※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中におっぱいマッサージを始めたいですが、乳カスについて不安があります。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠中のおっぱいマッサージについて質問させてください。
初マタで、特に病院での指示もなくいま38週に入りましたが、これまでおっぱいのマッサージをしてきませんでした。
ここ最近ネットを見てると初産だと母乳が出るのが難しいと見たので、不安になって今日から始めてみました。
乳首のしわを伸ばすと間にに白っぽいものが見えるのですがこれが乳カスと呼ばれるものですか?
ネットでは角栓のようにニュルっと出てくると書いてありましたが、全然出てくる気配はないのですが、皆さんはどれくらいマッサージして出てきましたか?
経験者の方の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Rick

乳カスまたは古い皮だと思います。お風呂でふやかしてタオルなどで優しくこすってください😁
一応ある程度きれいになるまではやりましたよ💡4-5日くらいかかったかな?

やらなくても赤ちゃんが吸い始めたら乳カスも飲み込んじゃってキレイにはなりますが、それはちょっと可哀想な気もします😂

🌼

乳カスだと思います☺︎
私自身助産師をしていますが、37wに入ったらしっかりやってくださいねーって伝えてます😊
もうお腹が張っても問題ないので!
私はお風呂に浸かった時にマッサージしつつ乳カスのけてました!
角栓のように出てくるというより取れたのを見ると角栓のようじゃないですか?

産後赤ちゃんに吸ってもらったら取れたりしますが、吸わせる前に私は取らさせてもらってます🤭
オイルとラップでふやかしたりもします!

李

コメントありがとうございます。
乳首のしわを伸ばすと間に白っぽいものは見えるんですが、深いとこにある感じなんですが、どうしたらいいですか?

たーさん

おっぱいマッサージより、湯船に浸かって乳首をつまんで、左右に引っ張たりして乳首伸ばす。乳カスは毎日湯船で温まってタオルでこすると自然と取れてきます。
お風呂上がったら、オイル塗ってラップでパック。
私はこのおかげで、出産してすぐ母乳がプシャーと出て、先生や助産師さんから乳首柔らかくしたんだね!赤ちゃん飲みやすいね!いっぱい出てるね!っていわれ、本当に沢山出ます。
吸われるときって、こんなに伸びるの?って思うぐらい乳首伸びます。
耳たぶの柔らかさになるまで、乳首柔らかくしましょう!の意味が産後分かりました^_^

• 李

コメントありがとうございます。
    タオルは普通のハンドタオルとかでしたか?それともガーゼっぽい生地でしたか?
    風呂上がりのオイルパックやってみたいと思います!

• 10月20日
  • たーさん

たーさん

普通のタオルですよ。

• 10月21日
n.s!

わたしは乳首についてた白いカス?をお風呂の時に取ったりするくらいでマッサージはしてませんでした!産後に助産師さんにマッサージされたお陰かは分かりませんが、完母でいけてます(*'▽'*)