きって言われてるギャン泣きしますよ☺️

それも成長ですから大丈夫👍

• 10月21日
ママリ

ご両親が言った感じだと思いますよ〜!
今まで反応なかったことでもその時その時で反応するもんです😀
ドアが開くという予想はまだまだできないですからね😊

• shawa

shawa

「今まで反応なかったことでもその時その時で反応するもの」なるほどです…!💦

つい自分視点で考えてしまっていましたが、赤ちゃんは全てが初めてですもんね。
    もしかすると、最近やっと目が見えるようになってきて、ドアが開く様子を初めて見て驚いたのかもしれませんね😵

• 10月21日
たに

なにかにびっくりして泣くことはありますよ😊思わぬ所でドアが開いたから驚いたのかもしれませんね。怯えた表情をしていたのならやはり、何かが怖かったんだと思います。

• shawa

shawa

やはり何かが怖かったんですかね😵
    確かに、思わぬ所でドアが開いたと赤ちゃんは感じたのかもしれないですね…。

「ビックリして泣く」という表現では優し過ぎる表情なのはないかと思ってしまったのですが…
    落ち着いて考えてみると、赤ちゃんは何事も全力ですし、息子の「ビックリして泣く」はこの泣き方なのかもしれないと思いました💦

• 10月21日
ゆうはる

ちょっと早いですが、場所見知りですかね😓💡

うちの息子くんも同じ頃に同じような事があり、見慣れてる車や家に着くなり泣いてたのが嘘みたいに笑った事がありました‼

• shawa

shawa

場所見知りというものがあるんですね…!!😳
    息子さんも同じ頃に同じような事があったということで、可能性高そうです。。
    また車に乗せた時に同じ反応をするか、見てみたいと思います💦

• 10月21日
ペン子

私もshawaさんのご両親の言ってる感じじゃないかなと思いました。
まだ二ヶ月、今まではなかったのになんてこと結構ありますよ💦
チャイルドシートでなにか考えたり見たり集中できるようになってきてて、ドアが開いたから驚いたとか💡
娘は眠れそうなのに急に眩しくて泣くとかもありました。
原因がなかなかわからないと不安ですよね💦

• shawa

shawa

そうですよね…まだ2ヶ月ですもんね😢かなり説得力のある言葉です💦

集中していた時にドアが開いて驚いた、ありそうだと思いました…!
    眠たい時に眩しくて泣くということもあるんですね、、赤ちゃん思っていたよりも繊細です…。

はい💦原因がわからなくて不安でした😭
    けど、ここに書いてる皆さん、そういうことあると仰っていて少し安心しました。ありがとうございます…

• 10月21日
Rimi

車の揺れが心地よいようで、止まると泣くことありますよ!
うちは、最近やっと落ち着きましたが、ちょっと前までは、車ではひたすらギャーギャーしていました😅

• shawa

shawa

車に乗ると気持ち良さそうにして、止まるとベソかいて泣くことは今まであったのですが、今回は凄い泣き方で驚いてしまいました😵

yasamiさんのお子さんは、車内でかなり泣かれていたんですね…!
    もしかすると泣き方が強くなっただけという可能性もあるかもと思いました。観察してみようと思います💦

• 10月21日
まゆ

急に泣き叫ぶ事あります(´・∀・`)はじめはビックリしますよね(*´・ω・*)車の揺れは眠気を誘うようです。とまったら起きたりはあります( ¯꒳¯ )

• shawa

shawa

急に泣き叫ぶことあるんですね…!
    はい…。今までここまで怯えて泣くことなかったので、本当にビックリして💦

車が止まったから泣くことは今までもあったので、今日は特にそういう気分だったのかもしれませんね。。

• 10月21日
にゃむ。

ありますあります!
寝てて怖い夢みたのか ギャン泣き
しますよ!!
後 2ヶ月でワクチン接種してその時の感覚や嫌な気持ちが思い出して泣くこともあるそうです😭
感情が発達している事だと思うので熱や今までと変わりないなら大丈夫だと思います💓

• shawa

shawa

寝ている時にギャン泣き、あるんですね…!
    うちの息子、寝ている間は泣いてもすぐ泣き止むので、寝ぼけているだけだと分かりやすかったのですが…
    今回は違った、ということもあり得そうだと思いました。

ワクチンの怖さを思い出して泣くこともあるんですか…?!可哀想です😭
    いいこと聞きました、ありがとうございます。

そうですね。まずは冷静に息子の状態を確認して、問題なければ神経質にならないようにしたいと思います💦

• 10月21日
shawa

ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。

こういった泣き方を経験された方が沢山いると知って、気持ちが落ち着きました。
赤ちゃんが怯えて泣いている時には、笑顔で安心させられるママになれるように、パニックにならないように頑張りたいと思います。

また、グッドアンサーにはマヨネーズさんを選ばせていただきました。

理由としては、以下2点にハッとさせられたからです。
●赤ちゃんは、今まで反応なかったことでも、その時々で反応するもの。
●赤ちゃんには、ドアが開くという予想すらまだ出来ない

その他の方の経験談やご意見なども、大変参考になりました!
本当にありがとうございました🙇‍♂️💕