※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきお
子育て・グッズ

3回食になる際、1回の量は半分から始めるのが良いですか?毎食、栄養バランスを考える必要がありますか?朝、コーンフレークだけはNGでしょうか?

もうすぐ3回食になります。
3回食のうちの1回の量は1回分の食事の半分位からはじめるのでしょうか?

後、今のところ炭水化物、タンパク質など考えてあげているのですが毎食皆さん考えてあげていますか?
たまには朝はコーンフレークだけっていうのは良くないでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

半量から始めず、そのまま3回にしてすすめちゃいました😂
消化不良などもなく大丈夫そうだったので、そのまま月齢に合わせて増やしていきました!

あまり、各食材や成分の量は気にしてないですが、なんとなくバランスよくしてるってくらいですかね🤔
コーンフレークだけは、バランスが悪いかな?という印象なので、コーンフレークあげる時は、他のおかずも一緒にあげてます!

• まきお

まきお

ありがとうございます!!
    そのまま3回に増やして大丈夫なのですね!

離乳食食べる方なのかもしれませんが喜んでパクパク食べてくれるわけではないので離乳食の時間が苦手で…
    バランス良くするのが1番ですよね!

• 10月21日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

様子見てですね!
    消化不良とかなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

8ヶ月くらいからは、朝手掴みとか、手掴みメニューを取り入れてご飯に興味持たせてから他の離乳食って感じで食べさせてました!

• 10月21日
  • まきお

まきお

お写真までありがとうございます!!
    お野菜たっぷりで美味しそうですね☆
    手掴みメニューもなんですね(´×ω×`)
    頑張ります...♪*゚

• 10月21日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

最近だと朝大人しく食べること減って手掴みが主になってます( ; ; )
    わたしも支度しながら、息子は勝手に食べてる感じです😂

• 10月21日
❤︎めめ❤︎

胃の負担とかを考えるとその方がいいって本に書いてありましたよねー(。˘•ε•˘。)
でもわたしは同じ量で食べれるなら食べていーよって感じにあげました!
ただ、増やした一回(うちの場合はお昼)は大好きなおかゆのみ1週間あげて慣れさせました!
お子さんによっても食べれる子、食べれない子も違いますし、様子見でいいと思いますよ♡

朝も最初は気にしてましたが、今日はフレンチトーストのみです(笑)
お母さんが少しでも楽にできるようにしてください!
一食くらいでは栄養は偏りませんよ!

• まきお

まきお

2回食になる時も徐々に増やしますもんね!
    様子見ながらそのまま3回に増やして食べさせてみます!

離乳食食べる方なのかもしれませんが喜んでパクパク食べてくれるわけではないので離乳食の時間が苦手で…
    3回食になるのが面倒でしたがめめさんのお言葉でゆるーく始めてみようと思います!!!
    ありがとうございます!

• 10月21日
えりんぎ

うちの場合は気にせず普通の量食べさせたんですが、それに対して水分不足だったのか便秘になっちゃいました😂💦

一応バランス考えてあげてます💦
たまにはコーンフレークだけでもいいかもですが、私だったらそこにバナナやりんご、ヨーグルトを入れます🤗

• まきお

まきお

水分不足!最近うんちが1回とか出ない日もありもしかしたら水分不足なのかもです!

バランス良くあげるの1番ですよね!

• 10月21日