※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

手づかみ食べに挑戦中。食べ物を取らず、お皿をひっくり返す。焦りと心配。どうしたらいいですか?

手づかみ食べについて

最近、手づかみ食べに挑戦してるのですが、つかんでくれません。
まず、今まで食べたことない食べ物は怖いのか、恐る恐る触って終わり。
好きなものは、私が手渡しすればつかんで食べてくれるが、お皿にあるものは取らず、お皿をひっくり返す。
結局私が口に入れてあげて食べさせてます。

周りの同じくらいの子は、手づかみ進んでるので焦ります。
いつになったら自分から食べてくれるのか、心配になります。

どのようにしたら、手づかみで食べてくれるか、アドバイスください。

コメント

一緒に食べてみて美味しい〜🎵と乗せてあげたり、私はおやつで手づかみの練習をさせてみてましたよ。
握りやすさだったり大きさだったりは手づかみしやすいとかに関係しているみたいですね。
その子のペースもあるので周りは周りうちの子はうちの子と思ってあげていいかと…
焦りも伝わっているかもしれませんよ😭💘

• り

回答ありがとうございます。
    そうですよね、焦らず、娘のペースに合わせて、楽しく食事ができるように心がけます😊

• 10月21日
ととこ。

むしろその事にこだわらないのがベストだと思います(^ ^)
させようさせようと必死なのがお子さんにはストレスなこともあります。
手が汚れるのが嫌で手づかみはほとんどしない子も結構いますよ💦

前に支援センターで寒天に色をつけたものを手でぐちゃぐちゃにするという遊びをしたんですがかなり楽しかったしいろんな感触が刺激になったと感じました。
手づかみ食べに直結するかはわかりませんが遊びの中でいろんな感触を体験するのもいいかもしれません☆

• り

そうですよね、手づかみにこだわらず、娘のペースに合わせてみます!
    寒天の遊び楽しそうですね✨
    たしかに、色んなものに触って体験すること大事ですよね!
    今度遊びで色々取り入れてみます😊

• 10月21日

手渡して食べてくれるなら、そのうち食べるようになるんじゃないでしょうか✨
私は手渡す位置を徐々に低くしていくことで、お皿から食べることを覚えてくれました。
でもごはん食べてくれてるなら、きっとそんなに気にしなくて良いと思いますよー(^。^)

• り

徐々に低くしていくということ、なるほどと思いました。
    やってみます!
    そうですよね、気にせず、楽しい食事の時間にします😊

• 10月21日
SHiiORI

もしかしたら自分で食べるよりママに食べさせて欲しいのかもしれませんよ!
うちの子もそれくらいの時そうでした!
本人のやる気次第かなと思い、自分で食べるやつのみ手づかみであとは私があげてましたよー
知人で一歳半でも自分で食べたがらない子いるのでその子その子だと思います!

• り

確かに、慎重な子なので、そういうところはあると思います。
    同じような感じだったとのことで安心しました。
    本人のやる気に任せてみようと思います😊

• 10月21日
  • SHiiORI

SHiiORI

周り見出すと焦る気持ちすごくわかりますよ!
    全然関係ないですが、うちの子まだ歩けませんし😂
    気にしてないと言ったら嘘になりますが笑
    ゆっくりながらも頑張ってる姿が可愛くて、見守ってます❤️

• 10月21日
  • り

支援センターとか行くと余計に焦る気持ちが出てきちゃいますね😅
    うちも、最近やっとつかまり立ちができたので、歩くのもまだまだ先になるような気がします!
    けど、日に日に少しずつできることが増えてきて嬉しいです😍
    私も娘のペースに合わせて見守っていきます☺️

• 10月21日
あおママ

保育士です!
たくさんの子供達を見てきましたが、一歳で食べさせてもらいたい子たくさんいました!
そういう子たちにはスプーンを持たせてました!
スプーンを持っていればママが食べ物をすくってる様子など見ているので、真似をして自分で食べようと気持ちが芽生えてきます!
もし自分で食べようとしていたら補助をしてお子さんの手に添えて一緒に食べ物をすくってあげてください!
そこでスプーンを上手に持てたり、すくえたり、ちゃんと食べれたりしたら声をかけたりたくさん褒めてあげてください!
お子さんはきっと自信がつくと思います😊

• り

1歳で食べさせてもらいたい子たくさんいるんですね!
    よかったです。
    スプーンやってみます🥄
    実際にたくさんの子供達をみてきた保育士さんのお話聞けてよかったです😊

• 10月21日