※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましゃん
ココロ・悩み

同居中のストレスについて相談したい女性がいます。同居生活にイライラや泣きたい気持ちがあり、自分でも何が原因か分からず困っています。家族との関係は良好だが、ストレスを感じており、自分自身も嫌いになりかけています。自分の気持ちを理解できず、誰か分析してくれる方を探しています。

完全同居のストレスについてです。

最近、ストレスでちょっとしたことでイライラします。イライラしすぎて泣きたくなったり、泣いてしまうときがあります。

同居からのストレスだと思うのですが、いまいち何がストレスなのかわかりません。お姑さんとの仲は悪くないし、義家族の中ではすごく信頼しています。義父、義祖母はあまり好きじゃないのですがもう割り切っています。
ちょっと前まで同居している持家について不満があって同居がすごく嫌だったのですが、リフォームする事が決まってその気持ちは落ち着きました。

晩御飯の時以外はほとんど顔を合わせていません。育休中で仕事復帰予定で、義家族は自営業なのでずっと晩御飯は作ってもらってます。

ストレスになることって無いはずなのに、何が嫌なのか自分で自分がわかりません。自分がわがまま言っているようにしか思えなくて自分の事が嫌です。イライラしている私に対して旦那もイライラして、そんな嫌なら出て行こうと逆ギレみたいに言われて、自分でも分からないのに嫌なんだろ??と問い詰められます。自分も嫌いだし旦那も嫌いになりそうです。私の実家も遠くて相談しても現実的な回答が返ってこなさそうなので相談できません。頼れる人がいなくて誰にも会いたくありません。ガンは自分自身でしかないので、こんな自分なんて消えてしまえばいいのに…

私の心が何を訴えてるのかさっぱりわかりません。どなたか分析できる方いらっしゃいますか…

コメント

♡すんじょ♡

私も同居をし始めた時は同じ気持ちでした!
仕事柄旦那が次の日まで帰ってこない事も多くその間は義母といる時間が多いので仲が良くてもそれもストレスでした!
同じ家に誰かがいる事もストレスですし
私は家にいる時は義家族集まっていたので
自分が好きな事を出来ないのもストレスでした!
ストレス溜まる要因がなくても他人と過ごしていると知らぬうちに溜まっていくものです😭

ハクナ

私も同居しています。
やっぱり他人なんだなって思うようにしました。
仲は悪くない
うちもそうです。でも無理してますよ、絶対。言ってしまうと大丈夫、うまくやれてるって思うようにしてる気持ちが崩壊してしまいそうで、口には出しませんが小さいことが気になり積み重なっています。

実家は県外で遠く、完全同居、義理の両親は自営業も同じです。頼れる人もいません。仕事で仲良くなった人はいますが、グチを言う程度です。深くは話せません。
義理の両親はいろいろ見えてしまって、自分の親なら言えるし分かってるけど、義理の両親だと引っかかってしまいます。

私は仕事復帰したいようで、したくないです。子どもを帰るまで見てもらうのが嫌です。今日も何が辛いとかじゃなく、たまりにたまって部屋で子どもを寝かしつけてから涙が出てしまいました。
回答になってなくてごめんなさい。
でも、同じ人がいて嬉しかったです。